おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1266 哺乳瓶での授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1266 01月21日(Wed) 15:08 投稿者名:チカ   5ヶ月 ♂ 
■ 哺乳瓶での授乳

今、完全母乳で育てています。3月に友人の結婚式があって、子供は主人に預けて出席します。その間の授乳方法をどの様にしたら良いのか悩んでいます。今朝、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたら、嫌がって飲んでくれませんでした。後、1月半位、結婚式まで日があるので、何度かチャレンジして哺乳瓶からも飲めるようにしたいのですが、皆さんは子供を預けて出かける時の授乳はどうしていますか?


No.1270 01月21日(Wed) 15:58 投稿者名:あわあわ@3歳1ヶ月♀&5ヶ月♂ 
■ Re: 哺乳瓶での授乳

こんにちは。

哺乳瓶ではなく、マグやお椀など別の容器ではいかがでしょうか?結構それで対応している方も多いと聞きます。また、どうしてもお腹がすけば、飲んでくれると言う話も聞きます。あと、哺乳瓶も普通の哺乳瓶ではなく、おっぱいを飲むときになるべく近い感じで作られた母乳相談室にすると、飲んでくれる場合もあるようです。
ちなみに、私も同じ月齢、完母で3月下旬に友人の結婚式が遠方であります。
旦那にもついていってもらい、披露宴前に授乳し、披露宴後にまた授乳予定でいます。宴は長くても3時間位(諸事情で延長しても~4時間以内)だと思うので。。もし、途中で欲しがるようであれば、携帯メールなどで連絡しあって、、と言う風に考えています。ただ、その頃は7ヶ月末ですし、素朴なもの(米または雑穀などのみでできた主食代わりになるもの)をもたせておいて、万が一の腹つなぎをしてもらっても良いかなと思っています。
もし、チカさんも旦那様に会場付近まで同伴してもらえるなら、そういう手はいかがでしょう?授乳場所もあらかじめ探しておいて(車中とかホテルなどで準備があるかなど)… 私は前日よりそのホテルに泊する予定なので、その部屋でと思っています。
上記のようにするのは、遠方ということありますが、自分のおっぱいの調子を悪化させたくないからです(会場での搾乳をするくらいなら…という考えがあるもので)。

参考になればよいのですが、私も二人の育児を通して、初めての遠征なので、予定談です。ちなみに、子供を預けての外出(授乳中)は上記の理由もあり、3時間程度しかしたことがなく、少しでも長くなるようなら同伴としているので、あまり参考にならないかもしれないですね。すみません。

> 今、完全母乳で育てています。3月に友人の結婚式があって、子供は主人に預けて出席します。その間の授乳方法をどの様にしたら良いのか悩んでいます。今朝、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたら、嫌がって飲んでくれませんでした。後、1月半位、結婚式まで日があるので、何度かチャレンジして哺乳瓶からも飲めるようにしたいのですが、皆さんは子供を預けて出かける時の授乳はどうしていますか?


No.1272 01月21日(Wed) 18:12 投稿者名:チカ   5ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 哺乳瓶での授乳

あわあわさん はじめまして。
結婚式まで、まだ日がありますので色々とチャレンジしてみたいと思います。母乳じゃなきゃ哺乳瓶って事しか頭に浮かばなかったのでマグなども試してみます。
私は3人目なので主人に同行してもらうのは無理・・・
今まで預けた事がありません。
上の子2人はミルクだったので今回、完全母乳で戸惑う事ばかりです。お恥ずかしい・・・
あわあわさんも遠出で大変でしょうがお互い楽しく結婚式に参加できると良いですね。ありがとうございました。


No.1273 01月21日(Wed) 19:18 投稿者名:ピンパン 10ヶ月 男の子 
■ うちの場合

チカさん、こんばんは。

うちの子も、母乳のみで育ってきているので、哺乳瓶じゃあだめなんだろうと思っていました。しか~し、私に用事ができ、夫に預けて出掛けたところ、ためらうことなくグビグビ哺乳瓶から飲んだそうです。なんか、複雑な気持ちでした(ママじゃなくてもいいのかよ~って)が、私があげたのでは飲まないところを見ると、ママがいないからあきらめて飲むのかな?と思っています。

これは、うちの場合デ、チカさんのお子さんには当てはまらないかもしれませんが、参考までに・・・。

結婚式楽しめるといいですね。預かってくれる旦那様も偉いわ。


No.1289 01月22日(Thu) 09:14 投稿者名:チカ   5ヶ月 ♂ 
■ Re: うちの場合

ピンパンさん、ありがとうございました。
哺乳瓶からガブガブ・・・すごいですね!でも、複雑ですよね~
私もがんばってみます。子供にも「ママが居ないときはこれで飲むのよ~」なんて言いながら・・・
授乳も心配ですが主人に預けるのも結構心配!心良く引き受けてくれた主人には悪いのですが・・・
楽しく出席できるように試行錯誤ですね!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る