おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1334 離乳食タイムが苦痛

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1334 01月23日(Fri) 18:52 投稿者名:くすっこ 10ヶ月 ♀  
■ 離乳食タイムが苦痛

こんにちは。
今娘に晩御飯をあげていた途中なのですが、
もうなんだか疲れちゃってこっちに来てしまいました。

今月の24日で11ヶ月になります。
離乳食を始めてからずっと、離乳食の時間が苦痛です。
はじめは食べない悩み、今はようやっと
2品を茶碗1/3~1/2位ずつは食べるようになったのですが、
とにかく食べるのに時間がかかります。
椅子はハイローチェアを低くして(落ちると危ないので)
あげていましたが、あまりにもつかまり立ったり座ったり
落ち着きがないので、先輩ママの薦めもあって
机にくっつけるタイプの、ナイロンの椅子を買って
つけてみましたが、狭いのが嫌なのか、
最初はおとなしくしていても徐々に機嫌が悪くなり、食べなくなるので
最近はまたもとにもどって、椅子の上で動き回るのを
容認しながら、日によっては1回1時間くらいかけて食べさせています。(本当は座って食べてもらいたいんだけど、今は食べてもらうことを優先して、、、)
タイミングも上手くつかめなくて、、、おなかがすいているときだと
すぐにおっぱいを欲しがるし、ならばその間に、と思うと
今度は眠くなってぐずって食べなくなる、、、
(昼寝はわりとよくするタイプです)
量的には前述したように増えてはいるし、体重の増えも
順調すぎる位なのですが。
いつも不機嫌な顔をして嫌々食べてます。(バナナと赤ちゃん煎餅は好きで、進んで食べますが)

そう言う時期だと頭ではわかっていても、毎回だと疲れます。
メニューは、取り分けたり、作ったり、BFを利用したり様々です。
そんなに凝った物は作っていませんが、やはり嫌々食べられるとがっかりします。
手づかみにもトライさせましたが、トーストと赤ちゃん煎餅以外は
お皿をひっくり返すだけで食べようとしません。

30分経ったら切り上げて、と本などには書いてありますが、
うちの場合、そうしたらほんの少ししか食べないことになります。
はぁ。もう、一口ごとに拍手したり盛り上げたり、
歌ったり踊ったり(苦笑)するのにも疲れてしまいました。

トリトラなど、木の椅子にしたら少しは問題解決になるでしょう
か?
いっそのことしばらく離乳食を中止しようかなとも考えてしまいます。


No.1343 01月23日(Fri) 23:32 投稿者名:さくらさく 1歳4ヵ月 女 
■ 大丈夫、大丈夫!!

こんにちは。
離乳食お疲れのようですね。
でも、大丈夫ですよ♪
うちなんて、今だに一日一食食べれば良し!という感じですもの。
体重なんて、聞いておどろけ、まだ8キロ未満なのです・・・。
まぁうちの場合は生後まもなく病気をしてしまい2000gきってしまった状態からのスタートだったので普通のベビーと比べてはいけないのですが。
おかげで?主治医の先生も小児科の先生も”増えていれば問題ありませんよー”というだけなので気にしていませんよ。
うちのチビチャンはとても活発でお肌もつるつる機嫌も上々の毎日。彼女を見ているとなんて楽しそう!!という感じなので、彼女にとってはそれが適量なのかな?と思っています。
当然?座ってなんて食べるのは最初の3口だけで、トリトラから机へ上るは、下へおろせば逃げ回るは、本当に大変。
しかも、食べさせているものは、納豆ご飯にお味噌汁の具。
それでも、うんちは一日一回きちんとします。

かっぽさんのお子さんは、まだまだ10ヶ月じゃないですか。
かっぱさんがお疲れなら離乳食一時中断しても問題ないと思いますよ。その月齢で座って食べる子なんて、少ないと思いますし、そのうち食べるようになりますよ!
(と自分にも言い聞かせています・・・)

そうそう、うちはお昼寝の後だとよく食べますよ。
なので、そのタイミングをねらってご飯にしています。
炊き立てのご飯だとよく食べるような気もしますね。
あまり、時間にこだわらずにお腹が空くタイミングを見つけてくださいね♪


No.1375 01月25日(Sun) 13:16 投稿者名:さくらさく 1歳4ヵ月 女 
■ ごめんなさい!!

