おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.2099 よくいきむ息子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2099 02月13日(Fri) 11:58 投稿者名:かいかい 1ヵ月半 
■ よくいきむ息子

タイトルどおり、ほんとによくいきみます。
ちょうど便秘できばってるっていうような「うーん、うーん」という
いきみをほんとにもうしょっちゅう・・・
便秘ということはないと思うんですが・・日に何度もうんちはでています。
「げっぷとして出なかった空気をだすためにいきむ」と聞いたことはあるんですけど、あまりにすごくって。そのいきみのため寝ていたのも起きてしまうこともあります。
よく母乳だとげっぷさせなくてもいい・・なんていいますよね?
私は毎回げっぷさせているんですが、それでもすごい「いきみ」
げっぷの出なかったときなどそれで泣き出すことさえ。
こんなことありますか?
ちなみに上の子のときにはそんなことがあった記憶もないんです(T_T)


No.2122 02月13日(Fri) 21:23 投稿者名:のぞみ 3歳0ヶ月 ♂ 
■ Re: あります

かいかいさん はじめまして。

わかりますわかります。
実は、私も1ヶ月健診の時に医師に聞いてみたんです。
寝てる時に「うーん、うーん」ってうなるんですよね。
その声がうるさくて眠れないくらいでした。息子には申し訳ない話なんですけどね。
げっぷはあまりさせていなかったので、そのせいかなとも思いましたが、そればかりでもないようですね。

医師の話によりますと、
私の話に、はじめは「は・・・??」という感じでしたが、「あぁ、そういうこともありますね」とのことでした。
特に指示などはありませんでした。

はっきり覚えていないのですが、2ヶ月の頃までにはおさまったように記憶しています。
あのうなり、何だか心配になってしまいますよね。
とりあえず、ウチもでした、ということでお返事させてもらいました。


No.2126 02月13日(Fri) 22:13 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ Re: よくいきむ息子

こんばんは。

そんな事・・・ありますよ!!うちは「よくいきむ娘」でした。
理由はかいかいさんのご存知のげっぷのことだと思います。
あと、大人でもおなかいっぱい食べた後すぐに仰向けで天井を向いて
寝ると苦しくないですか?なんか圧迫感で。
赤ちゃんも同じだと思うんですよ。

それにしてもあの唸り声、気になりますよねー。
私は、“あっ、また始まった!!”ってキョウフでした(笑)
でも産院でもらったプリントにも新生児の特徴としていきみが強い
赤ちゃんも多いって書いてあって安心しました。
2、3ヶ月にもなるといつのまにかしなくなるので大丈夫ですよ。


No.2160 02月14日(Sat) 22:45 投稿者名:なお 7ヶ月 ♀ 
■ Re: よくいきむ息子

うちもよくいきみましたよ~!
特に明け方になるとう~んう~~んといきんで、りすさんのお子さんのように、うるさくて眠れませんでした。
3ヶ月ぐらいには治る、と聞いていたけれど結局4ヶ月ぐらいまで続きました。
原因はゲップも含め、お腹が空気やおっぱいでふくれているからだそうです。
そういう子はよくいるみたいで心配はないそうです。
うちの子の場合はベビーラックや大人の枕などで、ちょっと坂道にすると楽になるらしく、よく眠るようになりました。
試してみてください。
あと、機嫌のいいときにうつ伏せにして腹筋をつけさせると、おならの出がよくなる、とも聞きました。


No.2161 02月14日(Sat) 22:48 投稿者名:なお 7ヶ月 ♀ 
■ りすさんごめんなさい

> 特に明け方になるとう~んう~~んといきんで、りすさんのお子さんのように、うるさくて眠れませんでした。

うるさくて眠れないと冗談まじりに書かれていたのは
りすさんじゃなくてのぞみさんの書き込みでした。
ごめんなさい。


No.2174 02月15日(Sun) 02:55 投稿者名:Baby Blues 
■ Re: よくいきむ息子

我が家の赤ちゃんは1ヶ月ですが、この子もすごくいきみます。おならもすごいです。あんまりうんうん言って苦しそうなので、大丈夫かなあなんて心配になることもありますが、元気です。げっぷをしないと後で苦しくなることがあるらしく、それで起きて泣くこともありましたよ。起きているときは、息遣いもあらいです。肺呼吸にまだ慣れていないのかなあなんて思います。いずれにせよ、元気なら大丈夫ですよ。


No.2179 02月15日(Sun) 10:34 投稿者名:かいかい 
■ Re: よくいきむ息子

みなさん、ありがとうございます!
皆さんの経験談を聞き、よくあることだとほっとしました。
ほんとにあの「うーんうーん」でおきちゃうことありますよね。
そして大きな「ぶー」というおならとともにうんちもどばー・・っと
でたりして(汚くてごめんなさい)
確かにベビーラックで寝かせているときはあまり唸りません。
ベッドに寝かせると始まります。そして布団をかけると胃を圧迫
されるのか嫌がります。
2,3ヶ月頃にはなくなってくるというのを信じてあのうなりに
付き合いたいと思います。



母乳でもミルクでも大切なゲップ

紗吉紗吉より

3ヶ月ぐらいまでは飲み方が下手です。 母乳やミルクと一緒に空気を飲んでしまいます。 胃袋に溜まった空気を上手にゲップで逃がすことが出来れば楽になりますが 空気を逃がせないと横に寝たとき苦しいので 泣いちゃって 泣いたことでお腹に力が入って母乳を吐くということに繋がります。 特に新生児期は与えたら与えただけ飲んでしまう時期なのに加えて 胃の大きさが小さく、まだ胃のくびれも出来てないので 飲み過ぎでたらーと口からおっぱいをこぼしたり ゲップと一緒に吐いちゃったりすることもありますが これも月齢が進めば落ち着いてきますので安心してください。 げっぷとしてちゃんと出せなかった場合はオナラとして出します。 でも赤ちゃんはまた腹筋が弱くオナラとして出すときも一苦労なので 「うーうー」とうなることがあります。 月齢が進むと うならなくなるのは腹筋が付いてくるから。 ですので、しばらくすれば落ち着いてくるとは思いますが ゲップとして出してあげる方が楽だろうと思います。 > よく母乳だとげっぷさせなくてもいい・・なんていいますよね? 母乳でもゲップは必要ですよ。1回で出しきれない子も居ます。 一回ゲップしても少し時間をおいたらまた出ることもありますよ。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る