おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2236 頭の形

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2236 02月17日(Tue) 22:43 投稿者名:ちえ 9ヶ月☆女の子 
■ 頭の形

皆さんこんにちはー。
だいぶ暖かくなってきてすごしやすくなりましたね。

さて、最近の心配ごととして浮上していることなのですが、
娘の頭の形がかなりいびつになってしまいました。絶壁ではなく片方が斜めにペッタンコとつぶれています。ひし形に近いかもしれません。
これは完全に親の責任なんだろうけど、3、4ヶ月ごろにはいろいろ注意して向き癖を治そうとしましたがだめでした。
髪の毛でわからなくなるからあまり神経質に気にすることはないとよく育児書などできいていたので、それを頼りに今までいましたが、だんだん心配になってきました。ここまでいびつな子は他にいない!と。
今からなにか対策みたいなものって…ないですよねー。うーーん。
ご意見なんでもいただけるとうれしいです。^^


No.2253 02月18日(Wed) 13:57 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀ 
■ Re: 頭の形

> これは完全に親の責任なんだろうけど、3、4ヶ月ごろにはいろいろ注意して向き癖を治そうとしましたがだめでした。

そんなことないですよ~^^; 最近感じたんですが、生まれつきの部分も多少あるみたいですし・・。向き癖も誰の責任でもなければ、頭の形もだれの責任でもないです。

> 今からなにか対策みたいなものって…ないですよねー。うーーん。

最初の1、2カ月くらいはぶよぶよしていて、多少の矯正はきくと思いますが、9カ月ですと・・骨自体も固くなっていますし、その形に近いまま成長していく傾向にあると思います・・残念ですが。ただ、頭の骨の成長は(いくつかパーツがあるんですが)パーツによって時期や速度が違うので、むくむくと成長する時期にうまく成長してくれれば意外に目立たなくなることもあるかもです。あんまり気休めにもなりませんね・・すみません^^;


No.2256 02月18日(Wed) 14:35 投稿者名:およこ 1歳8ヶ月 男 
■ 大丈夫ですよ

ちえさん

こんにちは。
うちの息子もお嬢ちゃんと同じく、ひし形にちかい変形頭で
片方が斜めにペコンとなっていました。
たぶん、乳児期に寝ている間にできたものではなくて
出産時にグイグイ引っ張られてそうなったのか?と勝手に解釈してました。
髪の毛が少なかったときは確かに目立っていましたが、1歳を過ぎ
頭自体が成長して髪の毛もフサフサになった今では
全くわからないほど直ってしまいましたよ。

成長するにつれ、頭自体も大きくなるし、頭はやわらかいから
矯正されていくと思うけどな・・・
心配することないと思いますよ^^


No.2273 02月18日(Wed) 22:58 投稿者名:ちえ 9ヶ月☆女の子 
■ Re: 大丈夫ですよ

ふにゃこさん、およこさんお返事ありがとうございます。

うちの親に、娘の頭のことで何度も言われていたもので責任を感じていました。もっと防ぎようがあったのではと…
女の子だけに気にしています。将来、お年頃になった時なんかに「お母さんのせいで…」とか泣かれたらかわいそすぎるとか想像したりして。。。^^;
そうですよねー。ひし形の頭の子なんて見たことないですもんね。って娘が数少ないひとりになったりして。あーいやいや、そんなことはないですよね。きっと。うん。


No.2284 02月19日(Thu) 09:22 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀ 
■ Re^2: 大丈夫ですよ

> うちの親に、娘の頭のことで何度も言われていたもので責任を感じていました。もっと防ぎようがあったのではと…
> 女の子だけに気にしています。将来、お年頃になった時なんかに「お母さんのせいで…」とか泣かれたらかわいそすぎるとか想像したりして。。。^

是非、お子さんが大きくなる前に、親御さんと話し合って、そういうことを少なくとも子どもの前では決して言わないように合意しておくことをおすすめします。体の特徴を、まずはコンプレックスとして感じないのが理想ですが、コンプレックスの原因をだれかの責任だと潜在的に感じているのは、親子関係にとってもとてもよくないと思います。仕事柄いろんな特徴を持った人(指の数が多い少ない、唇が割れている、顔に大きなほくろがある、耳がない・・などなど)に出会いますが、その許容する姿勢には様々なものがあります。自然に受け入れている人は、そうした特徴を不利だと考えずに普通に生きているように感じますが、だれかに言われたのか、偶然そう思ったのか、親のせいだと感じている人は、人生でうまくいかないことも何もかもそういうもののせいだ、親のせいだ、だれかのせいだ、という姿勢で生きているように感じます。頭の形くらいで大げさな話になってしまいましたが、この場を借りて、いつも感じていることを言わせていただきました^^; お嬢さんにもぜひぜひ前向きな生き方をし、親子関係に暗い影を残すことのないよう願っています。そのためにはちえさんも、あまりご自身を責めないようにして下さいね。やれるだけのことはやったのでしょうから。


No.2292 02月19日(Thu) 16:02 投稿者名:ちえ 9ヶ月☆女の子 
■ Re^3: 大丈夫ですよ

ふにゃこさん、貴重なお話ありがとうございます。

体の特徴にコンプレックスを持つということ。。。
私はふにゃこさんがあげられている、顔に(鼻の下)大きなほくろがあって思春期の頃に深く悩んだ経験があります。
私は、自分を責めるくせがあるのかなー。
また改めていろいろ気づかせていただきました。
前向きな生き方をする。。。本当にそう思います。いつの時代もそうありたいものですね。
ありがとうございましたー^^


