おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2322 嬉しい出会い(長文です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2322 02月20日(Fri) 20:03 投稿者名:みかりん ♂1歳11ヶ月 
■ 嬉しい出会い(長文です)

現在第二子を妊娠中。
今日は出産予定の産院の母親教室でした。
陣痛室や分娩室を見学してきました。
憧れだった(大げさかしら??)カンガルーケアも出来、母体、新生児ともに異常がなければ、回復後はそのまま母子同室へ。
一応授乳室はありますが基本的におっぱいは添い寝でもOK。体重増加が著しく悪い場合はミルクを足しますが、基本はおっぱいで。新生児期は授乳は一日12回くらいは当たり前。
泣いたらその都度授乳して構わないそうです。
一人目の時はお産に関する理想は特に無く、評判のいい個人病院で産みました。
基本的に対応が悪い事はありませんでしたが、育児書のような育児(3時間毎の授乳。おっぱいを吸わせて足りない分はミルクで補う)
産後赤ちゃんを抱っこできたのは2日目から。いつも会いたくて新生児室をうろうろしていました(笑)
結局入院中に、乳腺が開通することなく授乳はまともに出来ずに退院し、母乳育児に躓いた一人目でした。
今回は、上の子には申し訳ないけれど、入院中の1週間は下の子と一緒にいられるのが嬉しいです。
でも、一人目のとき、妊娠中からもっと育児やお産について勉強しておけば良かったと反省。
お産って一生に何回もあることじゃないからこそ、自分の納得のいくお産がしてみたいとつくづく思いました。
上の子はもう断乳してしまったけれど
(つわりが酷く、私の自己都合の断乳で子供には申し訳なかったけれど)
次の子は周りの意見に振り回されること無く
(おっぱいが張らないのは母乳が足りないから、いつまでもおっぱいを飲んでいると虫歯になる等、きっとみなさんも言われているであろう、雑音・・苦笑)
育児を楽しみたいです。
こんなふうにお産や育児について考えることが出来るようになった出会いに感謝です。
あと、3ヶ月ほどしたら再びおっぱい育児が始まる予定です。
そのときはまたこちらでお世話になると思います。

つまらない話ですが、呼んでくださった方、ありがとうございます!


No.2327 02月20日(Fri) 22:33 投稿者名:JJ 1才10ヶ月 
■ Re: 嬉しい出会い(長文です)

みかりんさん、こんばんは。そして赤ちゃん妊娠おめでとうございます。
子供の年齢が同じくらいで、私も二人目が欲しくてずっと通院を
してるので、憧れと、(まだ二人目はできてないけど)同じ気持ちに
共感します。

> 陣痛室や分娩室を見学してきました。
> 憧れだった(大げさかしら??)カンガルーケアも出来、母体、新生児ともに異常がなければ、回復後はそのまま母子同室へ。
> 一応授乳室はありますが基本的におっぱいは添い寝でもOK。体重増加が著しく悪い場合はミルクを足しますが、基本はおっぱいで。新生児期は授乳は一日12回くらいは当たり前。
> 泣いたらその都度授乳して構わないそうです。


出産直後の母子にとって当たり前だけどなかなか当たり前にやって
もらえないシステムですよね。素敵な産院見つけられましたね!

> 一人目の時はお産に関する理想は特に無く、評判のいい個人病院で産みました。
> 基本的に対応が悪い事はありませんでしたが、育児書のような育児(3時間毎の授乳。おっぱいを吸わせて足りない分はミルクで補う)
> 産後赤ちゃんを抱っこできたのは2日目から。いつも会いたくて新生児室をうろうろしていました(笑)
> 結局入院中に、乳腺が開通することなく授乳はまともに出来ずに退院し、母乳育児に躓いた一人目でした。