くすっこさん、お名前間違えてしまって申し訳ありません!!
大変失礼いたしました。
本当にドジな性格なのです・・・。


No.1387 01月25日(Sun) 21:38 投稿者名:くすっこ 10ヶ月 ♀  
■ Re: 大丈夫、大丈夫!!

さくらさくさん、ありがとうございます。

> まぁうちの場合は生後まもなく病気をしてしまい2000gきってしまった状態からのスタートだったので普通のベビーと比べてはいけないのですが。

それじゃお嬢さんのこと、心配だったですよね。
それでも、なんていうか、さくらさくさんは物事のいい方を見るのが上手な方なんだな、と思いました。
私が同じ状況だったらもっと暗くなってしまいそう、、、
見習わなくちゃ。

> そうそう、うちはお昼寝の後だとよく食べますよ。

確かに、うちもそんな傾向はありました。
時間を守らないといけない気がしていて、こだわりすぎてたかも知れません。これからはもっとうちのちびの様子を見ながらあげようと思います。

参考になりました。本当にありがとう。
追伸、パン作り、私もあとに続きます!(笑)
あと、名前のことは気にしないでくださいね。


No.1366 01月24日(Sat) 19:01 投稿者名:yukigun 11ヶ月 ♂ 
■ Re: 離乳食タイムが苦痛

くすっこさん、お久しぶりです。
うちもついに11ヶ月になりましたが、8ヶ月ぐらいのとき、くすっこさんと同じように離乳食をほとんど食べなくてほとほと疲れ果てていました・・・。
本当にテンションあげるのにも疲れますよね(笑)

おすすめの本があるので紹介させてもらいますね。
偶然図書館で見つけたのですが
「どうして食べてくれないの?―子どもの食事--これだけ知っていれば大安心」という本です。
もう読んだことあるかもしれませんが、子供は自分の適量を自分で知っているから、食べる量は子供にまかせなさい・・というものです。
私はこれを読んですごく楽になりました。

うちの場合ですが、保育園で食の楽しさに目覚めたのか、今ではものすごく良く食べるようになりました。
どうしても私からだとおっぱいが先にたつみたいでダメだったのみたいで・・・。
あと、だんなさんにあげてもらったほうがよく食べてましたので、誰か他に頼める方がいらっしゃったら、頼んでみるのもよいかと思います。
それでも時々、タイミング悪いのか大泣きしたり、反り繰り返ったり、食べてくれないときはめちゃめちゃブルーになります。
BFだともったいな~いとブルー度が増すので、私は、ご飯をやわらかくたいたものと、自分たちと同じ白身魚や味噌汁の薄いものをあげたりしています。
早く食事の時間が楽しくなるといいですね!!


No.1388 01月25日(Sun) 21:56 投稿者名:くすっこ 10ヶ月 ♀  
■ Re^2: 離乳食タイムが苦痛

お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
メッセージありがとう。

> もう読んだことあるかもしれませんが、子供は自分の適量を自分で知っているから、食べる量は子供にまかせなさい・・というものです。

本屋さんで見かけました。
やっぱり、そういうことなんですね。長い目で見た方がいいんですよね。わかっちゃいるんですが、、、^^;