No.2299 02月19日(Thu) 19:31 投稿者名:Cindy 9ヶ月女の子 
■ Re: 頭の形

こんばんは~。
うちもなんですよ、ひし形!
髪ふさふさなので気がつかなかったのですが触るとでこぼこしているし・・・。
目立たなくなるとはいえ、本によっては、頭痛を引き起こすとか(だから何かを買えっていうのも多くて怪しいですが)、だからうつぶせ寝の方がいい、とか書いてあるとすごく心配になっちゃいますよね。
うつぶせ寝にするといいかもしれませんが、今からうつぶせ寝はなれなくて可愛そうな気がしますし。

私は姉の育児を見ていたのですが、上の子のときは新生児の頃から1歳くらいまで、本当に1時間おきくらいに頭の位置を変えて絶壁を予防してました。
下の子は上の子が手がかかるのでほったらかし。
でも、上の子は見事な絶壁、下の子はきれいな丸。
上の子は姉にそっくりで姉も絶壁、下の子はだんなさんにそっくりでだんな様も頭が丸いのです。
なので100%ではないにしても、やっぱり遺伝が大きいんじゃないでしょうか。
(だから、私は自分を責めないのです^^)

とはいえ、やっぱり可愛くポニーテールなんかして欲しいし、私も治せないかなと思っています。
ちなみに、姪っ子は2人ともすごく可愛いし、健康で頭痛とかもありませんよ。
気にしないで、すごーく可愛い洋服とかいっぱい着せて、華のある女の子に育てましょうね~!


No.2303 02月19日(Thu) 22:31 投稿者名:あきらこ 2歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: うちもひし形!

頭の形、うちも3、4ヶ月のころすっごく心配してました。
保健師さんやだれかに「心配事は?」って聞かれるたびに、「はい、頭の形が・・・」って相談してましたもん。

寝返りができるようになってから昼も夜もうつぶせ寝ですが、いまだに丸くなってません。(よほどひどいのかな?)
髪の毛が伸びてきてからは確かに目立たなくはなったものの、頭を両手で触ると、明らかに左右の形が違います。

でも、まだまだ頭の形も変わるみたいだし、うちはそれほど気にしていません。
というか、ちえさんの投稿を目にするまで、頭がいびつなことすっかり忘れてました。えへっ・・・
それ以外の心配事(ご飯を食べてくれないとか・・・いろいろ)が出てきたりしていたせいかしら?

きっと、そんなことで悩んでたわねぇ~という日が来ますよ。(あっ、自分に言い聞かせてるかも!)あまり心配しないでいきましょう!
(でも、比べてみたいですね、いびつ度。ふふっ)


No.2304 02月19日(Thu) 23:12 投稿者名:ちえ 9ヶ月☆女の子 
■ Re^2: うちもひし形!

Cindyさん、あきらこさんお返事ありがとうございます。

あきらこさん。あははは、いびつ度比べたいですねー。影でお互いがうちのがまだましだーなんて胸をなでおろしたりするんでしょうか。^^ 

Cindyさん。ポニーテールの似合うのもいいですよね~。私の憧れでした。是非娘にもって思ってしまいます。
この前、かわいいゴムで左右にしばってすごくかわいい子を見かけて、ちょっとブルーになったりしました。うぅ…
肩こりについては大人になってからが心配ですが。
ほんとに我が子かわいさゆえ、心配がつきないです^^;

ってすいません。またうじうじ虫でしたね。
でもとっても気持ちが軽くなりました。ご意見ほんとにありがとうございます!


No.2309 02月20日(Fri) 03:24 投稿者名:Baby Blues 
■ 遺伝です

こんにちは。私はアメリカに住んでいます。会社の同僚が去年の1月に赤ちゃんを産んだのですが、この子はアメリカ人と日本人のハーフなのになぜか頭は絶壁です。私は遺伝だから気にするなと言ったのですが、医者が検診の時に矯正した方が良いというので、3ヶ月くらいヘルメットをかぶっていたらしいです・・・ところがヘルメットが取れた後もこの赤ちゃんの頭は絶壁です。ウチの子もハーフですが、幸い(?)全員父ちゃんに似て頭の形はみんな楕円形で良い形でした(でもお産はとても辛かった)。だから同じハーフでも頭の形が絶壁になることもあるんだなあ・・・遺伝っておもしろいなんて思ったりして・・・頭の形が良ければ頭が良くなるって訳でもないし(みんなそれぞれ勝手なことばかりやっていて、心配な子もいますよ)、気にしないのが一番ですよ。

ちなみに私の弟はものすごい絶壁でした(弟とは7歳離れています)。絶壁というより、そう・・・ひし形でしたね。でも大きくなるに連れて良くなってきましたよ。今はひし形の面影はありません。

寝かし方も関係ないですよ。ウチの長男はうつぶせでまあそのおかげということはないのですが、頭の形は良い・・・でも、大ボケで心配な子。次男と三男は仰向けでずっと寝ていましたが、頭の形は全然変わりませんでした。ちなみに現在1ヶ月の子がいますが、この子は仰向けだとあまり良く寝ないのでうつぶせにしています。仰向けに変えてもたぶん変わらないだろうと思います。結論は・・・遺伝です、ハイ。大きくなればひし形も治りますよ。弟もそうでしたから、実証済みです。心配しないでね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る