おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.2034 気の弱い私

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2034 02月12日(Thu) 09:56 投稿者名:かべ 
■ 気の弱い私

こんにちわ。
おっぱいと関係無いことですが相談させて下さい。

このところ同じマンションに住む方にお勉強会に良く誘われます。
長女が2ヶ月の頃、「子育て中のお母さんたちの集まりがあるから」
と、その方の自宅に招かれ、お話をしたことがあります。

私はジーパンにポロシャツ(いつものTシャツよりはかしこまったつもり)スニーカーでお邪魔すると、
玄関にはフェラガモの靴がずらり!
みなさん高そうなスーツをお召しになり(きっとブランドなんでしょうが
私にはわからない(笑))
まさにセレブのお話会でした。

とある先生をみなさん尊敬しているようで
その先生のお話を聞いて子育て感がかわり
納得の行く充実した子育て生活を送っている。というお話がほとんどでした。

私はとてもついて行けない。その先生のお話とやらも興味がないので
その後のお誘いはやんわりと断っているうちに仕事復帰。
その方とも、めったに会わなくなりました。

そして次女を出産、育休。(あと、1年半あります)
再びお誘いがひんぱんになり、断っても断ってもお誘い。
だんだん押しが強くなります。
とうとう断りきれず、「明日お迎えにいきます」ってことに・・・。

はっきり「興味ありません」って言えない自分がいけないのはわかりますが
分譲マンションでお互い引っ越す予定はまずないでしょう。
顔をあわせづらくなるのも嫌なので
とりあえず1回行って「ちょっと自分の考えとは違うので遠慮します」
の方がいいかな・・・と、思ったり。
(なんせ前回のお話会は5年も前の話。「お招きいただきありがとうございました。」で終わって感想等は話してない)

でも、やっぱり1回でも足を運んだらまずいかな?とも思い・・・。

あまりに良く誘われるので宗教かなとも思っています。
こういう類の断り方、経験談、アドバイス等ある方
ぜひお話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。


No.2071 02月12日(Thu) 22:26 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: 気の弱い私

ウチの近隣では同じような声がけ(子育てのいいお話が聞けるから…)が盛ん(?)です。(笑)道を歩いているだけで何度も声をかけられましたが、もちろん個別宅訪問も頻回です。
また、「聖書のお話、しませんか?」もよく来られます。(笑)
ついでに言うと、新聞の勧誘・各社入れ替わりたちかわり来ます。(笑)

玄関ではっきり断るのって、相手には気の毒な気もしますが、本当にそうでしょうか?期待をもたせるような応対をする方が何度も足を運ばせて気の毒だと思うので、私はハッキリ言いますよ。「結構です。いいお話なのだとは思いますが、私には縁がないようです。申し訳ありません。何度来ていただいても同じですから。」って。(笑)これくらいはっきり義母にも応対してみたい…(笑)。

あっ、それができないから、というお悩みだったんですね…。いや、でもそれも相手の為、と思えば少し勇気がでませんか…?

近所のママさんで、先の「○起き会」に熱心に誘って下さる方がいたのです。「いいお話だってことはとてもよく知っているのだけど、私には、早起きはぜーったいにムリ!子育てについての心配事は尽きないけれど、今の私は他の方法で解決できてきていているので、参加させてもらうことはないと思うの。ご縁がなかったようでごめんなさいね。でも、声をかけてくれてありがとう。聞いて来られたいいお話、聞かせてね。」って、この言葉のとおり断ったけれど、会えばくちゃくちゃおしゃべりもするし、こちらに気持ちのひっかかりが何もないので、全然オッケーです。
宗教であれ、何であれ、必要な人もいればそうでない人もいる…。それはどうしようもないことでしょう…。断ることに罪悪感を感じる必要は何もないと思うの。だけど、キチンと断らないと罪悪感って生まれてきませんか?まぁ、でもキチンと断っても来る人は来てくれるんで困るんですけどねぇ…。(笑)もう、そうなったら方便言ってドアをあけないとか…?「これ以上何度もお断りするのは私も辛いので、もうやめてください!」とかどうでしょう?(笑)

