おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2629 遅寝・遅起きな娘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2629 02月28日(Sat) 12:46 投稿者名:もみじ 1歳1ヵ月 姫 
■ 遅寝・遅起きな娘

こんにちは。

うちの娘、最近、夜は10時からヘタしたら午前1時に寝つき、
朝は8時過ぎに起きるという生活をしています。
今は保育園などに預けてはいないのですが、いざ預けるようになった時のために、
このままじゃいけないんじゃないかと思ってます。

でも早寝早起きのリズムってどうやってつければいいんでしょう?

旦那の会社の同僚から
「1歳くらいだったら夜8時に寝かしつけて、
朝は7時ごろには起きる習慣をつけないと後々苦労するよ」と。
夜8時っていったらお風呂入ってるよ、、、( ̄Å ̄)
しかも夕飯後のおっぱいで寝ちゃった日には9時過ぎるし、
寝付くのも午前を回ってしまいます。

いかんねぇ、、、
大きくならんよ、娘。ただでさえ小粒チャンなのに。
親であるわたしのほうが先に寝てしまいそうになることもしばしば。

みなさんはどうされていますか?
何かいい方法がありましたら、よろしくお願いします。


No.2636 02月28日(Sat) 15:02 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀ 
■ Re: 遅寝・遅起きな娘


> でも早寝早起きのリズムってどうやってつければいいんでしょう?

ぐずろうが泣こうが、早く起こすのが一番だと思いますよ^^
バイオリズムをリセットするには、朝起こして朝日を浴びさせる(強い光にさらす)と良いそうです。そういう日が続けば、だんだん夜寝るのは早くなってくるかも知れません。ただ、必要な睡眠時間は多少個人差があるのか、うちの上の子も早起きさせていても、9時過ぎまで寝付かないことは多いです。ただ、うちの場合、多少足りなくても保育園で取り戻してくるので・・^^;
子どもの精神的・肉体的発達にとっても、太陽の出ている時間帯に関係ない遅寝遅起きよりは、早寝早起きの方が良いようです。


No.2662 02月29日(Sun) 11:50 投稿者名:もみじ 1歳1ヵ月 姫 
■ Re^2: 遅寝・遅起きな娘

ふにゃこさん、こんにちは。

> ぐずろうが泣こうが、早く起こすのが一番だと思いますよ^^
> バイオリズムをリセットするには、朝起こして朝日を浴びさせる(強い光にさらす)と良いそうです。


今まで自然に起きるまであたらず触らずでした。(反省)
朝日を浴びることは人間が熟睡できるためにも必要な行動みたいですね。

> 子どもの精神的・肉体的発達にとっても、太陽の出ている時間帯に関係ない遅寝遅起きよりは、早寝早起きの方が良いようです。

早寝早起きは子どもの肉体的発達だけじゃなく、精神的発達にもいいんですね~。
わたしも早起きは苦手なのですが、( ̄∇ ̄;)
明日から子ども共々頑張って早く起きる習慣をつけたいと思います。

ふにゃこさん、レスつけてくださってありがとうございました。


No.2653 02月28日(Sat) 22:54 投稿者名:ぞう 11ヶ月 女の子 
■ Re: 遅寝・遅起きな娘

もみじさん、こんばんわ。
私の娘も1ヵ月ほど前までは遅寝・遅起きでした。あと一週間ほどで1歳になる娘・・・そろそろ早寝早起きさせないといけないかな、とがんばってみました。
以前は朝9時過ぎに起きて、夕方に2時間位お昼寝、主人が帰って来るのを待って(8~9時位)それからお風呂、少し遊んで寝るのは11時過ぎ。
私も朝は苦手なタイプなので遅起きはありがたかったのですが、朝は遅くても7時半には起こしました。そして、昼間はたくさん遊ぶ。5時過ぎのお昼寝はさせないようにしました。
そして6時過ぎにはに食事を済ませ、お風呂に入り、8時前後には布団に入るようにしました。
はじめは全くお昼寝をせずに夕方になると眠くてぐずぐずしたり、布団に入っても全然寝てくれなかったりしましたが、今では午前・午後2回のお昼寝タイムもでき、一日の生活リズムができてきました。
そんなわけで平日はほとんど主人と娘が遊ぶことはありません。でも、その分週末は二人でべったりです。
我が家はこんなかんじで早寝早起きになりました。何か参考になれば良いですけど・・・。


No.2663 02月29日(Sun) 12:21 投稿者名:もみじ 1歳1ヵ月 姫 
■ Re^2: 遅寝・遅起きな娘

ぞうさん、こんにちは。

> 私も朝は苦手なタイプなので遅起きはありがたかったのですが、朝は遅くても7時半には起こしました。そして、昼間はたくさん遊ぶ。5時過ぎのお昼寝はさせないようにしました。

わたしも朝早いのは苦手です。が、頑張って早く起きます。
夕方5時以降のお昼寝、毎日ではないのですがしちゃってます。( ̄m ̄)
これも変えていかないとですね~。

> そして6時過ぎにはに食事を済ませ、お風呂に入り、8時前後には布団に入るようにしました。

理想的な生活リズムですね。
夕食の準備も早い時間から始めないとだめですね。

ぞうさん、参考になりました。
レスつけてくださってありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る