おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.2117 咳こんで苦しい・・(子供じゃなくて私です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2117 02月13日(Fri) 19:10 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子 
■ 咳こんで苦しい・・(子供じゃなくて私です)

すみません(汗)こんなところに書きこんでも違うかと思うのですが、緊急というか何というか・・。子育てと関係無くてひじょうに恐縮なんですが・・。

実は明日仕事で人前で話しをしなくてはなりません。が、風邪をひいて咳がひどく、何とか直そうと頑張ったのですが咳き込んでむせるほどです。
先ほどは吐いてしまったくらい・・。(泣)まさかお客さんの前で吐いたら大変だし、声がでなければ仕事にならないし・・。

育児と関係無くて申し訳ないのですが、もし、いい咳の止め方、むせる(吐く)のを止めるいい裏技などありましたら・・と、わらにもすがる思いで投稿してます・・。

やはり市販の咳止め液をがっと飲むしかないのかなあ・・。
それでテンションが異常に下がってぼ~っとしてもお客様に失礼だし、
何より現在授乳中なので、強い薬は飲みたくないし・・。
仮に飲んだら、すぐに授乳しなければ大丈夫なんでしょうか??


No.2118 02月13日(Fri) 19:37 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀ 
■ Re: 咳こんで苦しい・・(子供じゃなくて私です)


> やはり市販の咳止め液をがっと飲むしかないのかなあ・・。
> それでテンションが異常に下がってぼ~っとしてもお客様に失礼だし、


市販のせき止めにはコデインという麻薬類似物質が使われていることもあり、これは咳には確かによく効きますが、授乳には向かないかも知れません。市販薬ではなく、医療機関で処方される薬で、ツムラなど漢方の麦門どう(字を忘れました・・)湯(ばくもんどうとう)という薬はうまくヒットすると、こんこんという感じの咳によく効きます。これは授乳中でも内服できますが、処方してもらうのに間に合わないかも・・。
あとは咽頭を乾かさないためにアメをなめるのもむせるのには多少の予防になるかもしれません。それくらいですかねぇ・・私が使う手は^^;


No.2125 02月13日(Fri) 22:01 投稿者名:のぞみ 3歳0ヶ月 ♂ 
■ Re: 咳こんで苦しい・・(子供じゃなくて私です)

なっちママさん こんばんは。

薬のことは分からないので、速効性のあるもののアドバイスではないのですが。
咳でしたら、基本はうがいですね。
番茶に塩を入れたものでします。
あとは、
れんこん湯・・・・・・おろし汁に醤油数滴と熱湯を注いで飲む。
焼きねぎを首に巻く。
豆腐パスタ・・・・・・水きりした木綿豆腐に、おろし生姜と小麦粉を加えてペーストにし、ガーゼに伸ばしてくるんで首に巻く。
大根のはちみつ漬け・・大根をさいの目に切って、はちみつをヒタヒタに注いで、浮いてきたエキスをなめる。

などの自然療法がありますが、明日までに治るかと言うと難しいかな。
良かったら、ダメもとでお試しくださいませ。
どうぞお大事に。


No.2138 02月14日(Sat) 09:17 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘 
■ Re^2: 咳こんで苦しい・・(子供じゃなくて私です)

なっちママさん! おかげんいかがでしょうか??
まだ間に合うかしら...。

> れんこん湯・・・・・・おろし汁に醤油数滴と熱湯を注いで飲む。

のぞみさんがご紹介くださったこの「れんこん湯」にはおろししょうがを加えると相乗効果でさらに効き目がパワーアップ!するのですよ。 量の目安は

れんこんおろし 大匙1 /しょうがおろし 小匙1 /塩分としての醤油または塩 少量 /熱湯100~150ccくらい

れんこんはできるだけ節に近いところを。
適当に切ったれんこんとお水とをお鍋に入れてひと煮立ちさせた(グツグツ煮ないこと)させたものを水筒に入れておいてちびちび摂るのもいいと思います。

ダメ押しで(笑)甘いものは厳禁です!! 砂糖はもちろん果物も控えてね。

がんばってくださ~い ファイト~なっちママさん♪


No.2147 02月14日(Sat) 15:07 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: 咳こんで苦しい・・(子供じゃなくて私です)

なっちママさん、間に合わないレスになってしまってごめんなさい!
その後お加減いかがですか?

