おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2379 授乳間隔と月齢

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2379 02月21日(Sat) 23:07 投稿者名:さと2ヶ月♂ 
■ 授乳間隔と月齢

初めまして。
2ヶ月になる息子とおっぱいだけで頑張っています。
出産した病院が桶谷式を実践しているところなので、卒乳するまで
は3時間おきに授乳しなさいと指導されています。
でも、私としては夜間はあいたらあいたででいいな~くらいに思っているのですが、それこそ測ったように3時間おきに子供のほうが泣いて起こしてくれます。これは桶谷式的にいえば理想なのでしょうが、育児雑誌等をみるとおっぱいだけでも5時間あくとか8時間ねているというような記事を目にします。
おっぱいだけでも本当に夜間なら8時間も寝てくれるものなのでしょうか?
また、私自身3時間をすぎると胸がピリピリとしてぱんぱんに張ってきます。なんとかもうすこし楽な母乳育児をしたいと思うのですがご意見下さい。お願いします。


No.2386 02月21日(Sat) 23:46 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ Re: 授乳間隔と月齢

さとさん、初めまして。ロコと申します。
もう断乳してからだいぶ月日も流れ、私がおっぱいのことについて意見するのは、恥ずかしいのですが。。。
まだ2ヵ月、ということで、その頃私は不安とかたくさん抱えていたから、ついつい出てきてしまいました(-_-;)

全然3時間、ですよ!うちは2時間とか2時間半とかでした。3時間持たなくて随分不安になったものです。
でも今思えば、全然気にすることなかったことだって、分かります。
もっともっと授乳感覚がひらくのって、もっと先ですよ。もしくはミルクの場合です。
夜も2ヵ月だったら、3時間で当然だと思いますよ。たまに起きなくて6時間空いたりすると、死んじゃうんじゃないか、って思ったりしてました(-.-)
そのうち、おっぱいくわえただけで、眠っちゃったりしてくると思いますよ。
うーん、育児書には変なこと(?)たくさん書いてあるけど、私の周りで、おっぱいの人は、みんなみーーーーんな、オッパイが終るまで、夜間授乳バリバリですよ。赤ちゃんの本能に任せてて、何の問題もないと思います。

もう少し楽な母乳育児をしたい、、ということですが、
ミルクの方と比べると、楽だと思います。
ミルクは大変でした。イチイチほ乳瓶洗ったり、消毒したり、お湯の温度を冷ましたり暖めたり。。。。
あともう少ししたら、今よりはだいぶ慣れも出てきて、随分楽に感じてくると思いますよ。今よりはもう少し授乳感覚も空いてくると思うし。

2ヵ月、、なんて、とーーーーっても可愛いんでしょうねぇ。うらやましいです。いや、ずーっと可愛いんですけどね。でも、小さいのはもっと可愛いですよね。抱っこさせてもらいたいー。
いろいろ不安になることも出てくると思いますが、これから先もココを利用して、皆さんにいろいろ聞くといいと思いますよ。私もココでたくさん励ましや知識をもらいました。
では頑張ってください。


No.2403 02月22日(Sun) 10:32 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀ 
■ Re: 授乳間隔と月齢

> でも、私としては夜間はあいたらあいたででいいな~くらいに思っているのですが、それこそ測ったように3時間おきに子供のほうが泣いて起こしてくれます。これは桶谷式的にいえば理想なのでしょうが、育児雑誌等をみるとおっぱいだけでも5時間あくとか8時間ねているというような記事を目にします。

そういう子もいる、ということでしょう。だから自分の子も、どうにかすれば5時間あくように出来るかと言えば、そうではないです。その子のペースがありますから。

> また、私自身3時間をすぎると胸がピリピリとしてぱんぱんに張ってきます。なんとかもうすこし楽な母乳育児をしたいと思うのですがご意見下さい。お願いします。

2カ月で3時間きっちりで呼んでくれるなら、楽な方だと思いますが・・^^; 胸が張って苦しいのは、個人差もあるでしょうけれど、今がピークかも。もう少しすれば飲む量も増えるし、そもそも張らない体になってくることが多いと思いますよ。どのくらい間が空けば楽なのかは分かりませんが、私などは、2時間おきくらいに起こされることを覚悟していたので、最初から3、4時間あいたり、夜も長く眠る下の子には拍子抜けした程です。
ミルクなら楽かと言えば、上の子の経験では否でした・・。ミルクでさえ上手に飲めない、というところが最大の問題でしたが、疲れているときの哺乳瓶洗いはかなりのストレスでした・・。山のような皿洗いと哺乳瓶洗いのどちらをとるかと相方とじゃんけんをすれば、買った方はお皿をとっていた状態^^; 夜中にミルクを飲まなくなったのは1歳をかなり過ぎてからでした。ある程度はその子の成長のペースに親が合わせていくよりないのかも。
今は張るのは自然な経過だと思いますが、いつもいつも余って仕方がないという状態なら、ハーブガーデンの母乳分泌制御ブレンドなどを試してみては?

体も大変だと思いますが、手がかからないのだけが良いわけではないと思いますし、上を見たらきりがないし、下を見てもきりがないので、適当なところで受け入れるのがよいかと思いますよ^^


No.2548 02月25日(Wed) 22:25 投稿者名:さと2ヶ月♂ 
■ Re^2: 授乳間隔と月齢

ロコさん、ふにゃこさんレスありがとうございます。
すごく安心というか気が楽になりました。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る