私もそうでした。 看護婦が足りないのか説明もないまま、どうして
赤ちゃんが手元に来ないのかも分からず2日ほっとかれまして泣きま
した(>_<) 私も普通なら聞けるんですけどナゼかナースステーション
で聞けなかったのです。
必死の思いで新生児室まで行ったら(階も違いものすごく遠い)、
無表情の看護婦に(その時の私にはそうしか見えていない)ミルクを
あげられていてしかも、「今は授乳中だから会えません」と追い返され
ました。抱けなかったんですよ、母親の私が来たのに・・・(泣)
その晩ずっと涙があふれてとうとう寝られませんでした。今でも思い出すと切なくて泣けてきます。
母乳推進の病院と聞いていたし陣痛室にも「母乳育児を成功させる○ヶ
条」なんていうWHO?のポスターなんかが貼ってあったんですけど
何だったのでしょう?
おっぱいケアも???なまま退院でした。そしてすぐに行き詰まり
不安からミルクばかり飲ませてました。たまたま母乳育児を助けて
もらえる機会に恵まれたので2ヶ月目からやっと軌道に乗ったんです。

> 今回は、上の子には申し訳ないけれど、入院中の1週間は下の子と一緒にいられるのが嬉しいです。
> でも、一人目のとき、妊娠中からもっと育児やお産について勉強しておけば良かったと反省。
> お産って一生に何回もあることじゃないからこそ、自分の納得のいくお産がしてみたいとつくづく思いました。


> 上の子はもう断乳してしまったけれど
> (つわりが酷く、私の自己都合の断乳で子供には申し訳なかったけれど)
> 次の子は周りの意見に振り回されること無く
> (おっぱいが張らないのは母乳が足りないから、いつまでもおっぱいを飲んでいると虫歯になる等、きっとみなさんも言われているであろう、雑音・・苦笑)
> 育児を楽しみたいです。
> こんなふうにお産や育児について考えることが出来るようになった出会いに感謝です。
> あと、3ヶ月ほどしたら再びおっぱい育児が始まる予定です。
> そのときはまたこちらでお世話になると思います。


2年も経っていないのに赤ちゃんのころは既に遠い過去になり、大変だ
ったことや必死に毎日世話していた事にも懲りずにまた抱っこ
しておっぱいをあげたくて仕方がなくて、病院通いを続けてます。
みかりんさんは、あと3ヶ月であのほやほやの柔らかくて世話の焼ける
(笑)愛しい存在に会えるのですね~。うらやましいです!!
お体を大事に、赤ちゃんに会える日まで、そして再びおっぱいライフが
始まる日からも、楽しく過ごしてくださいね!!


No.2335 02月20日(Fri) 23:38 投稿者名:あすは 6ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 嬉しい出会い(長文です)

みかりんさん素敵なお話ありがとうございます^^

一生に何回もあることじゃないからこそ、自分の納得のいくお産がして見たいとつくづく思いました。

私もそう思っています^^
みかりんさんと同じように(娘には悪いんですが)納得いくお産ができてないように感じてます。
生まれてすぐの自分の赤ちゃんをゆっくり見れたのは出産8時間後。たったの1時間。
もともと高プロラクチンで出すぎている母乳を吸わせたいのにミルクを与えられる・・・
今考えれば妊娠中にもっと情報収集や育児、お産について勉強しておけばと私も反省してます。

産後、とってもいい助産婦さんにめぐりあって、産院を開業されているのですがそのかたのところで出産したかったといまでも思います。
なのでもし、二人めをさずかったら次こそは自分の納得いくすばらしいお産をするつもりです。

みかりんさんも素敵なお産の話、またきかせてくださいね!!^^
マッテマス!!


No.2350 02月21日(Sat) 14:20 投稿者名:せつちよ 女の子1歳 
■ Re^: 嬉しい出会い(長文です)

納得のいく良い病院が見つかって良かったですね。

私は母乳で育てる、っと出産前から考えていたので
出産場所には拘りました。

里帰り出産だったのですが、幸い実家の近くに
カンガルーケアもあり母乳重視の病院があったので
迷わずそこにしました。
おかげで生まれたらすぐとなりに赤ちゃん。
それに助産婦さんがたくさんいたので母乳の指導もよく
初めての出産の私はいろいろと聞くことができました。

友人から病院は大事だよ、っときかされていたのですが
ほんとそうだなーっと思いました。

まだ先の話ですが、
第二子もそこで生みたいなーっと思っているくらいです。

素晴らしいお産でありますよう、祈ってまーっす。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る