> うちの場合ですが、保育園で食の楽しさに目覚めたのか、今ではものすごく良く食べるようになりました。

いずれこういう風に食べてくれるようになると思って、今は辛抱ですね。

> それでも時々、タイミング悪いのか大泣きしたり、反り繰り返ったり、食べてくれないときはめちゃめちゃブルーになります。

なりますよね、ほんと、、、、(涙)
私の場合、特に離乳食関連はアキレス腱みたいです。
これは私が食べることに特に関心がある
(だから、子供が食べることに関心がないのは辛い)
ことと、あとあまり大きな声では言えないのですが、授乳に縛られるのが
この頃苦痛に感じていて、早く離乳してくれるには
早く食べられるようになってほしい、、、と思う気持ちが
どうしてもあるようで、、、
でもこれって親の都合で、勝手ですよね。。。

とにかく、ありがとうございました。
お互い何とかやっていきましょうね。


No.1371 01月25日(Sun) 00:45 投稿者名:もみじ 1歳 姫 
■ Re: 離乳食タイムが苦痛

くすっこさん、こんにちは。

わたしはうちの姫が1歳になるまでは
食事はひとくちでも食べれば良しとしていましたよ。
食べさせるのはいつもわたしたちが食事をするのと合わせて、です。
離乳食は特別に作らず、わたしたちが食べているものをずっとあげています。

娘さんの見ているところでくすっこさんが食事していても興味を示さないようなら、
離乳食を待ってみてもいいのではないかな~と思います。

ちなみに食事中、うちは椅子などに座らず動き回ってます。


No.1396 01月26日(Mon) 00:35 投稿者名:くすっこ 10ヶ月 ♀  
■ Re^2: 離乳食タイムが苦痛

もみじさん、ありがとうございます。

> わたしはうちの姫が1歳になるまでは
> 食事はひとくちでも食べれば良しとしていましたよ。


これくらいおおらかに構えていられれば、いいのですが、、。
どうもだめみたいです。はぁ。

> 食べさせるのはいつもわたしたちが食事をするのと合わせて、です。
> 離乳食は特別に作らず、わたしたちが食べているものをずっとあげています。


私もこれを目指しているのですが、、、、
昼間は生協のお総菜に頼りがち。夜は時間が遅くなりがち。
で、娘用には別の物を作るかBFに頼ることもままあります。
これも改善していかないといけないですね。

食事にも興味を示さないわけではなく、バナナや赤ちゃん煎餅などは大好きです。食べているところをじっとも見てもいるし、「まんま~」と言っていかにもほしそうな感じをすることもあります。
まあ、まだまだおっぱいの方が好きみたいですが。

アドバイス、参考になりました。
親の方の食生活を立て直し、なおかつ娘のペースに合わせるように努力しないといかんですね。はぁ。反省です。


No.1391 01月25日(Sun) 22:24 投稿者名:Cindy 8ヶ月女の子 
■ Re: 離乳食タイムが苦痛

こんばんは。くすっこさん、いつもお世話になっています。

あまり参考にならない気がしつつですが、今日、保育園の冊子を読んだら離乳食のことが書いてありましたのでお知らせします。
保育園にお母さんから、家では全然食べないという相談があったそうです。
汚しても遊んでいても、食べたがらなくても見守ること、介助して食べさせるのは20分で、あとは自由にさせて満足して終えれるように、などアドバイスしてありました。(でも、これって常識的なことですよね。)

あと、うちの甥、姪は4人そろってほとんど食べなかったので、よく歩行器で遊びながら食べさせていました。
(一口食べてはたたたーっと遊びに行って、またたたたーと戻ってくる感じです。大喜びでしたが、でも、歩行器ってあんまり使わせたくないですものね・・・。)気分を変えて庭でもよくご飯食べてました。あったかくなったらいいかもしれませんよ。

逆にうちの子はまだ月齢が浅いからか、すごく食べますが、こんなに食べて、私のおっぱいなんて見限っちゃうんじゃないか(授乳だけが楽しみ。。)、肥満になっちゃうんじゃないかと実はすごく、心配しています。
1歳までは離乳食はそんなに気にしなくていいとうちの産婦人科の先生も言っていましたし・・。
ちなみにうちの子がすごく食べるのは、私が始終、おやつを食べるのをずっと見ていたからかも知れないと反省したりしています。

