おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1487 顔のカサカサ…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1487 01月28日(Wed) 16:56 投稿者名:ゆうゆう 9ヶ月 ♂ 
■ 顔のカサカサ…

みなさん、こんにちは。
今回は顔のカサカサに効く保湿剤についてお聞きしたいのです…。
私の9ヶ月になる息子の顔がカサカサで、お風呂上がりに市販の保湿クリームを塗っているのですが、一向にカサカサのままで良くなりません。
他の市販の物もいくつか試したのですが…カピカピカサカサのままです。
乳児性湿疹もひどかったし、私自身もアレルギーを持っているので…出来るだけ安全なモノを選んであげたいのです…。
みなさんのスキンケア法やいい商品などがありましたら教えて頂けないですか?
具体的に商品名を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


No.1526 01月29日(Thu) 16:47 投稿者名:ゆうゆう 9ヶ月 ♂ 
■ すいませんでした(汗)

過去のログを検索していると馬油やワセリンの事が載ってありました。
参考にしてみたいと思います…。
ちゃんと調べずにカキコして申し訳ありませんでした。ごめんなさい。


No.1559 01月30日(Fri) 16:20 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀ 
■ うちの場合

ゆうゆうさん

 過去ログで勉強されたとのことで、なんだか今更遅すぎるかもしれないし、過去ログとダブっているかもしれませんが、うちの娘に今週月曜から始めて、今日現在とてもコンディションが良いので書きますね。

 うちの子は保育園に通っているのですが、寒くなってからずっと、週末少し良くなった頬や顎のかさつきも、月曜に登園して帰ってきたときには、かさかさの真っ赤っか。登園直前とお風呂上がりの3分以内・湿気のある脱衣所で、ヒルドイドローションと市販の保湿クリームを塗っても、焼け石に水って感じで、かさかさ真っ赤の一週間。本当に痛々しく感じていました。
 そこで、先週土曜日に保育士さんに頼み込み(一度以前に断られたのですが、思い切って訴えました^^;)、お散歩始め、外気に触れる前に、必ずワセリンを頬や顎に塗っていただく事にしました。家での上記のケアに、ワセリンのこのケアを追加しただけで、娘の頬は今週ずっと、良い感じです。他のスレにも書きましたが、耳切れや太股・お尻の蕁麻疹は慢性化して、ステロイド始めお薬がはなせないのですが、頬だけは、今週とっても柔らかで、ほんのり赤い肌色なんです。嬉しくて嬉しくて。
 ヒルドイドは、お医者さんに行かないと手に入らないものなので、おいわゆるお薬に頼りたくない、と言う方には抵抗があるかもしれませんが、ワセリンが乾燥からお肌を守る効果は大きいと実感しました。頑張って保育士さんにお願いして良かったと思っています。無害ですので、何かの保湿剤と併用なさると良いように思います。ここで良く紹介されている馬油は、私は使ったことがないので、情報提供できずにすみません。


No.1620 02月01日(Sun) 19:25 投稿者名:ゆうゆう 9ヶ月 ♂ 
■ Re: うちの場合

はなサン、こんにちは。

返事をお返しするのが遅くなって、ごめんなさい。
私が過去ログをよく調べもせずに書き込んのに、ご丁寧にありがとうございます。感激しました!
お風呂上がり三分以内ですね!
いままでオムツをするのに手間取ってかなり後にクリームを塗っていましたが、ここ2、3日すぐさま塗っています。それに外出前にもこまめに塗るようにしています。なんとなくカサカサがマシになってきているような…。
はなサンのようにこまめなケアが大切なんですね。
これ以上改善しないようなら、ワセリンは副作用も殆ど無いようなので併用も考えようかと思っています。
アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る