おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1491 人と比べる姑のこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1491 01月28日(Wed) 19:04 投稿者名:今回は匿名でお願いします。 
■ 人と比べる姑のこと

こんにちは。少々愚痴になります・・・すいません。
私と人を比べる姑に嫌気がさしています。
夫の実家は近くはないので頻繁に会うことはないのですが会うたび何かにつけて嫌味を言ってくるのです。
結婚する前からそうでした。私は洋服の販売の仕事をしていました。姑から見たら、そんな私の仕事が派手に思えたのでしょう。
姑は当時工場で働いていました。

会ったときこういってきました。
「会社の、あんたと同じぐらいの子はえらいよ。うちの工場で朝から晩まで肉体労働して働いてその後居酒屋でバイトしてるんよ。ほんと、しっかりしてえらいわあ。そういう仕事ができる子は」
私はどんな仕事でも一生懸命すれば楽な仕事とは思いません。実際私の仕事も立ち仕事でしたし接客業で肉体的にも精神的にも楽ではありませんでした。しかし姑からすれば、肉体労働こそ苦労している仕事という考えだったのでしょう。
これは結婚する前の話なのですが、結婚してからも今度は長男の嫁と比較してきました。

例えば、あの子は洋服も化粧買わないからえらいとか、地味で貯金をしてえらいとか、肉体労働でえらいとか。
自分の価値観で物事をいってきました。
それで、私にはまだまだ苦労が足りないと。
貧乏して、肉体労働して・・質素な生活をして・・それが苦労とは思いません。人間関係、仕事、その他・・・
日々の生活の中で私もいろいろと大変だったことはありましたが苦労とは思いませんでした。
苦労の感じ方は人それぞれだと思うのです。

言わせておけばいいんでしょうが、いいかげん嫌気がさしました。
先日あったとき私の服装を見て、「着飾って・・苦労してない証拠じゃ」と言ったのです。私は育児をしていても常に身の回りをキレイにしておきたいだけなのです。
育児で疲れてなにもできない!!とそのせいにするのは自分らしくないと思っているのです。育児はたしかに大変ですが化粧をする時間もないほど切羽詰っているわけではないんです。

ごめんなさい、愚痴を読んでもらって・・・
ちょっとすっきりしました。


No.1498 01月28日(Wed) 22:04 投稿者名:はるるる 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 人と比べる姑のこと

匿名さん、こんばんは。

お気持ち、なんとなくわかります。

> 育児で疲れてなにもできない!!とそのせいにするのは自分らしくないと思っているのです。育児はたしかに大変ですが化粧をする時間もないほど切羽詰っているわけではないんです。

ここのところ、同感です。
わたしも、姑にではないですが、最近、似たようなこと言われて
いやな気持ちになっていました。
でも、コドモがいてもきれいなわたしがうらやましいね~、うふふ♪と流すことに決めました。
お姑さんも、匿名さんがうらやましいんですよ、きっと。

これからも、子育てしつつ、自分のきれいもがんばりましょうね。
最近は、お肌のお手入れをするわたしを、娘が真似て、
その姿がかわいいのです。すみません、親ばかでした。


No.1508 01月29日(Thu) 01:05 投稿者名:まきまき 1歳♀ 
■ Re: 人と比べる姑のこと

匿名さん、こんばんは。少し気分は晴れたかな?

私は苦労については、しなくてすむならしないほうがいいと思っています。だから苦労話を自慢する人はあまり好きではありません。
匿名さんもおっしゃるとおり、苦労の基準なんて感じ方で全然違うのだから、押し付けるのは間違ってますよね。

子育て中でも身奇麗にしているのはとても素敵な事だと思います。私はそれができず、ついつい子供のせいにしてしまうけど、本当はただ自分に甘えているだけなんですよね。子供も1歳になったことだし、少し自分のことも磨いていかなきゃ!と、思っています。

年齢を重ねると、だんだん頭が固くなって頑固になりがちです。もうお姑さんはそういう考え方で長年生きているので、変らないと思います。
相手が嫌味をいうとき、一字一句聞いてると腹が立ってくるので、私はそういう時違う考え事をしたり、もしくはこんなこといったらきっと相手は驚くだろうなーとぼんやり考えたりして(実際に言うとけんかになって疲れるので)話を右耳から左耳へスルーしています。何かしゃべってるなーぐらいに思っていればいいですよ。どうせたいした内容ではないのですから。

嫌味なんかにめげないで、強く明るく頑張りましょう!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る