おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2673 うんちのこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2673 02月29日(Sun) 22:49 投稿者名:ちえ 10ヶ月☆女の子 
■ うんちのこと

皆さんこんにちは~

最近の娘のうんちライフのことでお尋ねしたいと思います。
現在離乳食は2~3回で、たまにたんぱく質はとうふと鶏肉、毎日1回乳製品の飲むヨーグルトをごく少量2倍に薄めてあげてます。
1週間前に下痢になり、1日4回ぐらいうんちをしました。その後はほどよい硬さにもどったのですが回数が増え、2、3回ぐらいはでています。そのせいでおしりがかぶれてしまいました。日光浴をしたりやシッカロールをこまめにつけても治る気配がない状態です。;;
これってそのまま現状維持でいいものなのか悩んでいます。離乳食のメニューを初期のころの段階に戻すべきかと。
それからいまだににんじんやほうれん草など、かたまりがそのまんまでているのですが皆さんのところはどんな感じでしょうか?
栄養士さんに今度相談してみようかな~。。。
何でもかまいませんのでご意見いただけるとうれしいです。^^


No.2675 03月01日(Mon) 00:04 投稿者名:はしぞう 4歳・1歳男の子 
■ Re: うんちのこと

こんばんわ。うちにはちょうど一歳になったばかりの男の子がいます。
うちの子は基本的にはウンチは一日一回なんだけど、昨日に食べたもの
のせいで2回、3回ウンチをする日もあります。子供の腸はまだまだ未
発達なので回数よりも質を重視したらいいのでは?回数が多くてもほど
よいウンチで機嫌もよければ問題はないと思います。でも回数が増える
とお尻が赤くなって痛そう~ってこともよくありますがそんなときは座
湯と日光浴で乗り切ってます。離乳食は、う~んどうなんだろう、一度
戻してみてもいいかもね。うちもニンジンやほうれん草やのりはそのま
まウンチに出てきてるよ。繊維の多いものはまだ消化しきれないんじゃ
ないかな。うちの場合、10ヶ月の時にはすでに大人と同じ硬さの食事
を与えていたわ。味付けは薄くしてたけど。二人目となるといい加減に
なってしまい、息子には申し訳ない・・・。それでも、無事に成長して
るから、ちえさんもあまり神経質になりすぎず、機嫌を見て栄養士さん
とか保健士さんとかに相談してみたらいいのでは?親が神経質になると
子供は敏感に察して体に出てくるので要注意!!のんびりいきましょ~
。あまりお役に立ちそうな回答ではありませんが・・・。ごめんなさい


No.2689 03月01日(Mon) 09:12 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀ 
■ Re: うんちのこと


> 1週間前に下痢になり、1日4回ぐらいうんちをしました。その後はほどよい硬さにもどったのですが回数が増え、2、3回ぐらいはでています。そのせいでおしりがかぶれてしまいました。日光浴をしたりやシッカロールをこまめにつけても治る気配がない状態です。;;

消化不良と、母乳の緩い便とは意味合いが違います。下痢だと消化液も出てしまっている状態と言えるので、皮膚へのダメージはさらに強くなるかもです。食べ物と便については、もっと強力なアドバイスがきっとあるかなぁと、ちょっと私ではあまり参考になることが言えないんですが(うちの子どもたちは便秘が問題なんで・・)、かぶれについては、日光浴やシッカロールは治療としては良くないです。いつも高温多湿な環境にあるお尻を、空気にさらすのはよいことではあるのですが、ひどくただれていて皮膚表面がびらんという状態になっているのであれば、乾かすのは傷を深くすることになります。びらんや潰瘍というものは、その部分だけについて言えば、じくじくさせながら治すのが理想的です。このあたりについては、多くの医療関係者も誤解しているところです。同じ理由でシッカロールも良くないです。うんちが出たら水で洗い、ただれていれば、ワセリンや亜鉛華軟膏というねっとりした軟膏などでただれている部分をカバーします。何回でも塗ります。ただれが落ち着いてきてコンディションが良くなってきたら、保湿剤でつねにしっとりした肌を保つようにすると、ちょっとした刺激にも丈夫になるので、治ったからと言ってなにもしないでいるよりはよいと思いますよ^^ ただれを長い間放っておくと、そこにカンジダが生えたりするので、なかなか治らなければ皮膚科を受診した方がよいと思います。


