おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1640 母親が嘔吐下痢中の授乳は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1640 02月02日(Mon) 16:32 投稿者名:あゆみ 
■ 母親が嘔吐下痢中の授乳は?

はじめまして。6ヶ月の男の子のママです。
ずっと母乳育児をしているのですが、昨日から私が嘔吐・下痢になり、今日は少し良くなったのですが、母親が嘔吐・下痢の時は子供に授乳していいものなのでしょうか?
昨日はミルクだったんですが、飲ませないとやはり張って痛くなり、搾っても 子供に飲まれる程は搾れないので、我慢できずに今日飲ませてしまいました・・・(x_x)
風邪などの時は飲ませても問題ないというのは聞きますが、嘔吐下痢はうつるものなので、飲ませたことによりうつってしまったかもと心配です。やっぱりうつるかなぁ・・・・・


No.1643 02月02日(Mon) 18:34 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 母親が嘔吐下痢中の授乳は?

あゆみさん、こんにちわ!
安心して授乳してあげて欲しいので取り急ぎ…。

間違っていたらごめんなさい!
風邪にせよ、嘔吐下痢にせよ、その原因はウィルス感染ですよね…。ということは、授乳をしてもしなくても同じ空気を吸っているだけで感染るものは感染るし、逆に言えば感染らないものは感染らないものなのだと思うのです…。(笑)

6ヶ月という月齢から考えても、おっぱいが赤ちゃんの何よりの安心できるよりどころですし、栄養・水分補給のすべてですから母乳からの免疫物質云々ということをおいておいたとしても、授乳を続けることの方がメリットが大きいと思います。母乳は「あげても大丈夫」などころか、「あげなきゃダメ」です!!(笑)

ママが服薬しているとまた話はややこしくなりますが(笑)ウィルスが原因であれば特別な治療法はないはずですし、嘔吐も下痢も体内から有害なものを出そうとする生理的な作用なので、薬をつかうことがいちばんいいとはいえないはずです。体水分が少なくなるとおっぱいのもとである血液量も減るはずでママはつらいでしょうが、水分補給に気をつけて頑張っておっぱいあげて欲しいです。
ファイト~♪はやくよくなられますように…。


No.1660 02月03日(Tue) 02:17 投稿者名:あゆみ 
■ Re: 安心しました★

ありがとうございます。
まーママさんから書き込みをいただいてすぐくらいに拝見し、以後安心して授乳できるようになりました。

まーママさんの言うように、ウイルスなんだから授乳してもしなくてもうつるものはうつるから 授乳をやめなければってことはないんですよね。
私もだい分良くなったし、不安もなくなったので、今後も授乳を続けていきたいと思います。どうもありがとうございました★


No.1644 02月02日(Mon) 18:35 投稿者名:すらりん(3才10ヶ月男・1才5ヶ月女) 
■ Re: 母親が嘔吐下痢中の授乳は?

あゆみさんこんにちは。
具合はいかがですか?大変ですよね、ママが具合悪いと・・。
私も1才5ヶ月になる娘に授乳中ですが、つい先日私も嘔吐下痢症になりました。まだ娘はかなりの回数おっぱいをのんでいるので
夜間授乳がかなり辛かったです。
結果的に、3才の息子にだけ嘔吐がうつり、母乳大好き娘には
うつりませんでした。私が思うに、おっぱいのんでるおかげかな?
と思っています。
うつさないためにも、手洗いをしっかりしてたくさんおっぱい、のませてあげたほうがいいと思いますよ~!!


No.1649 02月02日(Mon) 21:45 投稿者名:うさちゃん 1歳1ヶ月 女の子 
■ 続けてください

私も半年ほど前にひどい腹痛と下痢と嘔吐を経験しました。
そのときに救急でかかった医者に
「授乳をぜひ続けてください。原因がなんであれ、母乳が赤ちゃんを守ります。」とはっきりと言われました。だから大丈夫ですよ。

それから脱水症状にならないように、水分補給に気をつけてくださいね。
すぐに嘔吐してもいいから、ポカリ・・等の電解飲料を飲むように、とも言われました。
ポカリ・・等の電解飲料は、吸収が早いので、嘔吐する前の短い時間にも体に吸収されるそうです。

そのとき下痢止めに処方されたのはSmectaというクレイ(粘土)の一種でした。これは血液に吸収されない(ゆえに母乳にも出ない)ものなのだそうです。日本では市販されていないのかな。いろいろ検索してみたのですが、どうも見つかりません。このことについて知っている方がいたら、追加の情報をお願いします。

つらいですね。思い出します。どうぞおだいじに。


No.1657 02月03日(Tue) 00:16 投稿者名:・ふぃ~ご・  8ヶ月♂ 
■ Re: 続けてください

 こんばんは、

私もかかり、夫にうつしました。

私は風邪だと思って、風邪薬を一日飲み(まんまり飲むといけないと思い)安静にして直しました。

その後うつった夫は、仕事もあるので病院に行きました。

その時先生に「6ヶ月の子供がいるのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたところ

「そのくらいの子供にはうつりませんよ」と言われてきたそうです。

うつったら大変と思い、マスクをして授乳して損した気分です。

ですから、安心して授乳していいと思います。

それでも心配なら、授乳以外近寄らない方がいいと思います。


No.1661 02月03日(Tue) 02:20 投稿者名:あゆみ 
■ みなさんありがとうございます!