咳止めの裏ワザ…どなたかの何かの参考にでもなればと思うので書かせてくださいね。
私は、「ツボ刺激」で咳が止まるんですよ。おもしろいように…。(笑)
咳のツボはいくつかあると思うのですが、私は、ひじの内側のツボを指で押すことで速攻止まります。咳って、バイキンを追い出す自然のはたらきですし、症状によってはむやみに止めない方がいいのでしょうが、咳き込んで吐くまで止まらないような時、使ってその都度なんとかやりすごしていました。
そのツボの名前など詳しいことはわからないのですが、そのてのサイトなどで探せば位置なども確認できるかと思います。もし興味がおありでしたら試してみてください…。
そうそう。風邪は治ったのに咳が癖になって「興奮したり、笑うと咳が出る!」なんてこと、ありませんか?そんなときにも、映画館など咳をしたくない場所で咳き込んでしまった時などにも、このツボをすぐに強く押さえることで不思議と止まります。こんなの私だけかなぁ~(笑)
*尚、念のためご注意!!*
ツボによっては喘息のある方などがむやみに刺激すると、逆に呼吸困難を引き起こすような危険な場合もあるようですので、お気をつけくださいね。
私は、咳の症状のひどい時には、整体の先生に肺経絡のツボに触られるだけですごく痛かったです…。


No.2182 02月15日(Sun) 11:53 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子 
■ Re: 咳こんで苦しい・・(子供じゃなくて私です)

ふにゃこさん、のぞみさん、かっぽさん、まーママさん、ありがとうございました・・!嬉しいです。

ふにゃこさんのおっしゃる麦門・・を丁度もらっていたので、それとのど飴とお水でなんとか乗り切ろうと思いました。
以前麦門はヒットしたので今回は・・と。

のぞみさんの「れんこん湯」など、いいものを教えていただきました。今回は間に合わなかったですが、次回は是非ともつかってみようと思います。
実家ではプルーンかりん漬けや、大根はちみつをよく作っていました。
やはり、薬に頼らないで治れば嬉しいですよね(^^)

かっぽさん、れんこん湯の補足、ありがとうございます。
で、あのう、甘いものは今仕事の関係もあり控えていましたが、これは授乳の関係ですか?授乳に関しては、カフェインレスのコーヒーに御砂糖入れたり果物なども食べてしまってますが・・。無知で恐縮です(^^)糖分は咳によくないのですか?

まーママさん、そのつぼ、きいたことあります。なるほど・・ツボ押しがあったのかあ・・。
今回は間に合いませんでしたが、それは是非活用したいと思います。
ありがとうございました。

今回ぎりぎりに書きこんだのに、みなさん丁寧に御返事くださって本当にありがとうございます。
すぐに御返事できなかったのですが、途中までみなさんの御返事読んで行けたので、参考になりました。また、次回にも是非やってみようという情報もいただき、ありがとうございます。
なにより風邪をひかないようにしないといけないですね・・。(←ついうっかりマスクなしで満員電車に乗ってしまいました・・。テキメンに風邪菌をいただいてしまいました~)

何とか無事に(・・途中少し咳き込んだりしましたが、問題ない部分だったので)仕事を終えました。
みなさんありがとうございました。(^^)
皆様もお身体ご自愛くださいね・・


No.2203 02月16日(Mon) 14:29 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘 
■ 陰陽のバランス!?