No.2696 03月01日(Mon) 13:15 投稿者名:ばな 1歳2ヶ月 ♀ 
■ ふにゃこさんへ

こんにちは、ちえさん、横レスごめんなさい。

ふにゃこさん
 以前のスレでも「おむつかぶれに亜鉛華軟膏」と書いていらっしゃいましたが、これは、処方箋ですか?それとも、その辺りのドラッグストアで手に入るものですか? エキザルベを使いたくないので、でも、うちは、アトピーの素養があるのか、ずっとお肌のトラブルは続いていて、キンダベートなどがはなせません。そう酷くないときには、ヒルドイドとワセリンみたく、副作用のないものを使いたいと常々思っていたんです。宜しくお願いします。


No.2699 03月01日(Mon) 13:49 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀ 
■ Re: ふにゃこさんへ


>  以前のスレでも「おむつかぶれに亜鉛華軟膏」と書いていらっしゃいましたが、これは、処方箋ですか?それとも、その辺りのドラッグストアで手に入るものですか? エキザルベを使いたくないので、でも、うちは、アトピーの素養があるのか、ずっとお肌のトラブルは続いていて、キンダベートなどがはなせません。そう酷くないときには、ヒルドイドとワセリンみたく、副作用のないものを使いたいと常々思っていたんです。宜しくお願いします。

処方薬局で手にはいるかもしれませんが、基本的には処方薬だと思います<亜鉛華
エキザルベって好きなドクターいますよね^^; 私はこんなん効くんかなぁ・・と思っているんですが、まぁ毛嫌いするようなものでもないのかも知れませんけどね。アトピーの素因がある場合には、特に普段のスキンケアが大切ですね。ヒルドイドなどを、なんにもトラブルの起きていない普段から、風呂上がりなどにまんべんなく塗ってコンディションを整えておくと、トラブルが起きて薬に頼らなくてはいけない期間が短くなると思いますよ。あとは、どうしてもトラブってしまったときに、早めにきちんとした強さのステロイド(効かない強さのものをだらだら使うのは良くないです)で短時間で治すようにするのがよい管理法だと思います。ヒルドイドだと、アトピーの子どもなら小さな瓶を1週間で使い切るくらい景気良く使う方がよいですよ^^


No.2710 03月01日(Mon) 16:22 投稿者名:ばな 1歳2ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

ふにゃこさん

 今度主治医に相談してみます、亜鉛華軟膏欲しいって(笑)。エキザルベはヒドロコルチゾン系ステロイドですぅ、キンダベートより更にマイルドみたいですけど^^;。死菌浮遊液の補助効果かどうか知りませんが、うちの子には、びっくりするくらい効くので、怖かったんです^^;。ヒルドイド、湯水のように使います(笑)。どうもありがとうございました。


No.2695 03月01日(Mon) 12:49 投稿者名:まさはは 1歳4ヶ月 男 
■ Re: うんちのこと

未だにうんちは1日3回、よく食べよく出す。
ピストンのような息子がおります。
土曜は5回ぐらい ほどよい硬さのうんちをしていました。
・おしりかぶれ
おしりふきは何を使用されてますか?うちは脱脂綿をにがり水で湿らせたものです。
市販のおしりふきは意外にキツイものなので、拭く回数が多いなら もっとマイルドなものでもいいと思います。
あとは拭き残しは絶対にしない。おしりを拭いた後は気持ちちょっとでもいいので、
そのまま乾燥させる。
うんちがある程度の硬さになると、汚れる範囲がせまくなりますので、かぶれも少なくなると思います。
・うんちの内容
これ意外な話ですが、大人でもよく観察すると未消化物が混じることがよくあるそうです。
別に異常なことではありません。うちの息子でも歯で すりつぶすことが必要な菜っ葉類は そのまま出てきてます。わかめもよくでるよ。
ただし風邪ひきなど体調が悪い場合でも消化機能が落ちますので、未消化物が出ます。
普段より未消化物が多いときなどは体調不良も考えましょう。
うんちも健康のパラメーターですね。
うちの息子は月齢が上がってくると、未消化物はだんだんと少なくなってきました。
(まだありますよ、もちろん)


No.2719 03月01日(Mon) 22:41 投稿者名:うさちゃん 1歳2ヶ月 女の子 
■ トイレでうんち

直接のお答えにはなりませんが、わが家ではうんちが固形になったころから、きばったときをすばやく見つけて、トイレに連れて行き、トイレでうんちをさせています。8割が成功、1割5分ぐらいがひとかけらぐらいおむつに着く感じで、あとの5%ぐらいが失敗です。

