おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.1965 でないおっぱいをすっている娘がすこしかわいそうになってきました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1965 02月10日(Tue) 11:20 投稿者名:ももたん 一歳十ヶ月 ♀ 
■ でないおっぱいをすっている娘がすこしかわいそうになってきました

みなさん、こんにちは
12月に妊娠がわかりただいま4ヶ月です。
自然卒乳が希望でありまた二歳まではおっぱいをあげようと決めていたのですが、妊娠がわかり、おっぱいをすわれるととても痛くつわりもひどかったので「二歳になったらおっぱいバイバイしようね」といっていました。(でもけっこう忍の一字でした。やめたいと思うほどおっぱいが痛くて・・・)
二歳まであと二ヶ月なんですが、妊娠しているということと娘のこの月齢なのであまりおっぱいをのまなくなってきたこと(寝る前と夜中のみです)でおっぱいがでてこなくなりました。
乳首をつまんでみても以前はピューとでたものが今ではすこしにじむ程度です。
娘におっぱいでてる?ときくと「う~ん」といいます。少し前はおっぱいをのむと「すっぱい」といっていました。
ただいま熱をだして風邪をひいているので、おっぱいがでなくても「ちっち、ちっち」といってすいたがります。でもでていないのか自分で口をはなしてはおっぱいをもんで乳首におっぱいがでているか確認するように見たりしています。
なんかそうするとでないおっぱいに吸い付いている娘がすこしかわいそうになってきます。
ふれあいの意味でのおっぱいなのかなとも思ったりもするのですが・・・
それでまわりくどくなってしまいましたが、二歳になったらバイバイしようねという風に期日を言い続けて、おっぱいに絵とかかかないでおっぱいをバイバイした方がいらしたら教えてください。
一応、誕生日にアンパンマンの絵をカレンダーに書いて「この日にバイバイしようね」と三月になったら具体的に言ってバイバイしてもらおうとおもうのですが...
本当にやめてくれるかどうか不安で・・(という自分の気持ちがいけないんですよね)
おっぱいに絵を書いたら娘がおお泣きしそうな気がするのでおっぱいに絵を書く気はありません。
よろしくお願いします


No.2054 02月12日(Thu) 16:35 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘 
■ 正義の味方☆アンパンマ~ン!?

ももたんさん 御懐妊おめでとうございます♪
つわりの方はもうだいぶ落ち着かれましたか??

...あの...実はまだ現役バリバリ授乳中のワタシがレスするのもどうかと思い控えてたんですが(笑)やっぱり出て来ちゃいました(^◇^;)
ワタシいまだに卒乳と断乳の定義付け(!?)とか理解できてないんですが どうやらももたんさんは「限りなく卒乳に近い断乳」を目指してらっしゃるとみてよろしいのでしょうか?? 私見ですが何も無理なく十分可能だと思います。 ももたんさんのように「絵を描かずに」お話しだけでおっぱいとサヨナラした子何人も知ってますよ♪ そういえば皆お兄ちゃまお姉ちゃま達ですねぇ。(その辺りの状況は偶然なのかどうなのかわかりませんが) 一番身近な例では甥っ子になるのですが一緒にヒヤシンスの球根を水耕栽培して毎日茎が伸びたり蕾がふくらんだりするのを眺めながら その間ずっと新しい家族が増えること..生まれてきた赤ちゃんにはおっぱいが必要だということ..**ちゃんは今までおっぱいを沢山飲んで大きくなったねこれからはママ達と同じお食事をとろうね..など数週間お話し続けて あっそろそろお花が開くかなぁって大人はわかりますよね!? その頃合いを見て 生まれてくる赤ちゃんのためにおっぱいを譲ってあげられる?とママが聞くとウンと頷きその晩から欲しがらなくなったといっていました。(甥っ子1才7ヶ月時) 夜中目を覚まして欲しがるかな?という瞬間も数回あったらしいのですがその都度本人がぐっと堪えているのがわかるんだそうです。 「あの時の息子ほど誇らしく思えたものはない。今はタダの悪ガキだけど(笑)。」って。

ワタシの祖母は助産婦をしてたんですが「お乳に絵を描いたり芥子を塗ったり絆創膏貼ったりしたら子どもに対して失礼だと思う。それまでの繋がりを否定されたように子どもは思うんじゃないだろうか。」というのが持論でいわゆる「言い聞かせ」だけで断乳に導いていたようです。

> 一応、誕生日にアンパンマンの絵をカレンダーに書いて「この日にバイバイしようね」と三月になったら具体的に言ってバイバイしてもらおうとおもうのですが...