皆、保育園や幼稚園にいくと途端にすごく食べるようになるようですし、仰るようにすこし中止されてもいいのではないかと思います。(私は週末はやめています。おっぱいいっぱい飲んで欲しいから・・。)

順調に育っていらっしゃるんですもの!
いつもすてきなお母さんのくすっこさん、がんばれー。


No.1398 01月26日(Mon) 08:40 投稿者名:くすっこ 10ヶ月 ♀  
■ Re^2: 離乳食タイムが苦痛

Cindyさん、こちらこそいつもお世話になってます。
ありがとうございます。

> 汚しても遊んでいても、食べたがらなくても見守ること、介助して食べさせるのは20分で、あとは自由にさせて満足して終えれるように、などアドバイスしてありました。(でも、これって常識的なことですよね。)

いやいや、常識的といっても、私はちゃんとできていないなーと感じました。汚されるのはなかなかに、抵抗があります、、、^^;まだ、終わりまで自由にさせた事というのはありません。このあいだも一口も食べないうちから皿をひっくり返されて頭に血が上ってしまって、、、、

> 逆にうちの子はまだ月齢が浅いからか、すごく食べますが、こんなに食べて、私のおっぱいなんて見限っちゃうんじゃないか(授乳だけが楽しみ。。)、肥満になっちゃうんじゃないかと実はすごく、心配しています。

うちの子も、あまり食べないにもかかわらず先日の健診ではちょびっとだけ太り気味という結果がでましたよ(笑)
きっとCindyさんのお子さんの適量なんですよ。沢山食べてくれて、うらやましいなぁ。

> 順調に育っていらっしゃるんですもの!
> いつもすてきなお母さんのくすっこさん、がんばれー。


ありがとう!なんか、この一言じ~んと目頭が熱くなってしまいました。Cindyさんも本当にお嬢さん思いだな~とこの間のスレでも思っていました。
今ちょっと、離乳食のことをきっかけに自分自身がよくない轍にはまっているような気がします。抜け出すようにがんばります。はげましてくれてありがとう。


No.1403 01月26日(Mon) 14:41 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘 
■ 道のりは長いですよぉ~~(^◇^)/

くすっこさ~ん! どうも悪戦苦闘しているご様子ですね。
でもでも大丈夫よ!安心してっ!!って言いたくて今頃ですが出てきました。
お嬢ちゃん まだ10ヶ月でしょう!? 無理ないですよぉ。

たしか くすっこさんは母乳だけですよね...だとしたら毎日お嬢ちゃんはおっぱいを通してくすっこさんが食べた物のお味をちゃんと知覚しているはずです。 「早く離乳食を始めないと味オンチになる」なんて真顔で説明してくれた保健士がいらっしゃったんですがこれにはワタシみたいな素人でさえ「???」でした。だっておっぱいの味って毎日変わってるですもん。 ソムリエをしている知人が「世界的に有名なソムリエは皆当然のように母親の乳を飲んで育った人達ですよ。そうでなくっちゃあの繊細な味わいまで読み解けないでしょう」と話してくれたことがあります。ミルクは画一的なお味なので色々な味わいをある意味「教えて」行かなくちゃいけませんから離乳食を早め早めに進めるのにワケがあるんだと思います。 お嬢ちゃんがあんまりおいしそうに食べてくれないんだったら無理しなくてもいいとワタシは思うんだけどなぁ...。 そのうち歩き出したりしようものなら思わず制止したくなるほど引っ掴んで食べますって(笑)。 おっぱいを欲しがるうちはまだお嬢ちゃんの体に必要なんですよ きっと。