1回足を運んで(…運んだのかな?どうでした?)断るのは、周りの熟練者が、もっと断りにくい雰囲気を作ってくれると思うので私はオススメしません…。キチンと断るのは礼儀知らずではなくて相手への思いやり、親切心ですよ…。
心を鬼にして笑顔で丁寧にハッキリした意思を持って言っちゃいましょう…お気に入りの断り文句…(笑)。大切なのは断った後で、会ったりしたら、こちらから普通に挨拶程度はしてみる…かな。それで相手が無視してきたりして気まずくなる関係ならそこまでのこと…。それこそご縁がなかった…と諦めますよ。


No.2085 02月13日(Fri) 07:09 投稿者名:かべ 
■ ありがとうございます

まーママさん こんにちわ。
的確なアドバイスありがとうございます。

どうも私は知人に弱いところがあって
新聞や教材の勧誘はきっぱり断れるのに
お友達からのお誘いは行きたくなくても
「いいよ」って笑顔で答えてしまう、変なところがありますf^^;

今回なんで断りづらいかってのは、そうなんです。
すでに、な~んども足をお運びいただいてしまったから・・・。
なんだかそれが後ろめたく、どんどん断りづらくなってしまいました。

それと、5年前のお話し会の内容が
私には全く賛同できるものが無く
かえって批判的に思ったことも(相手に対する)後ろめたさのひとつなんだ。
と、まーママさんのお話をよんで、自覚しました。

だからこそまーママさんのおっしゃるとうり
相手のためを思ってお断りしなければ!と勇気がでてきました。
ありがとうございます。

あと、難関は断る理由!!
はっきりいって、そのなんとか先生のおっしゃる事って
なにひとつ間違っていないし、賛同できることばかり。
しかし、ふつうに愛情もって子育てしていれば感じとっていくことを
「先生のおかげで私もうちの子も変われた」
「(うまくいってない親子を見て)あの方たちは(先生の教えを)ご存知ないから、ああなってしまうのよ」
「(私がたまたま先生の教えと同じ類の事をいったら)あなたはとってもわかってらっしゃるのね」

う~ん私はその「先生のおかげで」じゃなくて
子育ての考えって
日々の子供との接触で色々な事感じていって、色々考えて、
身内や友達と話して、本を読んで・・・
そして自分の中でつくっていきたい。

でも、お断りの理由で「その先生の支持」を批判するのは申し訳無いので
そこんトコの「本音」がでないように
きちんと言葉を整理して考えます!

どうもありがとうございました!
そしてこれからも訪れるだろうこの類の話には
罪悪感を感じず、誠意をもって対応できるよう心がけます。


No.2086 02月13日(Fri) 07:40 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます

> どうも私は知人に弱いところがあって
> 新聞や教材の勧誘はきっぱり断れるのに
> お友達からのお誘いは行きたくなくても
> 「いいよ」って笑顔で答えてしまう、変なところがありますf^^;

あっ、わかります。だから、勧誘って、断られても何度も行くんじゃないかな。(笑)何度も顔をあわせている間に、情に訴え知り合いになったような気にさせる…。違う?(笑)

> あと、難関は断る理由!!
(笑)
> はっきりいって、そのなんとか先生のおっしゃる事って
> なにひとつ間違っていないし、賛同できることばかり。
> しかし、ふつうに愛情もって子育てしていれば感じとっていくことを
> 「先生のおかげで私もうちの子も変われた」
> 「(うまくいってない親子を見て)あの方たちは(先生の教えを)ご存知ないから、ああなってしまうのよ」
> 「(私がたまたま先生の教えと同じ類の事をいったら)あなたはとってもわかってらっしゃるのね」

あ~目にうかぶ…。(笑)

> 子育ての考えって
> 日々の子供との接触で色々な事感じていって、色々考えて、
> 身内や友達と話して、本を読んで・・・
> そして自分の中でつくっていきたい。