> 私も半年ほど前にひどい腹痛と下痢と嘔吐を経験しました。
> そのときに救急でかかった医者に
> 「授乳をぜひ続けてください。原因がなんであれ、母乳が赤ちゃんを守ります。」とはっきりと言われました。だから大丈夫ですよ。
>
> それから脱水症状にならないように、水分補給に気をつけてくださいね。
> すぐに嘔吐してもいいから、ポカリ・・等の電解飲料を飲むように、とも言われました。
> ポカリ・・等の電解飲料は、吸収が早いので、嘔吐する前の短い時間にも体に吸収されるそうです。
>
> そのとき下痢止めに処方されたのはSmectaというクレイ(粘土)の一種でした。これは血液に吸収されない(ゆえに母乳にも出ない)ものなのだそうです。日本では市販されていないのかな。いろいろ検索してみたのですが、どうも見つかりません。このことについて知っている方がいたら、追加の情報をお願いします。
>
> つらいですね。思い出します。どうぞおだいじに。


No.1663 02月03日(Tue) 02:31 投稿者名:あゆみ 
■ Re: ↑間違い(^_^;) みなさんありがとうございます!

ごめんなさいっ(^_^;) 入力する前にエンター押してしまって投稿されてしまい、パスワードも忘れてしまってて削除できなかった…。
ごめんなさい。

みなさんいろいろありがとうございました!
お陰で私の体調も良くなってきたし、皆さんのアドバイスのお陰で安心して授乳できるようになったので 張って痛い思いをすることがなくなったので 息子が吸ってくれるのが快感に思えてきちゃってます(^^ゞ
やっぱり何があっても母乳は赤ちゃんにとって大切なものなんですよね。

私は薬は服用してませんが、やはりツライので、うさちゃんさんのおっしゃってたSmectaという薬があれば 授乳中のママの突然の病気にも嬉しいですね!!また情報教えてください★

どうもありがとうございました!


No.1670 02月03日(Tue) 12:28 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ 鉄則!

うさちゃんさんの出会われたドクターのように、母乳のことを正しく評価してくださり、授乳を軽視しない専門家ばかりだといいのにねぇ~。
母乳をストップせざるを得ないのは、血液を介して感染する疾患、(白血病やB型C型肝炎、HIVなどなど)あるいは母乳に移行してはいけない薬の服用が避けられない、ごく限られた場合のみですよね…。
ごく普通の風邪や下痢などであれば薬を控えることが得策ですが、薬を服用する場合でも市販薬に頼らず医師に相談すれば母乳に移行しにくい薬を処方してくれるはずです。妊産婦に詳しくないお医者様だとわりと無頓着に「気になるようなら授乳をやめてください」などと言われることが多いですが…私はそういう時には、「何が何でも薬を飲まなければよくならないような状態でしょうか?」と尋ねます。(笑)大抵は少し口ごもりつつ「大丈夫、治りますよ!」と言われます。(笑)
それを聞くと、不思議と回復が早くなっちゃうんですよ~。アタシの場合…。(笑)

また、すらりんさんのおっしゃるとおり、母乳を飲んでいる子の方が罹りにくいか、罹っても軽くてすみますよね~。ねぇ、そう感じますよね?実際!手洗いや、鼻をかんだティッシュをきちんと始末するのは大切なんですよね~。
ふぃ~ごさんのご主人が聞いてこられたように、通常母体からの免疫のはたらきで赤ちゃんは病気になりにくいのも事実ですが、決して罹らないということではないそうですよ。私もマスクして授乳していたこともあったけど(あくまでも気休め)(笑)子どもが不審がってましたねぇ(笑)。隔離政策は、感染した人が部外者であれば多少必要かもしれませんが、パパやママなら…そばにいないことの方が不自然で不安にさせると思いますが…(笑)。
生後6ヶ月ほどからは母体からの免疫のはたらきも切れてきますから母乳からの免疫補填がとても重要になってきますよ。1歳前後からは活動の範囲も広くなってくることですし熱や下痢などの機会が増えてくるかも…。そういう時こそ母乳を薬と思って(実際そうですし)しっかり飲ませてあげるのがいいということ…、経験上本当にそう思うので声を大にして(くどい?(笑))書いちゃいました~♪失礼しました~


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る