おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1410 疲れちゃった

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1410 01月26日(Mon) 16:33 投稿者名:ふーみん6ヶ月♀2才2ヶ月♀ 
■ 疲れちゃった

上の子ですが、ついこの前まで従順だったのに、また反抗期でしょうか・・前回よりもパワーアップして自分を主張してきます。こういうのって繰り返すんですね。本当に参ってしまいます。
下の子が離乳食を食べるようになったり少し動けるようになって、私が世話をするのを自分がやるといってきかなかったり、家事にかんしても今まではある程度やらせて、それでも楽しんでたんですが、今は全部自分がやりたいので私がやると怒るんです。
トイレに行こうとしても便座をあげさせないようにしてみたり、手を洗えばタオルをもって逃げていくし、歯を磨こうとするとコップを奪って投げる・・私のすることにまで手を出してくる有様。
1日中なので気がおかしくなりそう。
下の子はかわいい盛りなのになんだか上の子に手を取られてしまって、申し訳ない感じです。
あー辛くなって来ちゃった。こういう事ってなかなか話せる相手がいなくて・・思わず投稿してしまいました。ごめんなさい。


No.1411 01月26日(Mon) 16:50 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 7m♀ 
■ Re: 疲れちゃった

あぁなんだかとっても分かります~。うちも多少峠は越したような感じもありますが、やはりときどき繰り返しますよ。窓を閉めれば、開けに来る、本をしまえば引っぱり出して散らかす、どんな衝動があってそんなことをわざとするんだろう、と気の毒にもなりますが、やはりいらいらもします。繰り返してはいますが、その間に成長もしているので、内容は少しずつ変わってきます。最近は話せば分かるときもあります(本当に納得しているのかは分かりませんが)。数ヶ月前ですが、やはり私もそんな状態に疲れてしまっていたのですが、佐々木正美さんという方の「子どもへのまなざし」という本を読み、なんだか救われた気がしました。子どもは依存と反抗を繰り返して成長する、というところ、今ではとても身をもって理解できました。反抗は親の出方を見ながらやっているような感じなので、ときには気が付かなかった振りをしたり、佐々木さんの言われるように、子どもの希望に従ったり、自分にもストレスがあまりたまらないように、その時期を過ごすようにしています。ふーみんさんも、反抗を受け流すような気持ちで、あまり真っ正面にぶつからないようにほどほどにやるのもどうでしょうか。


No.1485 01月28日(Wed) 16:44 投稿者名:ふーみん6ヶ月♀2才2ヶ月♀ 
■ Re^2: 疲れちゃった

なんだか私のやることをことごとく邪魔されてる気持ちになっちゃうんですよね。ぐーっと歯を食いしばることたびたびです。
逃げたり怒ったりしても返って大変な事態になってしまうので、なんとか我慢してやってるって感じです。あーつらい・・。
私もその本読んでみます。


No.1467 01月28日(Wed) 01:43 投稿者名:momo 
■ Re: 疲れちゃった

ザザのちいさいおとうと という本をしっていますか?すこしセンチメンタルなタッチの内容?で とてもイラストもかわいく(ルーシーかずんず?) 訳したのはごみたろう。ざざに弟ができたけど皆がかまってくれないから ザザがアクションを起こすけど誰にも相手にされずさみしくなっているところへ 赤ちゃんの世話を言われ一緒に接しているうちに赤ちゃんが大好きになって 二人仲良く。。めでたし。。というような内容の本なのですが さみしがりやさんが読むと「これは自分だ」と発見すると思います。
出版社に聞いたら現在在庫がもうないとか。。
だから本屋さんかネットで探すしかないかと思います。
いい本ですよ~


No.1486 01月28日(Wed) 16:49 投稿者名:ふーみん6ヶ月♀2才2ヶ月♀ 
■ Re^2: 疲れちゃった

確かに1人で子育てしてるときより、2人目を上のこと2人で子育てしてるみたいなちょっと楽しいときもあるんですよね。そんな感じなのかな。
もうすこし私に余裕が戻るといいんだけど、寒い日が続いてずっとこもってると煮詰まっちゃうんですよねー。
ごみたろうって絵本書いてるひとですね。この人の本好きなんです。


No.1502 01月28日(Wed) 22:40 投稿者名:momo 
■ Re^3: 疲れちゃった

本の内容は 上の子も大人と同じように 疲れている ストレスを感じている 本当はとてもさみしいけどそれがいえない。。というような内容なんです~~@^^@


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る