そのとおり言われてもいいんじゃないかな~。

> でも、お断りの理由で「その先生の支持」を批判するのは申し訳無いので
そうですね~。自分を主張してわかってもらうのに、相手を批判することはないものね。気持ちよく断れるといいですね!(笑)応援しています!(笑)


No.2108 02月13日(Fri) 15:54 投稿者名:ももたん 一歳十ヶ月 ♀ 
■ Re: 気の弱い私

かべさん、こんにちは
今日我が家にも子育ての座談会があるのできませんかというお誘いの訪問がありました。
いつもインターホンで対応しているのですが(顔がでるのだったら覚えておいて居留守つかえるのになぁ)毎回きます。しつこいです。ただ知らない人なので「あまりそういうのには興味ありませんので」と返事をしていますが、それでも相手の方は毎回「なにかご自分で信念をもって育児をなさっているのですか」と食い下がってきます。その上「地域のお母様がたが集まっていらっしゃいますし次回はいついつありますからそれにも参加はしませんか」としつこいです。ことわっても断っても毎回きます。
最後に「では冊子をお入れしておきますからお読みください」といって去っていきます。
なんか宗教っぽいような気もします。
ぱらぱらとその冊子をみてみると、それに参加していかによかったかということばかり。
でも子育てって十人十色でしょう。同じ親子なんていないんだし・・・
お話はきいて参考になるいいところもあるかもしれないけど、その先生のお話をきいたからよくなった、きかなかったからよくないという発想はどうかなぁと思います。その先生に洗脳されてる??なんておもっちゃったりして。あまり個人に頼りきったすがった子育てってどうなのかな・・・すいません。なんかうまくいえません。

かべさん、分譲マンションにお住みなんですよね。
となると穏やかに済ませたいですよね。
相手をほめて、やんわり断るとか・・・
「前回誘っていただいたとき、とてもよいお話だと思ったのですが
ちょっと私には・・・ごめんなさいね」とにごわして逃げるとか。

すいません。なんかあまり役にたたないですね。

かべさん、がんばってくださいね


No.2133 02月14日(Sat) 01:16 投稿者名:かべ 
■ ありがとうございます。&ご報告

ももたんさん こんばんわ。
いやぁ。どこにも似た話があるのですね。びっくりしました。
まして知らない人が何回も!(うちは「×○×号室の△△です」なので、開けざるをえません(笑))

そしてはっきり断っても食い下がって来たり、またやって来る現実にもびっくり!
私も覚悟しておきます。

知人で無い限り、玄関は開けないに限りますよね。
訪問販売では、玄関開けさせた時点で50%クリアって話を聞いた事があります。
ももたんさんも、これからまたまたやってくるだろうお誘いのお断り、がんばってください。

そして、貴重なお話&応援をありがとうございました!!
とてもうれしかったです。

さて、この場を借りてご報告させていただきます。
無事(?)お断りしてきました。
ずるいようですが
「子供の視線に立って子供のペースで」の逆の母になってしまうと楽かな?と思い(変に同調してしまった故に「脈あり」になっていたのかな?と思い)
「期間限定の専業主婦。やりたいこと、やらせたいことがたくさんあって毎日イッパイイッパイで・・・。お誘いいただいても行ける時がないんです。特に長女の習い事が多くて・・・。やらせすぎなのはわかってるんですけど、今しかさせてあげれないと思うと、ついつい・・・。私の自己満足なんですけどね(笑)」(実際毎回都合がつかないと断ってきた)
「まあ、大丈夫?お子さん「もっと遊びたいよ~!」って実は思っているんじゃない?」

と、いう感じで
「勘違い自己満足ママ」ぶりをアピールしながら
忙しくてお誘いいただいても行けないと、お断りしてきました。
(ふふふ。保育園の園庭開放も習い事になってるのよん♪)
完全でない中途半端な断り方ですが
お断り路線&キャラクターが決まったので
これからは自信をもって断っていきます(笑)

まーママさん、ももたんさん、本当にありがとうございました。
これからのマンション生活どうしよう・・・など
変な事ばかりにとらわれて、余計に弱気になっていましたが
おかげさまで、勇気を持って行動する事ができました。

ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る