ここはひとつ 正義の味方(!?)アンパンマンに登場してもらいましょう(笑)! お誕生日の日まで毎日いろんなキャラクターを描いてカレンダーを埋め尽くしてみたらどうでしょう?? ジャムおじさんとかバイキンマンとかアカチャンマンとかにぎやかに勢揃いさせて(笑)。 アンパンマンだからこそ出来るとも言える手(笑)。 「みんな応援してくれてるね!」なんて言ったらお嬢ちゃんも張り切っちゃうかもしれませんよ(^-^)

> 本当にやめてくれるかどうか不安で・・(という自分の気持ちがいけないんですよね)

この迷いが一番やっかいで逆にお子さんを戸惑わせたり苦しめたりしてしまうのかもしれませんね。 (エラそうなこと言ってゴメンナサイm(__)m)
ももたんさんとお嬢ちゃんの納得のいくサヨナラの仕方を見つけられるといいですね。 どなたか実践された方からのお話しがうかがえるとよいのですが...。
お体お大事になさってあともう少し(とお決めになったんですよね/笑)の母乳育児頑張ってください。

そうそう! 余談ですがアカチャンマンの乗り物の名前って知ってますぅ?? 「ベビーカーさん」ってゆうですよぉ~。 ヤナセ先生のこういうセンスってワタシ好きだわぁ♪


No.2106 02月13日(Fri) 15:30 投稿者名:ももたん 一歳十ヶ月 ♀ 
■ かっぽさん、どうもありがとう

かっぽさん、どうもありがとうございます。
そうだぁ、ここは現役ちっちママが多いから場違いな相談しちゃったなぁと思ってあきらめていたところでした。
レスいただいてうれしいです。
そうですかぁ、かっぽさんの周りに言い聞かせでおっぱいバイバイした子がいるんですね。それは心強いです。
桶谷式にお世話になった割には、あの断乳儀式がうけいれられないんですよね。自分が子供だったら、いつも飲んでいるおっぱいに急に顔がかかれていたらショックじゃありません?(私はきっとショックです)
大好きなおっぱいも大好きなアンパンマンも・・・なんか・・・変だ・・・とうちの娘はおもいそうです。アンパンマン見るたびにおっぱいのアンパンマンがうかんできたらなんかかわいそうですよね。
」お話しだけでおっぱいとサヨナラした子何人も知ってますよ♪ そういえば皆お兄ちゃまお姉ちゃま達ですねぇ。(その辺りの状況は偶然なのかどうなのかわかりませんが) 一番身近な例では甥っ子になるのですが一緒にヒヤシンスの球根を水耕栽培して毎日茎が伸びたり蕾がふくらんだりするのを眺めながら その間ずっと新しい家族が増えること..生まれてきた赤ちゃんにはおっぱいが必要だということ..**ちゃんは今までおっぱいを沢山飲んで大きくなったねこれからはママ達と同じお食事をとろうね..など数週間お話し続けて あっそろそろお花が開くかなぁって大人はわかりますよね!? その頃合いを見て 生まれてくる赤ちゃんのためにおっぱいを譲ってあげられる?とママが聞くとウンと頷きその晩から欲しがらなくなったといっていました。(甥っ子1才7ヶ月時) 夜中目を覚まして欲しがるかな?という瞬間も数回あったらしいのですがその都度本人がぐっと堪えているのがわかるんだそうです。 「あの時の息子ほど誇らしく思えたものはない。今はタダの悪ガキだけど(笑)。」って。

素敵なお話ですね。参考にさせていただきます。

うちの娘もおなかに赤ちゃんがいることは認識しているようです。
お風呂にはいるとき「赤ちゃんいるよ、赤ちゃん元気?」と私が言うと「赤ちゃんねー。元気ー?」といっておなかを触っています。

