おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 > No.1423 寝かしつけでイライラ・・・

No.1423 寝かしつけでイライラ・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1423 01月26日(Mon) 22:46 投稿者名:yukigun 11ヶ月 ♂ 
■ 寝かしつけでイライラ・・・

こんばんは
息子の寝つきが最近とても悪く、ほとほと疲れてしまったので何か良い方法があれば教えてください。

息子の生活パターンは、朝9時ごろ保育園に行き、昼寝は大体2時間ほど、そして午後6時ぐらいに家に帰り、おっぱいを飲んで1時間ほど部屋をごろごろして遊びます。
夜ご飯をたくさん食べ、9時ごろお風呂に入り、以前は保育園で疲れていたのか、添乳で30分ぐらいで寝てくれていたのですが、最近はまったくダメなのです(涙)
お風呂からあがって30分ぐらいして、添乳で寝かせてしばらく大人しくおっぱいのんでいるのですが、寝たかな~と期待すると、ころっと起き上がって、キャーキャー、キーキーとテンション最大限にあげて、遊びだしてしまうのです。
しばらくつきあうのですがあまりに長いので、また寝かしつけようとすると怒って泣き叫ぶ始末・・・抱っこでも寝てくれません。
結局2時間近く寝かしつけにかかってしまい、私のイライラはピークに達します・・・・

実家に帰った時など、父や母が寝かしつけてくれるときは、抱っこや胸をトントンするだけで、寝たりしているのに、私だとダメなんです。
甘えてて、一緒に遊びたいんだろうなとは思うのですが、私に精神的ゆとりがなく(次の日の用意や家事を寝かしつけてやってしまいたい)イライラしてしまいます。
以前は無理に寝かしつけようとせず、遊ばせておいたのですが、そうすると夜中まで起きていて風邪をひかせてしまったので、早寝の習慣をつけたいと思っているのですが・・・。

今はまだ歩けず伝い歩きが少しできる程度です。
11ヶ月ぐらいってこんなものなのでしょうか?
絵本を読んであげて寝かせるって、まだ早いですよね??
何か儀式のようなものを作ればいいのかな?と思ってるのですが
何かよいアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。


No.1431 01月27日(Tue) 00:09 投稿者名:まこりん 一才十一ヶ月 男の子 
■ Re: 寝かしつけでイライラ・・・

yukigumiさんこんにちわ 寝かしつけ大変ですね
うちも二歳近くなりますがいまだに手こずっています。

まだお乳を飲んでいた頃は添え乳で一時間とかよくあってよくキレそうになってました。断乳してからは泣いても泣き疲れるまでほっとくとか(妊娠してたので抱き癖がついたら大変だと思って)子守歌だったり背中をとんとんしたりあと寝たふりとか・・。でも最近は寝たふりだと永遠一人で遊んでるし歌を歌うと一緒にはしゃいで唄ってしまってこれまた寝なくって・・て困っていたら以前寝グズリのひどい子の相談に乗ってマッサージをしてあげるといいよとアドバイスしたことがあったんですね しばらくしてそのお母さんからお礼を言われて「あれから言われてとおりに背中をさすってたらおとなしく寝るようになったわ ありがとう」って・・。
人に言っといて自分はって感じですよね それから初心にかえって坊の好きな歌を歌いながらマッサージしてあげたらすんなり寝るようになりました。ただ朝早く起こして外遊びをしっかりさせた日限定ですけど・・。

なかなか毎日ゆとりをもってて難しいですけど気持ちにが楽な時にやってみてください 背骨沿いに背中をさすったり腕や足を優しくさすってあげるだけでいいんです。気に入るとうっとりした顔してきますよ

それからなんかの育児書で読んだんですがご飯を食べた後とか入浴後は体温があがるそうで体温があがっていると眠りにつきにくいんだそうです。
就寝予定時間の一時間前にはどちらもすませておいた方がいいそうです。
すみませんおおざっぱな説明で・・。

あと11ヶ月の頃うちのも伝い歩きしはじめたかなあって感じでしたよ 歩くのも一才三ヶ月だったしちなみに甥っ子は一才ですが伝い歩きもしません最近ハイハイが達者になったぐらいです。個人のペースがありますから大丈夫!

絵本は別に早くないと思いますよ ただ段々終わりがなくなってくるというか何冊も何冊も持ち出されて寝る時間がどんどん遅くなっていくというのはあります。本が読みたいというよりかまってもらえるのがうれしいようです。

寝る前の儀式でうちの姪っ子は”はな”と言う名のウサギのぬいぐるみを抱っこする事で甥っ子は毛布の端をいじる事というのがあります。
これがないと寝ないという難点もあるんですが(どこにいくにも持っていかなくてはいけない)母乳だとやっぱりおっぱいになるんでしょうか・・。うちの坊は断乳するまで眠たくなるとおっぱいのサインしてました。お乳ばなれした後の事を考えて何かぬいぐるみなど安心できるものをいまから作っておくのもいいかもしれませんね うちは何もないので(しいていえば私?)苦労してるのかもしれないですしなんだか支離滅裂なレスですみません 参考になるといいですががんばってくださいね


