おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2415 下痢?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2415 02月22日(Sun) 22:26 投稿者名:かいかい もうすぐ2ヶ月 
■ 下痢?

もう幾日もしたら2ヶ月になるのですが、便の回数がものすごく多いんです。今でも1日7回くらいはしてるのではないかと思います。
母乳だと便が緩いし回数が多いとは聞いていたのですが、こんなものなのでしょうか。ちなみに便は本当にゆるいです。ときにはおしっこのようにシャーっとでるときもあります。
上の子はミルクだったのでもうこのころはどちらかというと便秘気味で3~4日でないなんてことはざらでした。
また4日前に生まれたお友達に聞いたら彼女も母乳なのですが最近は1日1回くらいで多少緩くなくなってきたとか言っていました。
ゆるくて背中にもれてしまうこともあるほどの大量のうんちは(これは毎回ではありません。1日1回くらいです)下痢で病院へ行ったほうがいいのでしょうか。
まだまだ風邪も流行っている季節なので、できれば病院へは行きたくないので「それが普通」というのであればいいのですが、もし下痢ならやはり
早く病院へ行ってあげようと思います。ちなみに機嫌はかなりいいです・・というか寝てばかりです。


No.2416 02月22日(Sun) 22:40 投稿者名:yukigun 1歳 ♂ 
■ Re: 下痢?

かいかいさんこんばんは
うちの息子も生後1ヶ月足らずのときに、おむつ替えのたびに、シャーっと水のようなうんちで、1日7~8回はウンチをしていた時期がありました。
夜中にウンチを飛ばされたこともありショックでしたよお(笑)
私も、母乳だからウンチはゆるいものだと思って、ほっておいたのですが、ひどいオムツかぶれになってしまい、産婦人科に診せにいきました。
そのとき、「下痢はしてましたか?」と聞かれ、あ、あれは下痢だったんだと気づきました。
下痢のときのウンチはかぶれをもたらしやすいそうです。
鼻水とか熱とかほかの症状がでていなく、機嫌もよいのなら、病院に連れて行くことはないと思いますが、お尻をこまめに洗ってあげて(私は百円ショップで買ったドレッシング入れのようなものにお湯を入れて、お尻シャワーしてました)、十分に乾かして(恥ずかしながら、これを知らずにろくに乾かさずに、ウンチ飛ばされたくなくて早々にオムツしていたので、かぶれが悪化してしまったの・・・・ダメ母・・息子よごめん・・)
あげると良いと思いますよ。
うちの場合は、お白湯をお風呂あがりに飲ませていたのがあわなかったのかなあ??と母と話していましたが、下痢の原因はわかりません。
参考になればうれしいです。


No.2420 02月22日(Sun) 23:53 投稿者名:あき 7ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 下痢?

かいかいさん、yukigunさんこんばんは。
うちの子もシャーっと飛ばしてましたよ(^^;)
母乳ならば1日7回のウンチでもオッケーだと思います。
うちもそうでした。便秘よりいいやーなんて思ってました。
下痢かどうかですが、確かに母乳っ子はミルクっ子よりウンチが
ゆるいですが、シャーっとなるくらいの(水が黄色になっただけみたいな)ウンチなら下痢かもしれませんね。でもyukigunさんの言うとおりお子様の機嫌が良くて、食欲もあるのでしたら病院に行く必要はないと思います。
私は娘が下痢をしたら自分の食生活を見直して、体が冷えるような食べ物を控え、りんごなどの整腸作用のあるものを食べたりしてました。そうすると娘の下痢は治まってましたよ(^^)
参考になるかなぁ・・(> <;)


No.2429 02月23日(Mon) 11:51 投稿者名:かいかい 
■ やはり・・・

yukigunさん、あきさん早速ありがとうございます。
やっぱり下痢なんでしょうね。。でも毎回というわけでもなく機嫌もよくおっぱいの飲みもいいので(幸いおむつかぶれもしていないので)様子を見ますね。
あとあきさんの「食生活を見直す」というのにはっとさせられました。
母乳は母である私の食べたものによって味が変わるというのはわかっていたものの、あまり気にせず食べたいものを食べていました。
妊娠中我慢していたものが出産とともにはじけてしまったように「甘いもの」「コーヒー」などもかなり食べています・・・(皆さんからお叱りを受けそうですね)
もしかしたらそういうものや脂っこいものがお腹で受け付けずに下痢を
起こしているのかもしれませんね。
今から食事を見直して息子のために美味しい母乳を与えたいと思います。

ありがとうございました。


No.2435 02月23日(Mon) 13:47 投稿者名:すもも 2歳5ヶ月♂ 
■ Re: やはり・・・

うちも一日、7回以上してました。生後半年くらいまでは、授乳のたびにおむつが汚れてるといった感じでした。
やはり、ゆるゆるで背中まで出てしまうことも、一日に1回くらいありました。
食欲旺盛で、おっぱいをたくさん飲んでる子はそんなものらしいですよ。

母乳はほとんどが水分ですし、ミルクのようにカスがでないので、回数多くうんちをする子は、どうしても水っぽくなるようです。
生後半年頃から、徐々にペースト状になっていきました。
また、生まれつきの体質なのか、水分を多くとるせいか、未だにうちの子は固形のうんちではなくて、湯せんしたチョコレート状です。パンツなんか汚されると、悲劇です(笑)そういえば、パパも私も便秘タイプではなくて、どちらかというと軟らかめ(パパはしょっちゅう下痢してます)ので、遺伝もあるのかも?

毎回毎回、おしっこみたいな便がでるのでなくて、機嫌もいいなら、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。


No.2455 02月23日(Mon) 22:50 投稿者名:かいかい 
■ Re^2: やはり・・・

すももさんありがとうございます。安心しました。二人目なのに分からないことばかりで・・・
今日も相変わらずの頻便。おむつがいくつあっても足りない~です。
でも今日は食を見直しどうしてーーーも飲みたいコーヒーを授乳直後にしたりと気をつけたせいかしゃーっと水のようなうんちはなくなりました。
いかに食生活が大切か考えさせられました。。

私も主人もすももさんと同じくどちらかというと軟便。。便秘とは程遠い体質ですのでもしかしたら息子もそんな体質を受け継いでいるかもしれませんね。

とりあえず今のところものすごく良くのみ、よく寝て、機嫌もいいので様子を見ていきます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る