おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2055 離乳食とベビーフード

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2055 02月12日(Thu) 16:36 投稿者名:よぴしん もうすぐ9ヶ月 男の子 
■ 離乳食とベビーフード

こんにちは。
またまたアドバイスお願いします。

3月末に結婚式があり、家族3人で愛知県から大阪に行きます。
夕方からの式なので泊まりです。
今時のホテルには託児所があるのですね。
安心して出席できます。

が・・・ひとつ困ったのが離乳食。
うちは現在2回食。(今月末から3回食にする予定)
私達と同じご飯と白身魚と野菜のくたくた煮を食べています。
よく食べるので味付けはしていません。

ベビーフードをお出かけの際にはうまく取り入れて行きたいと
思っているのですが、ベビーフードってどろどろしていて
味はしっかりついていますよね?
(一応いくつか試食してみたのですが)
ベビーフードを食べれるように、
そろそろ味をつけていったほうがいいのでしょうか?
4月から保育園に通うので、味付けしたほうがいいのかとも考えているところです。
それから10ヶ月で食べれる「どろどろしていないベビーフード」ってあるのでしょうか?

長くなりましたがアドバイスお願いします。


No.2088 02月13日(Fri) 10:22 投稿者名:ピンパン 11ヶ月 男の子 
■ Re: 離乳食とベビーフード

よぴしんさん、こんにちは。
ベビーフード、おいしくないですよね。(もらったベビーフードがあったので「こりゃ、楽だ」と食べさせようとしましたが、いつも良く食べる息子が乗り気じゃない様子。「なぜだ?」と味見してみたところ「まずいっ!これはたべないよな~」と夫と2人で納得。


No.2110 02月13日(Fri) 16:28 投稿者名:ピンパン 11ヶ月 男の子 
■ Re^2: 離乳食とベビーフード

中途半端でマヌケなレスごめんなさい。間違って送っちゃったみたいです(汗)

> よぴしんさん、こんにちは。
> ベビーフード、おいしくないですよね。(もらったベビーフードがあったので「こりゃ、楽だ」と食べさせようとしましたが、いつも良く食べる息子が乗り気じゃない様子。「なぜだ?」と味見してみたところ「まずいっ!これはたべないよな~」と夫と2人で納得。

つづき
うちの子外食の時とかはひたすら白いゴハンを食べています。よぴしんさんのお子さんも普通のゴハンが食べられるのならママのゴハン分けてあげるという手もありますが、泊まりとなるときついですよね・・・。3食おかず無しはかわいそうですよね。ふりかけなんていう手もありますが。
あまり参考にならなくてごめんなさいね。


No.2155 02月14日(Sat) 21:06 投稿者名:よぴしん もうすぐ9ヶ月 男の子 
■ Re^3: 離乳食とベビーフード

ピンパンさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
ふりかけってやっぱり手作りですか?
市販のものでも選べば大丈夫なんでしょうか?
ふりかけと聞いて現地で納豆を買うという方法を思いつきました。
まだ一ヶ月あるので、ふりかけと納豆をトライしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。


No.2170 02月14日(Sat) 23:59 投稿者名:ピンパン 11ヶ月 男の子 
■ ふりかけ

ほんとは手作りしたほうがいいんですよね。
市販のものは怪しいものが入ってますし。
うちでは頻繁に食べさせないようにしています。
いいアドバイスができなくてごめんなさい。


No.2189 02月15日(Sun) 18:14 投稿者名:よぴしん もうすぐ9ヶ月 男の子 
■ Re: ふりかけ

いえいえ、ありがとうございました。
私以前からだしやふりかけを作ろうと結婚式の引き出物カタログでミルを選んだものの、まだ一度も使用していない駄目主婦なんです。
だからピンパンさんはどうなんだろう?と思って・・・
うちの夫は「市販のものでも大丈夫!」派なので
ピンパンさんが使用されているのなら、
うちの子もそのうち食べることになると思います。
(本に書いてあるもの以外は何を食べさせていいのか、さっぱりわからないので食べられることがわかってよかったです。)
ありがとうございました!!


No.2091 02月13日(Fri) 10:54 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: 離乳食とベビーフード

よしぴんさん

こんにちは。ごめんなさい、時間がないので手短に。不明な点は、また書き込み下さい、後ほどまた書かせていただきますので。

私は、電子レンジ対応のストックバックに、自分で作った離乳食を入れ、熱湯で湯煎を15分ほどします。そうしたら、室温で持ち歩いても、袋を開けない限り、腐りませんよ。熱湯で15分消毒しているので、袋の中は「無菌状態」ですから。でも、きちんとした商品とは違うので、持ち歩く前に念のため冷凍して、保温性のあるバッグ(キャンプなんかによく使われますよね、あれです)に入れ持ち歩いています。愛知と大阪間なら、十分大丈夫だと思いますよ。ホテルに着いたらすぐ冷蔵庫に入れられますし。この方法で、2泊3日の温泉旅行をしたことがあります。初夏でしたが、大丈夫でした。作りたての離乳食で、熱々のうちに上記のような処理をしてしまいます。煮沸消毒しているときは、お鍋にバックが触っていると溶けるのではないかと思うし、空気を抜いて浮かびにくくして、常にお箸で沈める感じでやっています。

ああ、タイムアウト^^;。ぶっきらぼうな書き方で、ごめんなさい。しかも、誤字脱字だらけだったら、重ねてごめんなさい。


No.2139 02月14日(Sat) 09:27 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 離乳食とベビーフード