No.1464 01月27日(Tue) 23:53 投稿者名:yukigun 11ヶ月 ♂ 
■ Re^2: まこりんさんありがとうございます

まこりんさんレスありがとうございます
とっても参考になりました。
マッサージいいですね。考え付きもしませんでした。
ついつい「寝ろ~」とプレッシャーをかけてしまい、気持ちよ~くさせてやることからは遠ざかっていた気がします。
のんびりした気持ちでいつもいれたらいいなあと、いつも思ってはいるのですが・・・。
今度やってみますね。

今日はよっぽど疲れていたのかおっぱいで10分ぐらいで寝てくれてあまりのうれしさに狂喜乱舞な私です。
いつもこうならいいのに・・・。

断乳後の寝かしつけも今からかなり心配なのですが、日々修行してキレないように精神鍛えとかないとなあ~・・・。
まこりんさんの姪っ子さんのように、うちもぬいぐるみと一緒に寝せる習慣今からつけておこうかなと思います。
どうもありがとうございました。
> yukigumiさんこんにちわ 寝かしつけ大変ですね
> うちも二歳近くなりますがいまだに手こずっています。
>
> まだお乳を飲んでいた頃は添え乳で一時間とかよくあってよくキレそうになってました。断乳してからは泣いても泣き疲れるまでほっとくとか(妊娠してたので抱き癖がついたら大変だと思って)子守歌だったり背中をとんとんしたりあと寝たふりとか・・。でも最近は寝たふりだと永遠一人で遊んでるし歌を歌うと一緒にはしゃいで唄ってしまってこれまた寝なくって・・て困っていたら以前寝グズリのひどい子の相談に乗ってマッサージをしてあげるといいよとアドバイスしたことがあったんですね しばらくしてそのお母さんからお礼を言われて「あれから言われてとおりに背中をさすってたらおとなしく寝るようになったわ ありがとう」って・・。
> 人に言っといて自分はって感じですよね それから初心にかえって坊の好きな歌を歌いながらマッサージしてあげたらすんなり寝るようになりました。ただ朝早く起こして外遊びをしっかりさせた日限定ですけど・・。
>
> なかなか毎日ゆとりをもってて難しいですけど気持ちにが楽な時にやってみてください 背骨沿いに背中をさすったり腕や足を優しくさすってあげるだけでいいんです。気に入るとうっとりした顔してきますよ
>
> それからなんかの育児書で読んだんですがご飯を食べた後とか入浴後は体温があがるそうで体温があがっていると眠りにつきにくいんだそうです。
> 就寝予定時間の一時間前にはどちらもすませておいた方がいいそうです。
> すみませんおおざっぱな説明で・・。
>
> あと11ヶ月の頃うちのも伝い歩きしはじめたかなあって感じでしたよ 歩くのも一才三ヶ月だったしちなみに甥っ子は一才ですが伝い歩きもしません最近ハイハイが達者になったぐらいです。個人のペースがありますから大丈夫!
>
> 絵本は別に早くないと思いますよ ただ段々終わりがなくなってくるというか何冊も何冊も持ち出されて寝る時間がどんどん遅くなっていくというのはあります。本が読みたいというよりかまってもらえるのがうれしいようです。
>
> 寝る前の儀式でうちの姪っ子は”はな”と言う名のウサギのぬいぐるみを抱っこする事で甥っ子は毛布の端をいじる事というのがあります。
> これがないと寝ないという難点もあるんですが(どこにいくにも持っていかなくてはいけない)母乳だとやっぱりおっぱいになるんでしょうか・・。うちの坊は断乳するまで眠たくなるとおっぱいのサインしてました。お乳ばなれした後の事を考えて何かぬいぐるみなど安心できるものをいまから作っておくのもいいかもしれませんね うちは何もないので(しいていえば私?)苦労してるのかもしれないですしなんだか支離滅裂なレスですみません 参考になるといいですががんばってくださいね


No.1484 01月28日(Wed) 16:37 投稿者名:ふーみん6ヶ月♀2才2ヶ月♀ 
■ Re: 寝かしつけでイライラ・・・

わかります。大変ですよね。
2時間はかなりイライラしますよね。ピークですよね。
うちのこの場合は卒乳する前から、童謡の「大きな古時計」きかせてました。平井さんのがちょうど出てきたときだったんです。
そうしたら、卒乳の後も、この曲が流れると誘われるように寝てくれました。
昼寝は、知ってる曲をひたすら歌ってみたり、とりあえず横にしたいときは寝た状態で上を向いて手遊びするんです。ちょっとやりにくいけど、お布団に誘うときやってます。
長時間になると疲れるので、なるべく母の疲れない方法が長続きするかも。
つたい歩きはそんなもんでしょう。うちはそういう運動系はとにかく早かったんですが、その分、言葉がすこしおそいんです。
あんまりきにされなくっていいと思いますよ。


No.1572 01月30日(Fri) 22:57 投稿者名:yukigun 11ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ふーみんさんありがとうございます

ふーみんさんアドバイスありがとうございます

確かに私自身が疲れてしまってはどうしようもないので、楽~にできることから始めてみようかと思います。
ここ何日かはわりとすんなり寝てくれているので、大分疲れも回復してきました。
まずは「ねんねこ~」とかの眠りに誘う歌覚えて歌ってみたいと思います。
ありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る