なっちママさん 無事大任を果たされたようで良かったですね(^-^)
「ここぞ!」という時に体調不良だと焦りますよねぇ。

> 糖分は咳によくないのですか?

まーママさんもおっしゃてるように 咳や痰が出るのは喉の粘膜にバイキンがついて炎症を起こしているというサインであってそのバイキンや炎症箇所からの分泌物や細菌の死骸(痰とかになってます)を体の外に排泄しようという生理的な反応が咳なわけですよね。 食養生の陰陽からみるとと咳・下痢・出血・腫れものといった症状は陰性のものととらえられているようです。 レンコンは根菜の中ではやや陰性よりになるそうですが全体的には陰と陽の両方の作用を持っているようです。 どうして糖分がよくないかというのは体が「陰」に傾いている状態(咳が出てますよね)にさらに陰性の砂糖や果物類を摂るとますます治りにくくなっちゃいますよ!ということなんです。
もしも風邪をひくとどうも咳が止まりづらいなとお感じになるのであれば 自然食品店などに「コーレン」という名でレンコンの粉末が売ってますので(そんなに高価なものじゃありません)常備しておくのもいいかもしれません。 オブラートに包んで飲んでもいいし汁物に入れてもおいしく健康になれます(^◇^;) なんか名前が業界の逆さま語みたいで安易ですが(笑)水分を飛ばしている分陽性なので効果もあるそうです。 何かの折りにでもお試しください。ではでは(^ー^)ノ~~ なっちママさん 皆さんお体お大事に


No.2220 02月17日(Tue) 14:53 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子 
■ なるほど~・・・

かっぽさんありがとうございます!

> なっちママさん 無事大任を果たされたようで良かったですね(^-^)
> 「ここぞ!」という時に体調不良だと焦りますよねぇ。


はい・・。一年で一番大事な日に一番最悪のコンディションでした・・。(涙)
食養生の陰陽からみるとと咳・下痢・出血・腫れものといった症状は陰性のものととらえられているようです。 レンコンは根菜の中ではやや陰性よりになるそうですが全体的には陰と陽の両方の作用を持っているようです。 どうして糖分がよくないかというのは体が「陰」に傾いている状態(咳が出てますよね)にさらに陰性の砂糖や果物類を摂るとますます治りにくくなっちゃいますよ!ということなんです。

はるほど・・・!
のどが痛いので、のど飴など死ぬほど沢山とっていたのも実は逆効果だったのですね?!・・。咳どころか、口内炎、下痢・・の症状も出てきて、これって「陰」に傾きまくり!!ですよねえ・・(汗)
そりゃあどんどん悪くなるはずですわ・・。
実は、あまりに治らないので再度医者に行くと、アレルギー性喘息・・とのことでした。
子供の頃治っていたはずのものですが、アレルギー体質そのものはもっているので、風邪をきっかけに出てきたのだろうとのこと。特に今回は色々な原因でかなりひどく出たみたいです・・。(ストレスもあり、仕事場でのスモークが特に辛かった・・)はあ・・タメイキ出ちゃいますねえ(涙)
アトピーも鼻炎も、いつもは大丈夫なのですが、疲労やストレスなどの負荷が加わると、症状が出てきてしまうんです・・。ううむ・・何とかせねば・。これも身体のバランスが崩れているってことですよね。
食事の糖分はこれから気をつけてみます。
> もしも風邪をひくとどうも咳が止まりづらいなとお感じになるのであれば 自然食品店などに「コーレン」という名でレンコンの粉末が売ってますので(そんなに高価なものじゃありません)常備しておくのもいいかもしれません。 オブラートに包んで飲んでもいいし汁物に入れてもおいしく健康になれます(^◇^;) 

おお!すばらしい情報が・・!
探してみます!こーレン(←ほんとに業界語みたい・・笑)ですね
。かっぽさんお忙しい中本当にありがとうございました・・。
仕事は終わったが結構よれよれのなっちママでした・。(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る