おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1755 重曹で洗濯をされているママさんいますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1755 02月05日(Thu) 15:07 投稿者名:ゆいゆい 1歳3ヶ月 女の子 
■ 重曹で洗濯をされているママさんいますか?

こんにちは。
先日生協で初めて重曹を買ってみました。
その使い方の中に、「かるい汚れなら重曹だけでお洗濯!ひどい汚れは石鹸と併用して!」とあったのですが、実際に重曹を使ってお洗濯されているママさんいらっしゃいますか?おしえてほしいことがあるのです。
私がわからないことは次のことです。

1.子供の服や布おむつに使ってもさしつかえないか(肌への刺激)
2.重曹だけで洗濯した場合、すすぎは一度でいいのか(ケチ?笑)
3.洗濯槽が傷むことはないか

インターネットでも調べてみたのですが、こんなことに使えるあんなことに使えるという用途はたくさんわかったのですが、上記についてはわかりませんでした。重曹を使っているママさん、いらしたら教えてください。


No.1760 02月05日(Thu) 16:48 投稿者名:なおみ 10ヶ月女子 
■ Re: 重曹で洗濯をされているママさんいますか?

こんにちは。
私は、昔から「洗剤」ではなく「石鹸」愛用者です。
よくCMしている大手メーカーのものは一切使いません。
また、「ベビー専用」といわれている石鹸も高価なだけで使いませんし
家中の洗い物(食器等も)はすべて「石鹸」です。
質問のことですが、すすぎは、全自動洗濯機の場合二度洗いしたほうが衣類には残らないと思います。生協の「重曹」が100%純粋な重曹であれば、洗濯槽が傷むどころか「黒カビ」も取ってくれます。↓を参考にしてみて下さい。
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html


No.1787 02月06日(Fri) 08:37 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘 
■ Re: 重曹で洗濯をされているママさんいますか?

飛鳥新社という出版社から出ている『ベーキングソーダ 重曹335の使い方』クリーン・プラネット・プロジェクト訳 という本には 赤ちゃんのおむつかぶれ対応策としてぬるま湯に少量の重曹を溶かしたもので洗うことなどが紹介されています。 重曹の水溶液での清払は病院などでもされているようですね。 おむつはお洗濯前につけおきすると良いとあります。 柔軟剤の代わりに使うこともできるようです。 昔から胃薬などに調合されていたものなので安全性は高いのかなぁと思いますがこの本の中ではマウスウオッシュや歯磨き粉としても利用できるなどと紹介されていますよ。 ワタシが実際使ってみた感じでは夏場の汗汚れ(笑)程度なら軽くサッパリするかな。 重曹の消臭効果は高いです。 お台所の洗剤として威力を発揮するほどなので油汚れに対策もピカ1☆かも。 襟汚れにも効きますね。 あらかじめ重曹を振りかけておいた部分に洗濯直前お酢を垂らすといいみたい。 気分は実験室(笑)。 洗濯機はなおみさんも書かれているようにノープロブレム! 実は昨年末念願の洗濯層丸洗いというのを業者に依頼したのですが使用年数と比較してあまりにもキレイだったらしく「あんまりお洗濯なさらないんですか?」って聞かれてしまいました(笑)。

いろんな事に使えて便利この上なしの重曹なんですが...難点は特売がないこと(笑)! もっと需要が増えると違うんでしょうねぇ。 ではでは。


No.1792 02月06日(Fri) 12:55 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘 
■ 追加・補正します。

> 赤ちゃんのおむつかぶれ対応策としてぬるま湯に少量の重曹を溶かしたもので洗うことなどが紹介されています。 重曹の水溶液での清払は病院などでもされているようですね。

えっと..こう書きましたのにはワケがありまして。
実際塗布とまではいかなくとも肌に直接つけても大丈夫なくらいのもののようですのでゆいゆいさんのご心配されてらっしゃる安全性はキープしてるかな!?ということです。 すすぎは普通に(笑)2回した方が無難みたい...節約できたら嬉しいのにね(笑)。 
白物・淡色物のお洗濯にはお風呂の残り湯などのぬるま湯を使うと効果が発揮されるようでおおよその目安はスプーン2~3杯くらい。 色柄物は水温に注意しないと色落ちの心配があるそうです。

... 昔から胃薬などに調合されていたものなので安全性は高いのかなぁと思いますがこの本の中ではマウスウオッシュや歯磨き粉としても利用できるなどと紹介されていますよ。

スミマセンm(__)m ワタシ↑これは試してません。 あくまでも本にあったことのご紹介でした。 重曹は炭酸水素ナトリウムですよね!? 食品添加物指定で主に膨張剤として使用されているかと思います。 手元にある「添加物危険度評価一覧」によりますと「それほど気にしなくても良いが、避けられれば避けた方がよいもの」という分類に分けられていますので躊躇してました。 動物病院ナースの友人によるとワンちゃん達のドライシャンプーとかにも重曹って使われているらしいですね。 友人は「私も自分で試したけどサッパリして病みつき(笑)!」って言ってました。 まぁこれは安全性が不確かなので(笑)情報にはなりませんねf(^^;) 温泉にも重曹泉というのがあるくらいなので人体に有害ということもないと思いますが一応お口に入れる際にはご納得の上で。 

> 難点は特売がないこと(笑)! 

