おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.2048 口の中の怪我

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2048 02月12日(Thu) 14:12 投稿者名:とも 1歳9ヶ月男の子 
■ 口の中の怪我

こんにちわ。
いつもお世話になっているのですが、今日息子が公園で転び口の中を怪我しました。上唇の皮がめくれて、上唇小帯が切れ出血しました。幸い歯は大丈夫で出血も止まっているのですが、母はそのまま様子を見たらと言います。よくあることで上唇小帯は切れても問題無いというのですが、後から歯並びや発音に影響が出るのかなと心配です。
病院へ連れて行こうと思うのですが、遠いのと今日は車がないので今のところ様子を見ています。
お昼はお好み焼きを食べましたが、痛いのか私に食べさせてくれと言い量はいつもどおり、そのあとは機嫌よく遊んで今昼寝中です。
上唇が腫れていますが、こんな経験のある方いますか?
息子に怪我をさせてしまったショックと心配で自己嫌悪です。食べ物も考えてあげた方がいいでしょうね。何か小さなことでもアドバイスあればお願いします。


No.2052 02月12日(Thu) 14:36 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘 
■ Re: 口の中の怪我

ともさん驚かれたことでしょうね。
何もアドバイスできるようなことはないのですが気になってしまって。
ウチの娘は上唇小帯短縮症(!?)っていうんでしょうか?? 歯茎からその筋が出ているって感じで前歯の真ん中に立派に鎮座(笑)してるんです。 気になって歯科・小児科医そのうえベテラン先輩ママ連合(笑)などなどに聞き回ったのですが皆さん一様に「心配ないよ!子どもはやんちゃしてるうちに切っちゃったりすることもあるから焦らずに様子みてて。」と言われました。 転んで怪我して切っちゃった..という話もそう!ザラにある(乱暴な言い方でごめんなさいねm(__)m)らしいんです。 だからきっとお母様も様子見をとおっしゃてるんだと思いますよ。

かかりつけのお医者様があればお電話だけでもしてみてはいかがでしょう。 冷やすといいのか洗っていいのか..とか適切なアドバイスをしてくださると思うのですが。 

それと 子どもが具合の悪いときワタシは自分だったらどうかな..と考えて対処しています。
そんなに大層なことじゃないんですよ。 下痢気味だったらあんまり食欲ないし油分は控えるとかその程度(笑)。 お口に怪我してたらきっと塩分とかしみて痛いですよね。 怪我をしてしまったビックリで一時的に甘えんぼちゃんになっちゃったのかもしれませんがお昼寝もできてるようですからそんなに心配はないのでは!?

どんなに気をつけていても「あっという間の事故」ってあるもんです。 あまりご自分をお責めにならずに今夜は薄味柔らかめの晩ご飯をゆっくりとってともさんも落ち着きますように! 


No.2057 02月12日(Thu) 17:18 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀ 
■ Re: 口の中の怪我

幸い歯は大丈夫で出血も止まっているのですが、母はそのまま様子を見たらと言います。よくあることで上唇小帯は切れても問題無いというのですが、後から歯並びや発音に影響が出るのかなと心配です。

上唇小帯自体は切れても心配ないです。が、歯茎の打撲が強いと永久歯の成長に影響の出ることもあります。歯は大丈夫そうということですからそれほど心配なさそうですが、乳歯を強くぶつけると後になって影響のあることもあるのですが、予防的になにかすることもできないので見守るよりないです・・。相当なことがあっても発音にはほとんど影響ないと思いますよ^^

> 上唇が腫れていますが、こんな経験のある方いますか?

唇はちょっとぶつけてもぷく~っと腫れやすいので、腫れそのものはあまり心配ないですし、何でも食べられそうなら食べ物もそれほど考えなくてもよいと思います。歯磨きなどもしないわけにはいかないでしょうし、痛い部分だけちょっと避けて軽くうがいだけでもよいかもしれません。

> 息子に怪我をさせてしまったショックと心配で自己嫌悪です。

転ぶのは本当に一瞬ですから防ぎようのないこともありますよ・・。ひどいけがにならずに済んだということで、前向きに考えてはいかがですか?多分あとかたもなく治りますよ^^(見てないけど・・)


No.2064 02月12日(Thu) 20:01 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ Re: 口の中の怪我

ともさん、こんばんわ。
もう少し時間が経っているので、落ち着きましたかね?