で、昨日お風呂にはいっているとき「誕生日きたらおっぱいバイバイしようねー」といったら「はい」と答えていました。
この言葉を信用してみようと思います。


> ワタシの祖母は助産婦をしてたんですが「お乳に絵を描いたり芥子を塗ったり絆創膏貼ったりしたら子どもに対して失礼だと思う。それまでの繋がりを否定されたように子どもは思うんじゃないだろうか。」というのが持論でいわゆる「言い聞かせ」だけで断乳に導いていたようです。

これも心強いですね。

> ここはひとつ 正義の味方(!?)アンパンマンに登場してもらいましょう(笑)! お誕生日の日まで毎日いろんなキャラクターを描いてカレンダーを埋め尽くしてみたらどうでしょう?? ジャムおじさんとかバイキンマンとかアカチャンマンとかにぎやかに勢揃いさせて(笑)。 アンパンマンだからこそ出来るとも言える手(笑)。 「みんな応援してくれてるね!」なんて言ったらお嬢ちゃんも張り切っちゃうかもしれませんよ(^-^)

そうですね。やってみます。
アンパンマンキャラクター総出演でがんばってもらいます。
うちの娘バイキンマンをみて「ガッピーマン」というのですが、
そう聞こえるのかな

> そうそう! 余談ですがアカチャンマンの乗り物の名前って知ってますぅ?? 「ベビーカーさん」ってゆうですよぉ~。 ヤナセ先生のこういうセンスってワタシ好きだわぁ♪

そうなんですか。知りませんでした。
でもみんななんかにくめないキャラですよね。
個人的にメロンパンナ、ロールパンナというパンナという響きが好きです。

かっぽさんの娘さんもうちと同じ月齢ですね。
いたずら盛りで毎日大変ですが(うちの場合ですが)お互いがんばりましょう。
まだまだ寒いですが母子ともにお体大切にしてください。


No.2145 02月14日(Sat) 13:15 投稿者名:ゆうき 2歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: でないおっぱいをすっている娘がすこしかわいそうになってきました

遅レスですが、私はおっぱいに絵を書かずに、断乳しましたので、ご参考までに、お話させてくださいね。

私も妊娠を機に断乳しました。本当は自然卒乳を目指していたのですが、おっぱいを吸われるのが苦痛(痛くはないのですがものすごく不快なんです)で仕方ないので、おかしい?と思い妊娠検査薬を使うと妊娠してました。はじめはこらえて授乳していたのですが、どうしても耐えられなくて、、、。今まで、授乳の最中は幸せで一杯だったのに、、、これもホルモンの関係なのですかね?何度もおっぱいを欲しがったり、いつまでも飲んでると、いらいらしてきて、「もういいかげんにしてよ!」なんて言ってしまうこともあり、幸せ授乳タイムを嫌な思い出に替えたくなくて、断乳を決意しました。ももたんさんと同じ、2歳の頃です。

私も、お母さんの象徴である、おっぱいが「違うもの・こわいもの」になってお別れするというのは、子供にとってとてもショッキングだろうと、何か抵抗があって、大好きなおっぱいのまま卒業して欲しいと思いました。1ヶ月前からいい聞かせをはじめると、「バイバイ!」なんて言っていたので、もう2歳だしすんなり断乳できそうだなと思っていたのです。

当日も、「これで最後のぱいぱいだよ。ママはおっぱいが痛い痛いになっちゃったから、飲まないで我慢できる?」と言うと、やっぱり「バイバイ!」と言って、私の服を降ろしました。

でも、その数時間後のお昼寝の時間、おっぱいでしか寝たことのない息子は、大泣きで大変でした。何時間も泣き続けた時は、何度もおっぱいをあげたくなりましたが、必死に耐えました。その後も、昼間の遊びに夢中な時は大丈夫ですが、お昼寝の時と、夜寝る前と、夜中起きた時は、大泣きで夜間のドライブが日課になりました。3,4日目からはドライブなしで寝れるようになりましたが、1ヶ月くらいは寝かしつけに2時間以上かかることはざらでしたね。でも、おっぱいバイバイしたその日から、一度も自分から「ぱいぱい、ちょーだい」とは、言わなかったです。親ばかながら、そんな息子が愛おしくて、誇りでしたよ。

