おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1933 1歳半歯科検診

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1933 02月09日(Mon) 23:02 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子 
■ 1歳半歯科検診

先日はNHKの母乳についての番組を紹介していただき、ありがとうございました。
で、行ってまいりました。区の1才半歯科検診。
あらかじめ渡されたアンケートに、母乳はあげていると正直に書きました。案の定、「まだ母乳あげているそうです」と、係りの人。
なんだか悪いことをしているかのような言い方でした。
で、娘の歯を検査したら、虫歯ゼロ。
市販の甘いモノは一切あげず、頑張って歯もきちんと磨いてたのが良かったのか・・。正直ほっとしました。
で、歯科医の人が、「くやしいけど綺麗です・・」のようなニュアンスのことを言ったんですよ~。
きっと虫歯があったら、「それみたことか!!」と母乳を責めるつもりだったんでしょうね・・。
心の中で(勝った!!)なんて思ったりして。

その後の歯磨き指導でも、母乳はやめるように言われました。「NHKの番組で母乳は虫歯の原因にはならないとやってました」と言うと、「それはその先生の考え方だから・・」ですって。
「確率の問題では母乳は虫歯になりやすいんです」とも。
でもその確率って、どういうデータでのものなんでしょう?
飴やチョコ、イオン飲料を沢山採っていて、母乳も飲んでいる赤ちゃんと、甘いものは一切なし。で、歯磨きもきちんと、でも母乳・・二つの場合できちんと分けてデータをとったのなら納得しますがそうではない訳ですよね・・。
思わずそれを言おうかと思いましたが、口論になるのも嫌なのでその場は「はいそうですか」と言って帰りました。

次の歯科検診で「ほらやっぱり母乳は・・」と言われないように頑張ります・・(^^)
少しづつでも、虫歯と母乳の考え方が変わってくるといいんですけどね~・・。


No.1938 02月09日(Mon) 23:18 投稿者名:ぷよぷよ 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 1歳半歯科検診

なっちママさん、こんばんは。
私は、先日のNHKを見逃してしまったのですが・・・。
私も母乳をまだ挙げている身でして・・・。1月にうちの子も検診があったので、その日のことを思い出してかきこみしました。

こちらでも、やはり「母乳ですか・・・。」とは言われました。
私も、虫歯を気にしてました。でもなかったです。(ただ、歯石?歯垢みたいなものはあったのですが、それも歯科助手さんが内緒でとってくれました)
で、その時の歯科助手さんは「母乳をあげるのなら、歯を磨いてきれいにしてからおっぱいあげてね」って言われてました。

虫歯はきになります。だから、毎朝毎晩がんばってます。(息子も)
お互いがんばりましょ!!!

生まれてしばらくの間は泣いてるとすぐに「おっぱいじゃない?」って言っていた周りの人が、この時期になると「まだ飲ませてるの??」って。
なんか、こんなにころっと変わるのも不思議だなあ・・・。って思い始めました。←あ、独り言です・・・。

ちなみに、うちの子は保育園でビスケットにチョコが入ったものやら、せんべいやらたくさん食べてますわ。その方がやばいかなあ??


No.1941 02月09日(Mon) 23:45 投稿者名:のぞみ 3歳0ヶ月 ♂ 
■ Re: 1歳半歯科検診

なっちママさん こんばんは。
健診おつかれさまでした。
なにはともあれ、虫歯がなくて良かったですね。
いろいろ言われるの、分かりますよ~。
私も、1歳半健診の後、こちらで、あきれた気持ちと、怒りをぶちまけた記憶が・・・
そして、まもなくウチも3歳健診があるのですよ。
問診表に、「1日の飲み物の量」として、牛乳の量と、その他の飲み物の量を書く欄があります。
1歳半健診の時にも、「牛乳はゼロでおっぱい飲んでる」ということで「ダメダメ!」とかなりあきれられたけれど、あれから1年半経っても息子は変わってないですからね。
3歳健診ともなると、「母乳」の欄すらありませんよ。
「甘い物の量」の欄もありますが、これはウチも市販の甘い物はゼロです。
でも、授乳していることを言ったなら、歯のためにもやめるようにと言われることでしょう。
1日のタイムスケジュールも書くことになってますが、「授乳」なんて書くのかしら・・・

自分の話ですみません。
お互い、歯磨きをがんばりつつ、このままママと子供の自然な流れに任せておっぱいしていきましょう♪


No.1957 02月10日(Tue) 09:17 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 7m♀ 
■ Re: 1歳半歯科検診


> その後の歯磨き指導でも、母乳はやめるように言われました。「NHKの番組で母乳は虫歯の原因にはならないとやってました」と言うと、「それはその先生の考え方だから・・」ですって。
> 「確率の問題では母乳は虫歯になりやすいんです」とも。
> でもその確率って、どういうデータでのものなんでしょう?


健診で少なくとも歯の専門家に指導を受ける、という機会なのですから、もっと正確なデータに基づいた正しい指導をしてもらえるようになってほしいなぁと思いますよね。コーラに歯を入れて、コーラは歯が溶ける、みたいな非科学的なイメージだけの世界からそれほど抜け出していないんでしょうか。でも、この掲示板で見ていると、健診でそういう誤った知識で不愉快な思いをさせられるケースって日本中多いんだろうなぁと感じました。このままでいいんでしょうかねぇ・・。母乳と虫歯の関係なんて、最近やっと調べられるようになった程度なのではないかと思いますが、なんでみんなそんなに自信をもって母乳は虫歯になるからやめなさいなんて言えるんでしょうか。山形県のたった一人の歯科医師によって小学生の虫歯が激減した地域がありますが、そういう風に母乳と虫歯の関係(無関係)を力説して流れを変えていくことってできないものでしょうかね。誤った知識によって、やめなくてもよい母乳をやめさせられるケースも多いかと思うと、腹立たしささえ感じてしまいます^^; どこか歯科学会みたいなところになぐり込みをかけてみたりして・・


No.1994 02月11日(Wed) 09:42 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子 
■ Re: 1歳半歯科検診

ぷよぷよさん、のぞみさん、ふにゃこさんありがとうございます(^^)母乳ママさんはやはり検診では嫌な思いをされているようですね。
ぷよぷよさんの歯科助手さんは「磨いてからあげてね」と言ってくれるだけまだ良心的ですね~。うちのところは磨いても母乳はダメ!でした。
のぞみさんも3歳検診頑張ってくださいね・・・虫歯がなければいいんですもの。闘いましょう!!(^^)
ふにゃこさんのおっしゃるように、まだまだ「古い」考え方が残っているように思います。
NHKのビデオをダビングして、区の保健センターに送ってみようかしら・・なんて。

子育ての常識・・は変わってくるものです。昔は「抱き癖がつくから抱っこはダメ」が常識だったし、母乳よりミルクのほうが栄養があるなんて言われてたそうです。(私の子供の頃です)
それが180度変わるのですから、母乳と虫歯の考え方も変わっていくと思いたいです。
今すぐはむりですが、せめて歯磨き頑張って、検診で「ほらやっぱり」と言わせないようにしたいですね(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る