おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1686 仰向けですすむ!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1686 02月03日(Tue) 18:58 投稿者名:あすは 6ヶ月 おんなのこ 
■ 仰向けですすむ!!

こんにちは。
いつもお世話になってます。
娘ももうすぐ6ヶ月になります。はやいものです!!
最近、気になることがあるのですが仰向けのまま上に進んでいくのです。放っておくと自分が気になるところまでずんずんブリッジ状態で進んでいきます。

このぐらいの月齢の赤ちゃんは寝返りをして、ずりばいですすむんですよね?
寝返りは、腹ばい状態からは戻れます。仰向け状態からも何回かはしました。でも、コロコロ何度もするってわけではなくて・・・

お座りをさせればなんとか形っぽいのにはなっているので腰の発達はしてきているのかな?
とはいえ、ブリッジ状態で進んでいくのはいかがでしょか?
どこか発達に異常があるんではないのかな?と心配です。
ちなみに、後頭部はかなりはげてます。

みなさんはどうですか?どうでしたか?
教えてください!!


No.1688 02月03日(Tue) 19:36 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 7m♀ 
■ Re: 仰向けですすむ!!

> とはいえ、ブリッジ状態で進んでいくのはいかがでしょか?
> どこか発達に異常があるんではないのかな?と心配です。


異常はないと思いますよ^^
某オムツメーカーのCMでもそうやって移動している坊やがいましたっけ。寝返りにしろ、はいはいにしろ(うちのは未だにどちらもしません・・)赤ちゃんの行動は偶然の蓄積ですから、たまたまブリッジで移動できることを覚えた、にすぎないと思いますよ。そのうちもっと簡単な移動方法もあるということも学習していくことになるのでしょうね。


No.1691 02月03日(Tue) 20:38 投稿者名:あちゃみ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ ウチの坊主もそうでした(^^ゞ

あすはさん、こんにちは(*^-^)。
我が家のやんちゃ坊主もあすはさんの娘さんと同じだったので
なつかしくてつい出てきちゃいました(^^ゞ。

息子は生後3ヶ月で寝返りをする前からブリッジで移動し始め
(ふにゃこさんが仰っている某CMそのものです)、
生後6ヶ月でいわゆる大部分のお子さんがされている
うつ伏せでのハイハイを始めるまで移動は全て仰向けのままでしたが、
ちなみに生後4か月頃からやはり後頭部のハゲも凄かったですが
結果から言えばどちらも何の問題もなかったですよ~!

個性だと思います(*^-^)。
ちなみに我が家の主人も小さい頃そうやって移動していたそうです。
お義母さまが仰向けのまま(かなりのスピードで(^^ゞ)
ずりずりと移動する息子を見て「なつかし~い」と微笑んでおられました。


No.1702 02月04日(Wed) 00:48 投稿者名:はやや 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 仰向けですすむ!!

あすはさん、こんばんは。

うちの子も仰向けで進んでいましたよ~。でも、あっという間に
その時期はすぎ、ハイハイしたりよちよち歩いたりするように
なりました。私ももしかしてうちの子だけ?(同じくらいの月齢の
子を持つお友達に聞いても、誰もしてなかったので)って結構
不安になりましたが、大丈夫ですよ。すぐしなくなっちゃう
ので、ビデオに撮っておくと後で懐かしくなると思います♪


No.1704 02月04日(Wed) 01:15 投稿者名:あすは 6ヶ月 おんなのこ 
■ ありがとうございました!!

ふにゃこさん、あちゃみさん、はややさんありがとうございました。なにゆえ、初めての育児なのでわからないことだらけでとまどっているので本当に参考になります。

仰向けですすむのもあるんですね(笑)よかったです。
離乳食セミナーにいったとき同じ月齢の子が誰一人してないので不安になってました。
それとですね、(いろいろすいません)絵本を読んであげたり、一人のときとかにすごい声を上げて・・・キャーみたいなのなんですが、あれって大丈夫ですかね?
なんか、集中力がないのかな?常に興奮状態なのかな?と考えたりするのですが。
先日、同じ月齢の子と会ったらその子はすっごくおとなしくって・・・声をあまりださないみたいで・・・
人それぞれ個性はあるとは思うのですが、どこまでが個性なのかわからない状態です。

キャーとか、ウキャーとかも大丈夫ですかね??


No.1714 02月04日(Wed) 08:46 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 7m♀ 
■ Re: ありがとうございました!!


> キャーとか、ウキャーとかも大丈夫ですかね??

多分大丈夫だと思いますよ^^
うちの子どもたちは二人とも、あーーとかきーーとか、まるで発声練習のように叫んでいる時期がありました。泣き声以外の声も、いろいろと練習しているような感じでした。ちょっと出せるようになるとしばらくやめては、また新しい悲鳴を?練習するようなことがときどきあります。


No.1725 02月04日(Wed) 20:49 投稿者名:マナママ 5ヶ月 女 
■ 遅ればせながら・・・

あすはさん こんばんわ


No.1726 02月04日(Wed) 20:57 投稿者名:マナママ 5ヶ月 女の子 
■ まちがえちゃった・・・

書き込み前に送ってしまった・・・
すいません
私も始めての育児中です
あすはさんのお子さんとまるで同じだったので、思わず書きこしちゃいました
うちは5ヶ月に入ったばかりですが、最近仰向けでどんどん進むようになり、これは何なんだ??と思っていたところです
生まれたときから足の動きが激しかったので(笑)きっと足の力がすごいんだな~~何て思ってましたが、同じような赤ちゃんっているんですね・・・笑
あと、きゃーきゃー叫ぶのも一緒です
こっちがびっくりするくらい大きな声で、昼でも夜でもお構いなし・・・
色んな成長過程があるもんですね~
不思議なことだらけですが、元気に越したことはないし、お互い頑張りましょう!!


No.1732 02月04日(Wed) 23:08 投稿者名:けいけい 6ヶ月女の子 
■ Re: 仰向けですすむ!!

うちもそうなんです!
ふっと目を離したスキに部屋の端まで仰向けのまま進んでいます。
しかも うきゃ! とか うきーっ! とか叫びながら。
私も某CMを見ていたのでそんなに気にしていなかったんですが、
まだ寝返りもうたないのに
(↑正確には4ヶ月の終わりに一度だけひっくり返っていたことがあるがそれっきり)
この動きを見ているとたまに不安になってました。
よかった~ 仲間がいて。
ほっとしちゃいました。


No.1736 02月05日(Thu) 00:29 投稿者名:あすは 6ヶ月 おんなのこ 
■ ほっとしましたー!!

みんなそうなのですねー・・・!
安心しました。
キーとかの叫び声も大丈夫なんですね!
いやいや、人と比べるのはよくないんですが、先日会った子はすっごくおとなしかったもので、つい・・(反省)

ふにゃこさんには、いつもADいただいてます。
あれこれと・・ほんと、感謝感謝しきれないぐらいです。

また、気になることあったら皆さん是非おしえてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る