お皿をひっくり返したりして遊んじゃうのは珍しいし面白いから♪ スプーンもフォークも初めて見る赤ちゃんにしてみたら相当興味を引かれる物体(笑)ですよねぇ。 からの何も載せないお皿だけお嬢ちゃんの前に置いておいてあげたらいかがでしょう!? 思う存分ひっくり返したり囓ったり舐めたり叩いたりさせてあげてお料理はママと一緒の大皿盛りにしといて欲しそうにしてたり手を伸ばしたら「さぁどうぞ!」してみたら?? きっと載せるだけ載せた後またひっくり返さないともかぎらないけど(笑)少しはママのストレスも軽減できるのではないかしら。 大人でもそうですがあんまり食が進まないな~という時に「さぁ食べて!もっと食べて!どんどん食べて!」ってそばに張りついて(笑)囃されたら結構ゲンナリきますよね。「**ちゃんの分もここにあるからね。」って一言添えてあとはさっさと自分で食べちゃう(^◇^;)でいいんじゃないでしょうか。 あっ..でも「ゆ~っくり..よぉ~く噛んで」いるところをじっくり見せてあげてくださいね。

前にこちらの掲示板でお見かけしたのですが「一日何回お着替えさせてるかわかんない~毎食後はもちろんお散歩して...云々」というカキコがあって「えっ??毎食後お着替えさせなくっちゃいけなかったのか( ̄□ ̄;)!!」と慌てたんですが 皆さんそうなんですか??
いや ウチの子だけ特別お行儀いいって話じゃなくって(笑)ご多分にもれずなんですが ワタシは出産前「産んでスリムになったら又着よう!」ってビンボ臭くとっておいたんだけど母になってしまったワタシにはど~も似合わん..という半袖のボタン前開きシャツを前後ろに子どもに着せてお食事時の「グチャグチャ~ベタベタ~」に対処してます。 巨大スモックって感じ!?(笑) これなら「どうぞ好きなだけやって頂戴!」って太っ腹になれるのでオススメですよん。 どんなに小柄なママさんのお洋服でも丈はかなり余ると思うので裾を折り返せば ほらっ! ベビービョルンみたいな「落とし物受け」付き(笑)。 これに椅子下部分新聞紙2枚敷き(一応毎食後毎に替えます)を合わせれば何も怖くないですわ..おほほ..お好きになさいの心境に到達できるでしょう。(ちなみにウチの娘はおなかが空くと勝手に新聞紙2枚を小脇に抱えて「にまい!にまい!」と叫びながら椅子に座って待ってます~まだ何も準備してないのにぃ..) 

> トリトラなど、木の椅子にしたら少しは問題解決になるでしょう
> か?


う~ん...それはなんとも...(笑)。
(実は ↑これが言いたくて出てきましたf(^^;))
だってお恥ずかしながらウチの娘ときたら先月「ベビーガードとらなくっちゃ絶対もうそこには座んないよっ!」って感じのストライキを起こしたので泣く泣くはずした(だってカワイイんですもの~)んですが 自由に自分で上ったり下りたりできるようになったのをいいことに食事中でもスタコラ下りて来てワタシの太股を座卓代わり(笑)にしてるんですよっ! おかげでワタシの前面にはいっつもパン屑やら青のりやらがくっついてます...(T^T)

と そういうわけ(どういうわけ!?/笑)ですので あんまり深刻にならなくってもだいじょぶですよと。 道のりはまだまだ長いですから息切れしないようにママものんびり行きましょう。

ところで くすっこさんとワタシって似てるのかしら(・_・")?
ちょっと嬉しかったですわん♪ 月齢が逆行していてビックリしたけど(笑)


No.1424 01月26日(Mon) 22:55 投稿者名:くすっこ 10ヶ月 ♀  
■ Re: 道のりは長いですよぉ~~(^◇^)/

かっぽさん、ありがとうございます!

