おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1441 生理がこないのです・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1441 01月27日(Tue) 13:10 投稿者名:のんママ 1歳5ヶ月 娘 
■ 生理がこないのです・・・

以前、こちらでお昼の支度について相談させていただきました。
読むことはできたのですが、その後メッセージをうまく返信できずそのままになってしまいました。
お返事くださった、こころさん、まーちんさん、yulanさん、参考になるお話しありがとうございました。

今回は、生理再開について相談させてください。
産後1年5ヶ月たってもまだ生理がきていません。現在、母乳をあげていますが、
特に飲む回数、量が減るということもありません。おっぱいは卒乳を希望しています。
という状況ですが、最近、生理がこないのが不安になってきました。
母乳育児の場合、個人差もありますが、再開が遅れる傾向にあるというのを本で見ました。ここまでこないというのはどうなのでしょうか?
家にある本では、どれもおっぱいを止めて3ヶ月以上たっても始まらない場合は
受診した方がいいとしか書かれていないのですが、多分1歳前後の断乳や卒乳を前提に書かれているように思われます。
こんなに長くこないのは、何か体に問題があるのでしょうか?
一度受診をとも思ったりするのですが、断乳を進められそうな気もして
今一歩踏み込めません。
おっぱいをあげている間は、1年半近くたっても心配することでもないのでしょうか?2年ぐらいこなかったらどうしよう・・
生理再開が遅いのは、今後、更年期の時期など何か影響してくるのかなとも不安になってしまうのですが、何か知っていることありましたら
教えてください。特に2人目を希望しているとかはありません。基礎体温も今はつけていません・・・。


No.1446 01月27日(Tue) 14:16 投稿者名:ふみふみ 1歳半 女 
■ Re: 生理がこないのです・・・

こんにちは。
状況が似ているでお返事します。

うちは、そろそろ1歳7ヶ月になろうとしてます。
ねんね以外にも日中数回飲んでるし、夜間も何度も起きてます。
6ヶ月くらいからパターンはずっと変わらないですね。
1歳前後から始めた離乳食もあまり食べないし。

でも5日前、突然生理が再開しました。
2歳半くらいで卒乳した友人は、それまで生理がこなかったと言ってましたし、
私もそうなのかな?と漠然と考えていたので驚きました。

授乳中と断乳・卒乳後は全くホルモンのバランスが違うので
授乳中に生理がこないのは別段気になさることはないと思います。
1年も2年もこない人はたくさんいると思いますよ。
ただ、断乳・卒乳後にこない時にホルモンバランスを修正したほうがよいので
受診をすすめているんだと思います。

あと、長いこと生理がこないのは更年期等の心配ないのでしょうか?とのことですが
人によっていろいろ言う人もいますが、確実なことではないようです。
あんまり気になさらない方が良いのでは?

私も卒乳希望です。
特にすぐに2人目を希望されているのでなければ
ここはゆっくり待ってみてもいいのではないでしょうか。


No.1448 01月27日(Tue) 14:31 投稿者名:ひいらぎ 3歳0ヶ月 ♂ 
■ Re: 生理がこないのです・・・

こんにちは!

私なんか、2歳7ヶ月まで授乳していて、で、生理全く来なかったですよ。
授乳ペースは、夜も含め、約3、4時間おきでした。(授乳期間中ずっとです)
断乳したら、きっちり次の月から来ました。

こんな人もいるんだなぁと参考までに(o^_^o)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る