おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2224 お酒が飲みたいとき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2224 02月17日(Tue) 16:42 投稿者名:ぷにまろ 1歳1ヶ月♂ 
■ お酒が飲みたいとき

すみません、初歩的な質問かもしれませんが、アルコールって母乳に出ますよね?
でも、来月旦那の誕生日もあるし、たまにはワインで乾杯したいんです。
桶谷の助産婦さんから、脂っこい物は、たまには食べてもいいから食べちゃったあとには搾って捨てて!って言われたんですが、アルコールもそうすればいいんでしょうか?
だとすると、飲んでから何時間くらい後に出るんでしょう?晩ご飯に飲んだら、夜中の授乳のとき捨てたらいいのでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?


No.2226 02月17日(Tue) 18:17 投稿者名:あわあわ@3歳2ヶ月♀&6ヶ月♂ 
■ Re: お酒が飲みたいとき

こんにちは。
アルコールは吸収が早いので、たぶん30分以内には出ると思いますよ。おっぱいは血液からできていますし、もしかしたら、もっと早いかもしれません。少し飲んでも結構顔がほてったりすることがその証拠だと思います。
聞いた話によると、飲みながら授乳していると、赤ちゃんまで顔がみるみるうちに真っ赤になったという話も聞きますし。
乾杯程度は良いとは思いますが、くれぐれも飲みすぎず、飲んだ直後の授乳から気をつけると良いと思います。


No.2247 02月18日(Wed) 12:24 投稿者名:はなごん 1歳11ヶ月 ♂ 
■ Re: お酒が飲みたいとき

こんにちは。
家も息子の誕生日が来月で、旦那の両親と多分お祝いするかたちに
なりますが、私以外はお酒を飲むのでどうしようか迷ってます。
でも、ここでも何度かノンアルコール系の話も出ていたので
コップ1杯だけ解禁にしちゃおうかなぁって思ってます…。
ノンアルコールのお酒の種類でも、ビールの他に酎ハイ・ワインも
あるので色々楽しめそうです。
おっぱいを飲ませた後にお酒を飲んで、2時間は空けてから
授乳させようと思ってます。
もちろん、次に飲ませる直前にも軽く搾りますし、その間にも
私は気になると思うのできっと1時間おき位に搾るかもしれません。
こんなに搾らなくてもいいのかもしれないけど…。

ステキなお誕生日をお過ごし下さいねー(^ー^)v


No.2294 02月19日(Thu) 17:08 投稿者名:ぷにまろ 1歳1ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

なるほど、そんなに早く出るのですね!やっぱりおたずねしてよかったです。つまりお酒が回っているときにはすでに出ていて、酔いが醒めればもう出てない、ということみたいですね。そんなに酔っぱらうほど飲まないと思いますが…。

それにしても、やはりみなさん、お酒は我慢してらっしゃるのですね。そうですよね。
なんか、もっとフニャフニャの赤ちゃんの頃は、壊れ物のように大事にしていて、お酒が飲みたいなんて思いもしなかったんですが、1歳過ぎて多少転んでもへっちゃらになってくると、母乳に関してもだんだん横着になっていってる自分が見えますわ…(冷や汗)。

おふたかた、参考になるレスをありがとうございました。ちょっと乾杯くらいにして、去年は何もしてあげなかった誕生日、すてきにお祝いしてあげたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る