>だっておっぱいの味って毎日変わってるですもん。 ソムリエをしている知人が「世界的に有名なソムリエは皆当然のように母親の乳を飲んで育った人達ですよ。そうでなくっちゃあの繊細な味わいまで読み解けないでしょう」と話してくれたことがあります。

そうなんですか~!すごいですねぇ。びっくりです。これは母乳否定派(?)のうちの両親などに使えそうな話です。

>多分にもれずなんですが ワタシは出産前「産んでスリムになったら又着よう!」ってビンボ臭くとっておいたんだけど母になってしまったワタシにはど~も似合わん..という半袖のボタン前開きシャツを前後ろに子どもに着せてお食事時の「グチャグチャ~ベタベタ~」に対処してます。 巨大スモックって感じ!?(笑)

なるほど~。今まで袖付きのエプロンを着せていたのですが、これが毎回すごく嫌がって、、、、ビニールっぽい素材でがさがさしているからよけいかも。シャツだったら抵抗ないかも知れませんね。
でも私の服装カットソーが多いのでした(爆)そうだ、だんなのお古、、、巨大すぎ??

>~)んですが 自由に自分で上ったり下りたりできるようになったのをいいことに食事中でもスタコラ下りて来てワタシの太股を座卓代わり(笑)にしてるんですよっ! おかげでワタシの前面にはいっつもパン屑やら青のりやらがくっついてます...(T^T)

なんだかかっぽさんが書くと楽しそうですねぇ(笑)
>
> と そういうわけ(どういうわけ!?/笑)ですので あんまり深刻にならなくってもだいじょぶですよと。 道のりはまだまだ長いですから息切れしないようにママものんびり行きましょう。


はい。ありがとうございます。
なんだか、楽しそうに育児をしていらっしゃる様子が伝わってきます。見方を変えれば、育児って笑える、、、のかも。その精神、いただきです^^なんだかほっとしました。ありがとう。
今日は娘に思いっきりぐちゃぐちゃさせました。本人楽しそうで、ちょっと苦笑ですが、笑えました~。
>
> ところで くすっこさんとワタシって似てるのかしら(・_・")?
> ちょっと嬉しかったですわん♪ 月齢が逆行していてビックリしたけど(笑)


いやいや~、とんでもない。かっぽさんの楽しい投稿、楽しみにしています!


No.1406 01月26日(Mon) 15:41 投稿者名:めーめー 1歳10ヶ月日本男児 
■ Re: 離乳食タイムが苦痛

あら?1年前の私?

息子も本当に食べませんでした。もうそれは見事に離乳食初期から徹

したおっぱい至上主義者で食事は徹底拒否。何度丸々捨てたことか・

バナナやトースト食べるんですか?あら、それはすごいわ。息子なん
てバナナ嫌いで口に入れようものならば「ぐぇーーっ(怒)」でしたか
ら。唯一受入れてくれたのは味噌汁かな?それもどろどろの若布ね^^;
当時の私の育児日記には「今日は5匙*も*食べた」と驚喜乱舞してい
ることがわかる内容が^^;

スプーンの問題かと思えばスプーンコレクターになり、椅子が問題か
と思えばさすがにとっかえひっかえは無理だけど、手持ちの椅子をあれ
これ試し、あの方法がよいと聞けば試し・・ばーん×

夫婦揃って料理&食べるの大好きなので彼が理解できませんでしたね
ぇ。
「本当に私達の子?」って。

その当時はノイローゼ気味だったかな?
医師としても親としても大先輩である小児科医歴30ウン年の父が凹む
私に
「食べる子もいれば食べない子もいる。子供は自分に必要と思えば食
べる。必要じゃなければ食べない。親はその介助役なんだ。人間いつか
は食べるんだし・・それに君も食べなかった(これが言いたかったのか
?)」とアドバイスしても、小児医学書を紐解いても「頭ではわかって
ても、ダメなのよ~」状態でした。
歩き出したら食べる・・ってうちはもう一人歩きして動き回ってるの
よ!
なんでなんで食べないの???じゃ、いつ食べるのよ?