よね~...と さっき友人に話してたら いいところ教えてくれました!
URL載せるのがワタシ極めて下手くそなので(笑)
『木内クリーニング』さんで検索かけてみてください。
ドライクリーニング溶剤の怖さなどにも触れていて勉強になりましたよ。市販の重曹よりもグンと割安でうれしくなっちゃいました(^-^) 
さっそく注文! だってお掃除とかに使い出すとあっという間になくなっちゃうんですもん。
よろしかったら覗いてみてくださいねぇ(^ー^)ノ~~

..と 余談ですが
食物アレルギーなどの排毒作用としての結果のおむつかぶれではなく 外側からの刺激などによって出来たおむつかぶれ(ちょっと見極めが難しいんですが 例えばおむつ交換を忘れてしまったとか下痢が続いてお尻が乾く間もないとか..)には おっぱい そう!母乳が効くんですよ!! きれいにしたお尻に薄~くおっぱいを塗ってあげるといいみたい。 昔の人は容易にお薬が手に入らなかった時こうしてたんですって。 何かの下りにお試しあれ!


No.1805 02月06日(Fri) 15:05 投稿者名:ゆみゆみ1才5ヶ月♂ 3才♀ 5才♀ 
■ Re: 重曹で洗濯をされているママさんいますか?

以前にもどのたかのスレにお答えしたのですが
また、重曹洗濯のことがあったので
ずーずーしくまたでてきてしまいました(^o^)y

他の方がお答えのように洗濯機などへの影響はありません
逆に汚れが少ない等の良いことがあります
肌にも合成洗剤、せっけんのように刺激がありません
子供には最適と私は考えています
せっけんも環境へのダメージは洗剤よりは少ないのですが
洗濯後にも界面活性剤がかなり衣服に残留するそうです

参考までに私の洗濯の仕方は
  重曹     大さじ 2
  酸素系漂白  大さじ 1
  クエン酸   小さじ 1
という感じです

で、重曹はお菓子に使うベーキングパウダーですので
口に入っても全然心配むありません
食品ですから・・・ただそのままなめたらまずいです
洗濯のほかにお風呂の入浴剤にも使用してまーす
そのうち時間がてだきたら重曹とクエン酸でバスボムも
作ってみたいと思ってます
また重曹はかっぽさんのおっしゃっていた
「木内クリーニング」さんで買ってます
洗い方のレシピも電話で丁寧におしえていただきました
「木内クリーニング」さんでは他にも興味深いものも扱っています
HPみてみてください
私は他にトルマリンも買いました
ご飯をたくときやお湯を沸かすときなどに利用してます
これもお勧めです

木内クリーニング 
http://www.kiuchicleaning.com/index.html

小諸クエン酸健康会
http://kuensan.jp/k1.htm


No.1857 02月08日(Sun) 00:35 投稿者名:ゆいゆい 1歳3ヶ月 女の子 
■ みなさんありがとうございました!

なおみさん、かっぽさん、ゆみゆみさん、ありがとうございました!

なおみさん
あ・・・やはりすすぎは2回したほうがいいんですね。ケチなこと考えるもんじゃないですね(笑)
なおみさんは食器も石鹸なんですか~。実は私もそうしてみようかと考えていたところなんです。食器は合成洗剤を使っていて、気になりながら洗ってたので・・・。
洗濯槽も、傷む心配はないんですね。逆にきれいにしてくれるなんて重曹ってすぐれものなんですね。びっくりしました。教えていただいたホームページもよく読んでみます。ありがとうございました!

かっぽさん
本も教えていただいてありがとうございました!こんなにいいもの、もっと早く買えばよかったなあ・・・。驚くほどいろんな用途があるんですね。さっそく明日から布おむつを洗ってみようと思っています。消臭効果ですけど、私夜は紙おむつを使ってるんですが、バケツの中にパッパと重曹ふりかけておいたら、ほんとにあの気になるにおいがすっかり消えてました。これには感激~!いっぱい実験して(笑)、重曹をもっともっと活用できるようにしていきたいと思っています。

それから、洗濯槽丸洗いの件も、業者さんに驚かれるくらいきれいだったんですね。衣類もきれいになるし洗濯槽も汚れにくい・・・楽しみです。
あと、追加・補正のレスも、ご丁寧にありがとうございました。
「木内クリーニング」さん、さっそくホームページのぞいてみます。
私が重曹の活用に少し慣れたら、実家の両親にも勧めてみようと思います。また両親(特に父・笑)と、盛り上がれそうです。ありがとうございました!

ゆみゆみさん
お洗濯の仕方まで詳しく教えていただいて、ありがとうございました。クエンさんなども使われて工夫されていらっしゃるんですね。すごい。私も重曹を使いこなせるように勉強していきたいと思っています。明日の洗濯が楽しみです。洗濯でワクワクできるなんて、幸せですね(笑)
ホームページも教えていただいてありがとうございました。主人や実家の両親も巻き込んで重曹生活に入っていきたいと思います(笑)ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る