うちも大分前、1歳くらいの頃、やりましたよ。転んでバックリ。
おしゃぶりしたまま、ヨチヨチして、バタン、と。。。
上唇小帯がざっくり切れて、ビロンとぶら下がってる状態になり、血がダラダラ流れてました。
かなり焦って、いろんな病院に電話したのですが、結局、病院に行っても、つける薬はないと言われました。
ただ、もしそこから細菌が入ってしまって、化膿してしまったら、抗生物質とかみたいです。
大半の子供が、切れることが多いところだし、血がそのうち止まれば問題ない、と言われました。
とりあえず血はすぐに止まったので、次の日に病院に診察に行きました。(他にも診てもらいたいところがあったので、ほとんど、ついで、のような形でしたが)
すると先生は、やっぱり、よく切れることあるし、2回も3回も切れて、だんだん短くなっていったりするところだから、全然気にしなくていいといい、何の薬も出ませんでしたよ。

発音とかは、別に何の異常もないですねぇ、うちは。歯並びは最初から悪いので、気にしてませんが、逆に前歯が少しすき間があったのが、ぴったりくっついてくれて、よかったなーなんて思っています。

ただ、それ以降、歯磨きをすごく嫌がるようになってしまって、それは今でも続いています。痛いみたいです。今は痛くないと思うけど。。。
どんなに気をつけていても、歯磨きするたびに切ったところから、血が出てしまって、、、それがトラウマになってしまったのかな?ちょっと可哀相だったかもしれません。

あんまりほっとくのも心配が募るばかりだと思うので、明日でも明後日でも、様子見て、病院に診てもらいに行くのも悪くないと思いますよ。

それから、そんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ。転んで怪我することは、たくさんあると思うし。うちは上唇は腫れませんでしたが、そうですね、腫れちゃうのを見ると、ショックが大きかったり、可哀相になってしまうかもしれませんね。
でもまだ小さいから、そのうち綺麗に治ってくれますよー。きっと。
本当に、心配だったら病院で診てもらうと、安心しますよ。(私だけ?)明日にでもどうでしょうか?

では


No.2080 02月12日(Thu) 23:53 投稿者名:JJ 1才10ヶ月 
■ Re^2: 口の中の怪我

ともさん、こんばんは。

うちもやりましたよ~っ!それも2回も。伝い歩きのころにテーブルで
打ったのと、よちよち歩きの頃遊具から落っこちたのと。傷の割にすごい
出血だからびっくりしますよね。

ロコさんのお子さんは前歯の隙間が無くなったと、ありましたが
息子はまだ立派に「上唇小帯肥大(でしたっけ?)」状態で、1ミリ
ほどの隙間が開いていてスジが入り込んでいるのでまた切るかも・・・。

一度目の時、下の歯も同時にかけたので歯医者に行ったのですが、
やはり、こういう子は何度か上唇小帯を切ることがあるし、前歯があく
こともある。将来的には切開する方法もあるけれど縮小することも
あるので小さいうちは様子を見ます、といってました。

 ともさんのお子さんがどのような打ち方をして切ってしまったのか
分からないのでなんとも言えませんが、息子の欠けた下の歯の周囲の
歯並びは気持ちガタガタです。(乱杭歯というほどではないです)
でも乳歯だし、永久歯も生えてみないと分からないし、あまり気にして
ません(^^ゞ もし強く打っていたらお子さんの歯の状態がぐらついて
いないか、などはチェックしたほうがいいと思います。
お子さんの唇の腫れが早く引くといいですね。


No.2084 02月13日(Fri) 00:29 投稿者名:boco 一歳1ヶ月♂ 
■ Re: 遅くにすみません

つかまり立ちを始めた頃、(夜8時頃)
バランスを崩して机の端に思いきり口があたったことがあります。
すごく血がでて親も子もびっくり!夜間救急に駆け込みまたした。
上唇の中側が切れていたのですが、
やはり薬はでないし、ガーゼで押さえて止血するだけでした。(結構な待ち時間だったのですが(笑)
(1)とりあえずお風呂は出血がひどくなるのでやめるように
(2)血が出たらガーゼで止血
ということでした。
当時母乳を飲んでいたのですが、普通に飲んだので安心したのを
覚えています。
その後は脱臼やら、大たんこぶやら、、、男の子は目が離せませんよね。男の子のお母さんの寿命が女の子のお母さんより短いのって
ちょっと納得かも、、、?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る