おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2449 働くママさ~ん!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2449 02月23日(Mon) 20:11 投稿者名:大吉 1才3ヶ月 男の子 
■ 働くママさ~ん!!

子供を保育所に預けて朝から夕方までお仕事しています。事務系ではなく特殊な仕事な上に女性同士の絡みが多いのでなかなかストレスを感じています。子供がいるから手を抜いてると思われるのも嫌で、それなりにやってるつもりですがこちらの意思とは裏腹に、思いが伝わらない事も多く・・・女性同士で仕事上うまくやって成果を上げていくって難しいですね。家事には追われるし、まだまだ息子も手はかかるし大変ですが、愚痴を聞いてくれ、少々家が片付いてなくても文句一つ言わない旦那様と、かわいいかわいい息子の笑顔に救われ何とかやっています。でも、「やめた~い!!」と心で叫ぶ毎日。葛藤が続く・・・。息子ちゃんも慣れない保育園生活から、体調を崩しまくり、腸重責で入院もし、かなり無理を言って雇用条件を変えて会社に残してもらっている手前なかなか言えない。もう自分が頑張るしかないのよね~。他の人にも申し訳ないし、頑張って返していくしかないんですよね。今日も心身ともに疲れて帰って来たら、実家の母から夕飯の差し入れ。本当に助かります。心暖まる・・・。働くママさん、気持ちの持ち方のいい方法あれば教えてください。


No.2473 02月24日(Tue) 13:06 投稿者名:まさはは 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re: 働くママさ~ん!!

昨日から何かよいコメントがあればと考えてたんですが、
同性の人が多い職場はそれぞれに何かしらトラブルを抱えるのかもしれないですね。(わたしは男性が多い職場です)
で、時間的なことを言えば、独身の方や子供のいない既婚女性と同じだけ働くのは無理でーす。
わたしの職場なぞ
「今朝5時に終わったんです。でも家に帰る気にならないから、サウナに行って一服して帰ってきて9時から仕事してます(はぁ)」
なんて言ってる男性がいますが、まぁ、絶対マネできません(笑)。
できることといえば、仕事の質をあげることです。
私にしかできない上質デキで仕事をする。
これを心がけてます。
とはいえ、よく失敗しますが(汗)。
それでも、わたしや大吉さんならではの仕事ってあると思います。
沢山の時間を仕事に費やせばいいというものではありません。
どうしても時間がない、それならそれを逆手に取れるように工夫しながら仕事できるように考えてみませんか。
(わたしは まだまだ未達だけど、色々やってみてます)

お子さんも、気がつくと保育園ですごい成長を遂げているかもしれないです。うちはありました、急に一時期息子の成長を感じれるときが。
ここが がんばりどこだと思います。
せっかく働くことに理解のある素敵なご家族がいらっしゃいますもの、もう一ふんばりしてみましょうよ。

もちろん たまには息抜きなんかもしながらね。


No.2479 02月24日(Tue) 13:48 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀ 
■ Re: 働くママさ~ん!!

保育園1年目ですよね?ストレスもあるんでしょうか、とにかくいろんな風邪をもらったりして体調不良が続くころかも・・。我が家の上の子も入園後数ヶ月はずいぶん休んだりしました。2年目になると、そこらへんの雑菌には免疫がついたのか、あまり熱を出したり寝込んだりすることはなくなりました。子どもが病気のときって、親も精神的にかなりへこみますよね。仕事していても気が気でないですし。看病したり、病院に連れて行ったりということがずいぶん続いたので、その後病気にならなくなると、健康のありがたさが身にしみて、忙しかったり疲れていたりしても、子どもの病気に比べたらよほど幸せだ、とさえ考えられるようになりました^^ 体調が崩れるよりはずっとましだ、と、健康管理にもずいぶん気を配るようになりました。大吉さんも、今が一番大変なときかもしれませんね。でも、このときが乗り越えられれば、その後のちょっと大変なことも乗り越えられる、というときがきっと来ると思います。女同士のからみですか・・なんだか大変そうですね^^; お互いがんばりましょうね


No.2496 02月24日(Tue) 20:44 投稿者名:Cindy 9ヶ月女の子 
■ Re: 働くママさ~ん!!

はいはいー。働くママさんです。

うんうん、女性対応は大変ですよね。
うちは部下が4人女性(2人年上。その方は部下といっても業務委託の方なのですが。)です。

うちの課は私以外は(上記のメンバーもあわせて)5名が女性で平均年齢34歳、独身です。
昼休みはいつも子供と若い母親の悪口いってますよ。
ばりばりですよ~(笑)。

産休中に部下の間がもめにもめていて、復帰後は大変でした。
出産前もみんな専門職のプライドが高く、年齢もあってホルモンバランスなんかもあるのか、いちいち病的に反抗されました。(辛かった!)
ですが、今は結構楽です。
出産後は私が割り切って任せているのでやりやすいのもあるでしょうし、私の仕事を一部肩代わりすることになって、ちょっと理解してくれるようにもなったみたいで。
ちゃんとやるのももちろん大切なのですが、感謝して、甘えるのも時には大切だなあと思います。
業務委託の方ということで関係は違うかもしれませんが、やっぱりお世話にならざるを得ない場合もあるので、感謝して、認めて、場合によっては尊敬していることをちゃんと伝えるのは大切ですよね。
私の場合ですが、今までは一人で頑張りすぎていたなあと思います。

大吉さんの職場はどんな感じなんでしょう。
ここで愚痴ったり、同僚の悪口を吐き出すのも有効かもですよ!
すっきりしてください!

私も心底腹が立ったり、むかついたりすることがありますが、我慢せずにそのときに吐き出すようにしています。
でも、相手が上の立場だと甘えて言い争いも出来ますが、部下や同僚だと我慢するしかないのですよね。
気分転換は苦手な方ですが、ムっときたらさっさと帰る。
子供に買うおもちゃや洋服の計画をたてる。週末の遊びの計画を始める、家に帰ったら「馬鹿の相手はしてられない~。ママは忙しい~」と言って娘とスキンシップ。(子供とのスキンシップはストレスを有効に解消するってあるあるで言ってましたよ)
あと、○年働いたらもう一人子供ができても大学までの学費がたまるとか金額換算したりして。(せこい!)

夕飯の差し入れ、いいな!うらやましいです。だんなさんも優しいのですね。
皆が支えてくれるって幸せですよね。
働いて辛いけど働いてるから助けてもらうえることもあります。
みんなの愛をもらってるんですよね。


No.2500 02月24日(Tue) 21:01 投稿者名:大吉 1才3ヶ月 男の子 
■ Re^2: 働くママさ~ん!!

みなさん、お返事ありがとうございます。はりきって返事したものの間違えて新しいメッセージに記入しちゃいました。すいまぜーん。ちなみにNO、2494です。またこの場でストレス発散しちゃいます。Cindyさんのいうとおり子供とのスキンシップいいですよね。ストレス解消効果もあるんですね。いいことききました。私も年金がもらえる日を指折り数え(何年先やねん!!)がんばりまーす。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る