で、結論。はい、食べるようになりました。1歳2ヶ月頃からいつのま
にか少しずつ自分で食べるときがでてきて、そのうち自分でスプーンを
下手っぴながら使って食べるようになり・・そして今では「腹減った~
飯食わせ~」と言わんばかりにキッチンで催促され、作ってるところを
つまみ食いされます。このあいだはいわしハンバーグをむさぼってたし
ヾ(^^;)
まだ母乳も一日数回飲みますが、もう彼にとってはデザート。メイン
は食事。母乳では彼のエネルギーを充電することはできないんですね。
10ヶ月ちゃんじゃまだまだ母乳で充電完了ですよ。

ちなみに私は彼の食事を休止はしませんでした。離乳食は作らない。
私の食事から分けてあげるだけ。「作ったのに(悶々)」としないでし
ょ?
そして一緒にいただきます。私が先に食べて後から彼の食事。ぐちゃ
ぐちゃにして無くなったらそれで営業終了。旅立っても営業終了。
一日3回食事をするのが我が家のルールなので、食べなくてもいいけど
新入りの君もとりあえず知っておくようにと。

少しは気が楽になりました?


No.1425 01月26日(Mon) 23:02 投稿者名:くすっこ 11ヶ月 ♀  
■ Re^2: 離乳食タイムが苦痛

めーめーさん、ありがとうございます!

> あら?1年前の私?

そうでしたか~、私だけじゃなかったんですねTTなんだか嬉しい。

> 夫婦揃って料理&食べるの大好きなので彼が理解できませんでしたね
> ぇ。「本当に私達の子?」って。


うちもですよ!食い道楽夫婦でした(過去形なのが悲しい)
ご飯よりパンが好きなようなのは私に似ていますが、、、

> で、結論。はい、食べるようになりました。1歳2ヶ月頃からいつのま
> にか少しずつ自分で食べるときがでてきて、そのうち自分でスプーンを
> 下手っぴながら使って食べるようになり・・


そうですよね、いつまでも母乳飲んでる人の話なんか、聞いたことないし、、、頭ではわかっているんですけどね^^;
私もひたすらその時を待ちます。

> そして一緒にいただきます。私が先に食べて後から彼の食事。ぐちゃ
> ぐちゃにして無くなったらそれで営業終了。旅立っても営業終了。
> 一日3回食事をするのが我が家のルールなので、食べなくてもいいけど
> 新入りの君もとりあえず知っておくようにと。


あはは。新入り君に教え諭すの図、ですね。なんかいいなぁ。
はい、すこしは気が楽になりました(笑)
今まで自分と同時に子供に食べさせていたのですが、自分が終わってからならいらいらせずに済みそうですね。

今日は好きにさせてみました。初めてです。
多分彼女の口にはほとんど食べ物は入っていないでしょう、、でも楽しそうでした。そして今おっぱいを飲んで熟睡しています。まあ、いいかという気分です。どうもありがとう。

そういえば24日で11ヶ月になりました。


No.1438 01月27日(Tue) 11:16 投稿者名:ころ10ヶ月 女の子 
■ Re: 離乳食タイムが苦痛

こんにちは!
「24日で11ヶ月」というところを見て、でてきちゃいました。
わはは。我が娘は26日で11ヶ月になります。えっつ!!
って、、、え~~~~~~~~~~~~、昨日だった~。
わあ~~、記念すべき日を忘れていた!!!!
はあ、毎日が同じパターンなので、曜日の感覚しかないんですよねえ、今の生活って。