よしぴんさん、再びこんにちは^^;。

 昨日、凄い勢いで書き込みしたので、大丈夫かいな?と今チェックをしたところ、誤字脱字こそ無かったみたいですが、やっぱりぶっきらぼうな書き方で、本当にすみません。それと、少し書き足りない事があったので、お詫びがてら再び出てきました。
 冷凍して持ち歩き、冷蔵庫などに入れて冷たくなった離乳食ですが、私は、ホテルにポットがあれば、それで沸かしたお湯で湯煎してぬくめたり、洗面台のお湯が、かなり熱いのが出るのなら、洗面所にお湯をはって湯煎したりしてぬくめています。気の置けないお宿とかなら、お皿を借りてチンしてもらったりもしていました。

 こんな具合です。参考にしていただけると幸いです。


No.2156 02月14日(Sat) 21:13 投稿者名:よぴしん もうすぐ9ヶ月 男の子 
■ Re^3: 離乳食とベビーフード

ぱなさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
自分でレトルトを作れるだなんてびっくりしました。
これならいつも通りの味で息子もほっとしてくれるかなー。
書いていただいた説明でバッチリわかりました。
お忙しいところありがとうございました。
これから春になるから、どんどんお出かけしたいと思います!!


No.2207 02月16日(Mon) 23:54 投稿者名:うさちゃん 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 離乳食とベビーフード

よぴしんさん、はじめまして。
諸事情により、姫が8ヶ月半から1歳1ヶ月になるまで、かなり旅行をしました。

うちの場合ですが、やや遅めの離乳食を実行したので、
9ヶ月-11ヶ月のころは、ごはんやポテト(洋食のとき、スパイスのついてない中のほう)や野菜のとりわけで、おかず(たんぱく質類)の代わりにおっぱいをしっかりあげ、自宅にいるときに、新しい食材(特にアレルギーの可能性のあるもの)に挑戦し、アレルギーのなさそうなことを確認した1歳すぎからは、おかずもとりわけにしました。

ベビーフードも考えましたが、原材料みたら、まだ使ったことのない食材が多かったし、ふだん慣れていないものは食べないだろうと思ったので、やめました。

とりわけ用に、ごますり用の小さなすり鉢を持参し、味の濃いものは水で洗ってつぶしてあげました。あと、ご飯もポテトもない場合にそなえて、オートミールを持参し、お湯でといて、ミルクで味付けしてあげました。

それから、ふりかけ、今日、食事の準備をしながら、ふと気づいたのですが、卵アレルギーのないことがわかっていたら、ゆでたまごとのりで自作のりたまができますよ。

わたしはぐうたらなので、こんな感じでやりました。ちょっと手のぬきすぎかな???


No.2373 02月21日(Sat) 22:30 投稿者名:よぴしん もうすぐ9ヶ月 男の子 
■ Re^2: 離乳食とベビーフード

うさちゃんさん、ありがとうございます。
最近添い乳しながら一緒に寝てしまうことが多くて
夜中に起きた時にPCしたいのですが
PCの部屋では夫が寝ているもので・・・お礼が遅くなりました。

うさちゃんさんは旅行のプロなんですねー。
私は初なので、きっと荷物も余分なものまで
たくさん持って行くんだろうなーと想像しています・・・

そろそろ取り分けにしていきたいと思っているので
これをいい機会に始めてみようかなー。
自家製のりたまも挑戦してみます。
夫が喜んだりして?!

どうもありがとうございました。


No.2239 02月17日(Tue) 23:34 投稿者名:のぞみ 3歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 離乳食とベビーフード

よぴしんさん、こんにちは。

ウチの息子は、初めてのお泊まりが、2歳直前で、外食もそのときが初めてでしたので、いいお話ができるわけでもないのですけど、少しだけレスさせていただきますね。

我が家は、お泊まりの時には、焼き海苔をもって行きます。八つ切りにしておいたものを常食しているので、それをジッ○ロックなどに入れてもって行きます。
ふりかけのお話が出てましたが、ウチはふりかけは作っていますが、息子に食べさせるようになったのは、1歳をだいぶ過ぎてからだったように記憶しています。
坊ちゃんの離乳食が味付けなしなのでしたら、海苔いかがでしょう。
その他、乾物系はいろいろありますよね。青海苔、ふ海苔、すき昆布、乾燥野菜(無添加無農薬の物もあります)とか、乾燥納豆・豆腐、きなこ、などなど。あ、大豆製品はまだでしたか?
魚ですと、かつおぶし粉、煮干粉、おじゃこくらいしか思いつかないのですけど、いずれも白身じゃないですねぇ。
あとは、りんごを持って行くとかどうでしょう。

ヒントになった部分が少しでもあれば良いのですが。
気をつけて行ってらしてくださいね。


No.2375 02月21日(Sat) 22:38 投稿者名:よぴしん もうすぐ9ヶ月 男の子 
■ Re^2: 離乳食とベビーフード

のぞみさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

乾燥粉というものがあるんですねー。
勉強になりました。
今まで離乳食をゆっくり進めてきましたが
そろそろ少しずつスピードアップしていきたいと思っていますので
いろいろ試して見たいと思います。

こんなにたくさんのアドバイスを頂いたので
何だか自信が出てきました。
楽しい結婚式旅行になりそうです。

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る