おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1475 育児外!還暦について・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1475 01月28日(Wed) 13:54 投稿者名:ぶみっちょ 2歳10ヶ月& 
■ 育児外!還暦について・・・

育児外の話でスミマセン・・・。
タイトルにもあるように還暦についてお聞きします。

今年 義父・実父共に還暦を迎えます。お祝いを・・・と思っているのですが本人たちの希望を優先すると・・・
義父・・・「どこか温泉で親族一同(20人くらい)よんでパァーっと
      一泊しつつワイワイやりたい」
実父・・・「孫たちも一緒に海外旅行」

だそうです。
とても私たちのお金だけでは、間に合いそうにありません。
必要経費は会費制(もしくはワリカン)のように参加する人から、いただいてもいいものでしょうか?それとも子ども達で分担・負担したほうがいいのでしょうか?

実父の方の海外旅行は『自分たちがほとんど出すよ。』といってくれてるので私たちは自分たちの分のみ考えればいいようですが・・・。

ほんとのところ、義両親の方の計画は「なぜ私が計画しなくちゃいけないの?」って感じなんですが やっぱり長男の嫁がするものなの?
ダンナはこのことについて「えー?あくまで本人の希望でしょ?親族なんて呼ばないよ~勘弁してよ。」と行く気もやる気もないようです。
なんだか趣味も 楽しみも少ない義両親なので還暦のお祝いにすごく期待しているようで、遊びに行く度に「もうすぐ定年かぁ。」と話題をふられます。その度にお茶をにごして帰る私・・・。(←ちょっと愚痴かな?)

話がそれましたが、義両親の分は持つとして『会費制』の還暦祝いなんておかしいんですかね?もしお金が足りない時は正直に話して内輪のパーティに変えてもいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。


No.1479 01月28日(Wed) 14:41 投稿者名:木が3本(1歳7ヶ月・女の子) 
■ 私だったら

大体息子というのは、親についてうといことが多く、あまり当てにならないと思っているので
嫁である私がすすめると思います。
多分、義両親さまは、かわいい孫・子供たちと一緒にのんびり旅行が出来ることがうれしいのであって、
金銭的にあまり大きな負担をかけたいとは思われていないと思います。
なので、他の親戚(どの程度まで呼ぶのかわかりませんが)の方には、これこれこういう話があるけども会費制でやろうと思うので、
よかったら一緒にお祝いしてあげませんかと
持ちかけてみると思います。

苦しかったら、素直に相談してみてはいかがでしょうか。
夫の両親との旅行は、はっきり言って、まったく楽しいものではないけど、
それでも喜んでくれることは目に見えているし、
きっと終わったら、ほっとしつつも「がんばってよかったな」と思えると思います。

それにしても20人てすごいですね・・・
もう少し絞れたら、いろんな意味で楽なんでしょうにね。
がんばってくださいね。


No.1558 01月30日(Fri) 15:27 投稿者名:ぶみっちょ 2歳10ヶ月&10ヶ月 ♂ 
■ ありがとうデス。

木が3本さん、レスありがとう。

そうですね。借金までしてお祝いしたいと思わないし、義両親も望んでいないでしょう。今年の8月なのでまだ余裕はありますが、私は割りと計画的に何でも進めたがる性質なので・・・。
もし、私がしきるならちゃんとやってあげたいです。
ダンナと義弟じゃ~全く当てにならないし、頼りにもなりませーん。
出来れば温泉一泊で夢を叶えてあげたいので、もうちょっと人数をしぼって検討しマス。

的確なアドバイスありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る