ああ、、そんなことはどうでもいいんだわ、ごめんなさい。
ああ、でもショック。。。。

うちも離乳食は食べないですよおお~(^_^;)
でもね~、
「食べないなら作らなくっていいからラッキー♪」
くらいに思えばいいのよ~、って
とある先輩ママから、言われて、そ~だよね~そ~そ~、楽チン
って、思うようにしました。
まあ、作ってはいますけれど、
「さあ、今日はたべるっかな~」って気分でもう実験みたいなモンです。
桶谷の先生にも「1歳まではおっぱいだけでもいいのよ~」って
言われたのもあってか、あまり心配してないんです。
しっかり体重もあるし、元気そうだし、うんちさんもするし。
「元気で健康が一番!!」ってそう思っています。

だ・か・ら
くすっこさんもあんまり思いつめないで下さいね。
私もず~~~~~~~いぶん悩んでいた頃がありました、離乳食。
むちゃくちゃ凹んでました。
でも食べない我が子を見ていて、それでも毎日元気にあそんだりわめいたりしてるところを見ていると、
おっぱいだけで十分よ!って逆に思えるようになりました。
私のおっぱいはすごいのよ!!みたいな(*^_^*)

ここで以前ちょこっと相談させていただいたときにも、
先輩ママさんから
「量より固さだから」ってアドバイスいただいて
それからはお気楽に考えるようになりました。

ぐっちゃぐっちゃはうちもです。(^_^;)
一口食べては、指を口に入れてぐるぐる口の中でまわし、
その指をそこらじゅうになすりつけ・・。
また一口食べては指を・・・・の繰り返し・・エンドレス・・・・
食事タイムが終わります・・・・。
顔から髪の毛からズボンからなにかしらくっついてますよ。
み~んなこんなもんじゃないですか?
ひどい時は、その指で自分の目をかきむしり、ご飯がこびりついた光景も数知れず。
あきらめましょう(ToT)

お互い離乳食の悩みは尽きないでしょうけれど、
アドバイスにもなっていないのですが、
同じ月齢のおんなじような子がここにもいますので。
気楽に考えましょうね♪
ちなみに今でもほとんどお野菜しか食べさせていませんし、
お魚はたま~に食べさせてるくらいです。
肉類はいっさいなし、卵も乳製品も。
こんなんでも元気です(*^_^*)


No.1451 01月27日(Tue) 15:51 投稿者名:くすっこ 11ヶ月 ♀  
■ Re^2: 離乳食タイムが苦痛ど

ころさん、ありがとうございます。

> 「さあ、今日はたべるっかな~」って気分でもう実験みたいなモンです。

私も最近、そういう気分になってきましたよ(笑)
今日、行きつけの助産院で薬膳料理の講習会があったのですが
クコの実入りの鶏と大根のスープとか、黒豆の寒天ゼリーとか
いままで食べたことのないものをぱくぱくたべて驚かせてくれました。
お粥も普段ほとんど食べないのに、軽く茶碗いっぱいをぺろり。
たくさん食べてくれると、やっぱり嬉しいです(苦笑)
他にもたくさんお母さんや赤ちゃんがいたので、楽しい雰囲気で
食べたのかも知れないですね。

> 桶谷の先生にも「1歳まではおっぱいだけでもいいのよ~」って
> 言われたのもあってか、あまり心配してないんです。


これに関しては、その先生曰く
「赤ちゃんは個人差があるから、時期はそれぞれ違うからね。おしなべて1歳までは大丈夫、とも言えないと思うわ」とおっしゃられてました、、、別に反論ではなく、ご参考まで。

> だ・か・ら
> くすっこさんもあんまり思いつめないで下さいね。


は・あ・い(笑)

> 顔から髪の毛からズボンからなにかしらくっついてますよ。
> み~んなこんなもんじゃないですか?


そうですね~、覚悟を決めましょうか(笑)

> 同じ月齢のおんなじような子がここにもいますので。
> 気楽に考えましょうね♪


周りにはいないんですよ。
みんな、よく食べる子ばっかりで、ついうらやましくって。
でもここにくると、あらためていろんな子がいるんだよねって
はげみになります。

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る