固形のうんちが出るようになったのが、たまたま実家に戻っていたときで、母に「トイレでやらせてあげなさいよ」と言われたので、やりはじめたのです。

この方法、後始末が本当に楽です。成功すればおむつは汚れないし、うんち後のおしりふきも1枚か2枚ですみます。かぶれることもありません。

一度失敗して(うんちに気づかなくて)、おむつにしばらくうんちが残ったとき、びっくりしました。うんちのあたったところが赤くなって、しばらく消えなくて。こんなに肌に悪いのか、と思いました。

こんなやり方もありますので、ご参考まで。
でも、おむつにうんちすることに慣れてしまった子を今からトイレに行かせるのは、ちょっと難しいかな。。。


No.2725 03月02日(Tue) 02:11 投稿者名:まーママ 3歳4ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ うんちライフ(笑)

ちえさん、こんばんわ。
> 最近の娘のうんちライフのことでお尋ねしたいと思います。
うんちライフ、ってなんかお茶目ないい方ですね!(笑)

私の考えを少し書かせてもらいます。
離乳食や便の状態についての考えは基本的にママの考え次第だと思います。
「これくらいの下痢ならよくあることだからそのまま続けてよし」ということも言えるし、「少し戻して、もっと慎重にした方が」とも言えるのです。(笑)どれを選択するかはそのママさん次第ですよ。

もっとわかりやすく極端なことを言えば、こちらで度々話題にもあがっていると思いますが、西原式などの見地からでしたら1歳すぎまでは母乳のみで、1歳過ぎて離乳食を始めてもたんぱく質には慎重に、と言われていますよね。そして便の状態をとても重要視するようです。一般的にはにんじんやほうれん草など未消化ででてくるのは当たり前なので気にせずとも良い、という指導が多いと思いますが、「それではイケナイ」ということですよ。(笑)
どんな専門家のご指導も絶対こうでなければ、とかこうしていれば大丈夫とかいうものはないように思います。ママが「これでいいかな」と思えるものを選択しているものです。

ですから、ちえさんが現状維持でいいと思えばそれでそのまますすめればいいし、戻した方がいいな、と思うならそうした方がいいということなのです。

私の場合はどう考えるか、ということを私のつたない経験からの実感で言わせていただくなら、母乳のみでいても1歳をすぎた頃でしょうか、便の状態がころりと変わりましたから、1歳過ぎまでは腸が未熟、というのは本当だなと思ってます。未消化物については西原式ほど神経質には考えていませんが、下の子には未消化にならないものを中心に食べさせるようにはしてますね。(いろいろ食べてますよ、にんじんやほうれん草ももちろん…)未消化物は3歳を過ぎても多少はありますよ。それなりに消化吸収は出来てるんだと思ってます。


No.2830 03月04日(Thu) 10:39 投稿者名:ちえ 10ヶ月☆女の子 
■ Re: うんちライフ(笑)

はしぞうさん、ふにゃこさん、ばなさん、まさははさん、うさちゃんさん、まーママさん、たくさんの方にご意見いただけてほんとにうれしいです!
ここ最近夜の授乳がむちゃくちゃに増え、しかも起き上がって遊びだしたりすることもあったりで心身共にヘロヘロになってます。レス付けが遅くなってしまいましたー。

まず、にんじんほうれん草などの未消化物に関してはそれほど気にかけることはないかなーと感じました。のりなんかもこまごまとでてくるのであっちこっちに飛んで(?)拭くときに大変なんですよねー。
気になるのはおしりのただれです。普段よく赤くなっていましたが今は少しただれてしまいまだ治っていませんのでより注意していこうと思います。
トイレでうんちさせるのはいいですね~。そのうちチャレンジしてみようかな。はじめはびっくりしてうんちが引っ込んでしまうかもしれませんね。うちの娘は慣れるまで時間かかりそうな気がします。
うんちライフっていいですか?^^
私は便秘症でうんちについては常日頃から気にかけているんですよね。自分なりにいろいろ解消法を見つけています。最近では体のゆがみ矯正ストレッチが気に入って家事の合間にやってます。娘に不思議そうな顔でじーっと凝視されてしまいます。どううつっているのでしょうか。^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る