おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1647 おっぱいが痛い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1647 02月02日(Mon) 19:53 投稿者名:takaraママ 1歳9ヶ月男の子 生後10日女の子 
■ おっぱいが痛い

こんばんは、2人目も母乳で頑張ろうとしています。

上の子のときは、目立ってトラブルもなくやってこれたのですが、今は自信をなくしながら母乳育児してます。

2人目だし、今度も母乳でやっていけるだろうと簡単に考えていたのですが、大変です。上の子のときは、吸う力も強く上手に飲んでくれていたのが今になってすごくよくわかりました。妊娠中からマッサージもして乳首も柔らかくなってるはずなのに(助産婦さんにこれなら母乳でがんばれるよといわれた)乳首を深くまでくわえてくれないからか、痛くて痛くて・・・。おっぱいをあげている間、ずーと痛くて自分が力が入っていてしんどくなってきてます。最近はわきの下まで痛くなってきて、自信をなくしてます。3時間以内に授乳してるし、食事も気を付けているし・・・。まだまだ、へたくそなのでしばらく様子見るしかないのですかねー?それとも、私のほうがなにか、変わらないと解決しないのでしょうか?アドバイスお願いします。


No.1664 02月03日(Tue) 08:53 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 7m♀ 
■ Re: おっぱいが痛い

妊娠中からマッサージもして乳首も柔らかくなってるはずなのに(助産婦さんにこれなら母乳でがんばれるよといわれた)乳首を深くまでくわえてくれないからか、痛くて痛くて・・・。おっぱいをあげている間、ずーと痛くて自分が力が入っていてしんどくなってきてます。最近はわきの下まで痛くなってきて、自信をなくしてます。

なんだかとても辛そうですね~。乳首の痛みって指先の痛みよりもずっと敏感で、なぜか精神的にも打ちのめされますよね^^; 確かにまだ上手ではないのかも知れませんけど、痛いと言うことは舌や顎にパワーがある証拠かも? もう少し上手になるまでの間、傷が付かないとよいのですが・・。 もしくわえ方が浅い感じなら、ぐっと顔に押しつけて奥まで入れた方がよいかも知れませんね。浅いからうまく吸てつできなくて、返って力がこもるとか、何かしらうまくいっていないのかも知れませんよね。実際を見て言っているのではないので、参考にならないですが、自信をなくさないでがんばってほしいなぁと思って応援にきました~^^


No.1701 02月04日(Wed) 00:46 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘 
■ Re: おっぱいが痛い

お辛そうですね..。 
ワタシも一時しんどかったなぁ~と思い出しました。 
痛みに耐えかねて全身硬直しちゃうような感じになりますよね。
「それが母の痛みってものよ。」と祖母(助産婦してました)に一笑に付されたのですが 
その時に貰ったアドバイスを少々。
*ノーブラで過ごす
*おっぱいの日光浴をする
*一日分の1/3回を搾乳~スプーン授乳にして乳頭を休ませる(でもきちんと定刻搾乳(笑)して刺激は与えておくこと!)
*ママの体は絶対に冷やさないこと(冷やす物も食べない)
等々でした。
なにしろ初めての育児でガチガチだったのもあったので体をほぐすために「イトオテルミー」なる温熱療法にも頼りました。
何が幸いしたのかはわかりませんが(笑)いつの間にかホントにいつの間にか(笑)
痛みなど気にならなくなっていたので やっぱり「慣れ」なんでしょうかね!?
ふにゃこさんがおっしゃるように ワタシもお嬢ちゃんは生命力旺盛なんじゃないかしら!?って思います。
ママが痛がるほど吸える ということなのでは!?
お口をあんぐりしたらしっかり奥まで入れてあげて唇を整えてあげて
今のうちに「正しい吸てつ法」を教えてあげましょう。
2人目ママのtakaraさんにアドバイスなんて生意気だなと我ながら思うのですが 応援したくて出てきました。
がんばれ~takaraさ~ん!ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー


No.1733 02月04日(Wed) 23:19 投稿者名:けいけい 6ヶ月女の子 
■ Re: おっぱいが痛い

初めての子育て中で、なにもアドバイスできなくて同じ悩みを持っています。
私もおっぱいが痛いんです。
もう6ヶ月もおっぱいのみでやってきたのに・・・
加え方が浅いらしく乳頭亀裂、それでおっぱいを休ませようとしたら乳腺炎手前。
薬はあまり飲みたくなかったから昨日マッサージしてもらいに行きました。
その時はすっきりしたけど、飲ませていてももうすでにしこりができ始めてます。
でも一番辛いのは、痛むほうのおっぱいをあかちゃんが嫌がるんです。
やっぱりおいしくないんでしょうか。
口にくわえては離して泣くを何度も繰り返すから余計に痛くて・・・
大丈夫なほうをあげると夢中になってゴクゴク飲んでいます。
しこりを取り除きたくて自分で搾乳してもなかなか出ません。
しかも哺乳ビンでも飲まないから、どうしていいやら。
母乳育児って思っていたより大変だと実感している今日この頃です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る