おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1299 お風呂

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1299 01月22日(Thu) 20:57 投稿者名:みさママ 2歳4ヶ月♀ 1ヶ月♂ 
■ お風呂

いつも相談にのってくださってありがとうございます。
今回はお風呂の入り方についてみなさんのお知恵を拝借したく参りました。上のような月齢の二人の母ですが、みなさんはどういう風にお風呂にいれてますか?今までは主人が上の子を、私が下の子を入れていたのですが、主人の仕事の都合で私が二人を入れなくてはならなくなりました。みなさんのご意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。


No.1300 01月22日(Thu) 21:09 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 6m♀ 
■ Re: お風呂

うちの数ヶ月前になるわけですね。しばらくは大変ですよね・・。我が家の場合は、まず0歳児を夫婦のどちらかが入れ(バスネットというもので0歳児だけを入浴させます)、0歳児が寝てからみんなで入るか、寝ないようならどちらかが相手をしながら他方が2歳児を入れるようにしています。相方の仕事が遅くなるときには、0歳児が寝るのを待って入れますが、幸いにして早い時期から寝る時間が決まっていた子だったので、風呂から出てみたら泣いていた、ということはあまりありませんでした。次はいつごろになれば子どもたちをいっぺんに入れられるようになるかなぁ・・と考えていますが。


No.1303 01月22日(Thu) 21:39 投稿者名:はるかママ 2歳9ヶ月♀&1才0ヶ月♂ 
■ Re: お風呂

うちも主人の帰りがとても遅いので待っていたらきりがなく、私が二人とも入れています。下の子が5ヶ月ぐらいまでは、上の娘がお昼寝の時の昼間に15分ほどで入れて(私は体を洗わず)ました。最初からベビーバスを使わなくて(1ヶ月までは使った方がいいのでしょうが)、私もはだかになって一緒に浴槽に浸かっていました。その後上の娘が昼寝から起きて、下の子がねんねになった夕方に上の娘をお風呂にいれて、そのときに自分も体を洗うという毎日でした。
今は上の娘が昼寝をしなくなり、下の息子が立つようになったので3人で一緒に入っています。狭いお風呂で上の娘がシャンプーを出しまくったり、息子が排水溝をがばっと開けたり、それをやめさせたり、なんだか3人ともちゃんと体をきちんと洗ったのかよくわからない状態で泡だらけになってそれを流して3人で浴槽に浸かっています。私が頭を洗うことができるのは3日に1回ぐらいかなぁ。
お風呂にいれるって、すごく慌ただしくて、さあ風呂に入れるぞ!!って感じで、とても気合いがいりますね!


No.1304 01月22日(Thu) 21:51 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ Re: お風呂

こんばんは。うちも2歳3ヶ月差の姉妹を育てています。
月齢差が一緒ですね。うちは次女が生後1ヶ月でベビーバスを卒業した
時から私が一人で娘二人を入れています。夫が夜勤の職種なので。

・・・で、どうしたか今思い出しています・・・。
最初の何日かは私がまるっきり2回入るというカタチでしたが、余りに
も疲れるのでやめました。

まず、3人分の着替えはしっかりと用意します。そして赤ちゃんの服の
スナップなどを全部はずし、すぐに脱げるようにして暖かいところに
寝かせます。
そして上の子と私がお風呂に行って二人の髪と体を洗ったら、上の子を
湯船にドボン。私は急いでざっと体を拭き(超速攻)裸のまま赤ちゃんを
迎えにいき、連れてきて洗って3人で湯船につかります。
・・・しばし3人のくつろぎバスタイム・・・!!
この後は私と赤ちゃんが先に出て赤ちゃんをバスタオルにくるみ、
暖かい部屋に置いてきた後、上の子をお風呂からあげます。

なんかこの説明分かりにくいでしょうか??
つまり赤ちゃんを後から入れて先にあげるという感じです。ママは
裸で体の半分ぬれた状態で何度もウロウロ・・・とても人には見せられ
ない状態なのでカーテンのチェックは忘れずに!(笑)
廊下もぬれた状態なので上の子が滑ったりしないように注意です。
私は初めからバスタオルを広げてびよーんと長くしいて置きました。

こんなどたばたでしたが、次女がハイハイしだすともう置いた場所には
居てくれず風呂場のドアをバンバンして泣くので3人同時に入るように
なりました。

最初は大変かも知れませんが頑張って下さい。私もパパが居る日は
のんびりと一人で入らせてもらってなんとかやってこられました!!


No.1316 01月23日(Fri) 00:57 投稿者名:陽 2歳7ヶ月♂&1歳7ヶ月♀ 
■ Re: お風呂

はじめまして。

私の場合はお風呂が狭かったのもあり、片方が寝てる間に片方を入れる。って感じでしたよ。
4ヶ月頃から2人を一緒に入れるようになりました。
その時は風呂場の前に下の子を寝かし、上の子を洗い、湯船につけ、下の子を洗い、3人で湯船に。
下の子を出して、オムツにベビー用のバスルームを着せ、布団に置き、上の子も同様にオムツとバスローブを着せて、その後、着替えさせました。
が、これでは自分が洗えないので子供が寝た後にもう1度入ってました。
子供出してからは私もバスローブを使ってましたよ。
着替えられないので・・・
もう少し大きくなったら、置く場所があればお風呂用の椅子(御飯用みたいな奴)も便利みたいですよね。
2人をお風呂に入れるって大変ですけど頑張ってくださいね。


No.1354 01月24日(Sat) 01:22 投稿者名:すーじー 3歳♂&3ヶ月♂ 
■ Re: お風呂

当初は部屋の中に下の子供を寝かせておいて、私が裸で部屋を行ったり来たりしてたのですが・・・いくら暖房効かせててもやっぱりこの時期寒いんですよねぇ。
で、今は。始めから一緒に入る事にしました。まだ寝返りもしないので、お風呂の蓋を少し広げてバスタオルを折りたたみ、その上に下の子を寝かせてます。
そして機嫌を見ながら、順番としてはまず上の子→私→下の子の順で洗い(下が洗ってる間上は湯船or洗い場で遊んでます)→3人一緒に湯船に浸かって上がります。
下の子の泣きが入ってきたら私は頭を洗わずに・・・なんて事はよくありますが、風呂場の外で泣かれるより、目が届く位置なので、この位の泣きレベルなら大丈夫と判断出来るのが利点でしょうか(笑)
ちなみに風呂から上がるのは下の子が一番最初。上の子の様子を見て、まだ湯船に浸かっていられそうなら、一気に下の子の服まで着せてますが、そうでなければタオル等で簡単に巻いておいて、すぐに上の子を上げ、殆ど同時進行で服を着せるといった感じでしょうか。
勿論、母は一番最後まではだかんぼです。。。お互いに風邪をひかないように頑張りましょ~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る