そして、断乳一ヶ月後、はじめて一緒に入ったお風呂で「ママ、ぱいぱい痛い痛いね、大丈夫?」と、聞いてくれて、涙でうるうるしちゃいました。

さて、ももたんさんの場合、おっぱいの量も減ってきているようですし、限りなく卒乳に近い断乳ができそうな気がします。「おっぱいが出なくなってきちゃったから、バイバイしようか?」なんて言ってると、自分から「やめる」と言ってくれるかも知れませんね。あと、「でないおっぱいを吸ってる娘がかわいそう」とありましたが、もう1歳以上の子にとっては、おっぱいが出てる出てないは、あまり関係なく、ママのおっぱいのぬくもりだけで満足できるものなのだと思いますよ。ももたんさんが耐えられるなら、出てなくても続けてあげることも可能だと思います。

ちなみに、うちの子の場合、断乳後は私の妊娠のせいもあるかも知れませんが、とても不安定で甘えん坊でした。おっぱいの時以上に、スキンシップを求めて、抱きついてきたり、べたべたしてきました。それはそれで、つわりの時期と重なって大変でしたね。

顔を書かなくても、断乳はできると言いたかったのですが、何を言いたいのか分からない文になってしまいましたね、、、。
いずれにしても、納得のできる選択ができるといいですね!


No.2162 02月14日(Sat) 22:48 投稿者名:あきらこ 2歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: 遅くにごめんなさい

私もおっぱいに絵を描かずに断乳しました。ゆうきさんと同じで、おっぱいはおっぱいのまま卒業して欲しかったからです。
私の場合は二人目が欲しいと考えての断乳でしたが・・・。(産後、生理が戻ってなかったので)

断乳したのは娘が1歳10ヶ月のときです。
1ヶ月前から、日に一度、「今月でおっぱい終わりだね」「今月でおっぱいやめられる人!」なんて言っていました。
(○○の人!と言うと「はい!」と手を挙げるのがブームだったので・・・)
当日は、朝飲んだ後に「これでバイバイだよ」とおっぱいにバイバイをしてもらいました。
1週間ぐらい日に何度か欲しがったけれど、そのたびに「もうおっぱいバイバイしたよね」と言うと、それ以上は欲しがりませんでした。

うちの場合、親が心配していたよりもあっさり断乳してしまった感じです。
昼寝は抱っこで、夜は歌を歌って寝かしつけ。(夜は断乳前からそういう習慣だったからかな)夜中に泣いたら背中トントン。
大泣きされることもなく、断乳3日目から一緒にお風呂入ってたし・・・。
今では、私のおっぱいを見たり赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる絵を見たりすると、私も前は飲んでたのよ~と言いたげに吸い付く真似をして楽しんでます。

ももたんさんの所は2歳での断乳だし、飲む回数も少ないみたいだし(うちは昼間も飲んでましたから!)、すんなり終われるかもしれませんね。
お嬢ちゃんとの残りのちっちタイム、楽しく過ごしてください!


No.2312 02月20日(Fri) 10:24 投稿者名:ももたん 一歳十ヶ月 ♀ 
■ Re: ゆうきさん、あきらこさん、ありがとうございます

ゆうきさん、あきらこさん、お返事どうもありがとうございます。
早くお礼しなくちゃとおもっていたのですが、またまた娘が熱をだし風邪をひき、なかなか私のそばをはなれてくれなかったので遅くなってしまいました。
おふたりとも絵をかかずにおっぱいバイバイできたんですね。
とても参考になりました。し、絵をかかなくても本当に大丈夫なんだと思えてうれしくなりました。
うちの場合、寝る前のおっぱいをやめる=おっぱいバイバイなんですよね。
今も乳首が痛かったりするし不快だったりするのですが、最低二歳まではあげようなんて最初から決めてしまったものだからなんか意地になってあげてるのかも・・・・
産院の助産師さんいわく、ここまで長くあげていると卒乳(断乳?)してもべつにケアする必要はなく出産前に少し残ったおっぱいを絞るだけと説明されました。
あと一ヶ月とちょっとですが、無事に卒乳してくれることを祈りつつ最後のおっぱい生活を楽しんでいきたいと思います。
やめたあとはしばらく寝付かせるのとか大変そうだけど、がんばります。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る