おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2677 今が断乳の時期?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2677 03月01日(Mon) 00:13 投稿者名:けんけん1歳11ヶ月の男の子 
■ 今が断乳の時期?

もうすぐ2歳を迎える息子ですが、今思いきって断乳をするか迷っています。1歳を過ぎる頃からおっぱいへの執着が異常に激しくなり夜中の授乳はもちろん新生児並、お友達同士ランチに行けばレストランでも「おっぱい!おっぱい!」と泣叫びます。そこまではいいのですが、この頃はおっぱいが欲しくなくても何か嫌なことがあると「あ~っ!おっぱい」です。道で転んで「おっぱい」パパに怒られて「おっぱい」おもちゃが上手く扱えなくて「おっぱい」、、、
単純に執着が強いだけならまだがんばれるのですが、なにしろごはんを食べてくれない子なのです。チョコボール大のおにぎりを2~3個、コロッケ一口ぐらいしか食べません。あとは「おっぱい」と叫んでお皿ごと投げたり、毎食くたくたです。しかし体重は12キロと結構立派な体格なので母乳太りっていうタイプだと思います。
フルーツとおやつは食べるのですが、、、こうなると年令的にも断乳さえすればもりもりと食べてくれるのかしら?と思ってしまします。
最近首とまぶたに乾燥系のカユカユがひどくなり皮膚科に行きました。そんなに深刻な状態ではないようで安心しましたが、かゆみの原因のひとつとして栄養不足、又おっぱいへの執着がひどくてかゆがるときに母乳を与えると治まると伝えると、母乳への執着が自律神経を不安定にさせてるのでは?といったことまで言われてしまいました。こちらの掲示板で皆様のレスを読んでいるとおっぱい星人は我が子だけでは無いと安心できるのですが、周囲にはこの年令で母乳派はもうおらず、「おっぱい」「おっぱい」と連呼する姿は確かに異常にも思える(思われている)と感じてしまう私です。そしてもしかして私の母乳の質が悪くてかゆみが出ているのかな?とまで考えてしまいました。これって断乳のタイミングなのでしょうか?これだけおっぱいライフをがんばってくるとなかなか踏ん切りがつきません。そしてありがたいことに未だにたっぷり出る母乳を断乳にてどんなに痛いことになるかが不安でいるのも確かです。実際断乳するとなれば実家の協力なども得られるので、なんとかなるのものでしょうか?
あれこれ不安だらけです。どなたかご意見聞かせてください。
特に食べないことへの打開策としての断乳の効果も聞きたいのです。よろしくお願いします!


No.2681 03月01日(Mon) 02:39 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘 
■ Re: 今が断乳の時期?

すごーい、母乳でそこまで12キロの立派な体格を維持してこられたんですね。

思うんですけど、断乳か、今のおっぱいライフを続けるかの二者択一でなくて、もひとつの道として、おっぱいの出番を徐々に減らしていくというのはどうでしょうか。
たとえば外出してるときは「もう赤ちゃんじゃないから、ここではおっぱい飲めないよ」とか言って、おっぱい我慢の場面を作っては。うちはそうしました。あんまりどこでもかしこでもおっぱいおっぱい言うのは2歳児ともなるとおかしいし、一種の逃避癖だと思ったので・・。逃避でも別にいいとは思うんですけど、あんまり依存症的になっても困るし、だんだんおっぱいなしで気持ちを切り替えることも覚えて欲しいなとも思い。

おっぱいあげない代わりに、ぎゅーってしてあげたり、こちょこちょしたり、笑わせたりしてまぎらわせるといいですよ。うちの場合は退屈すると「おっぱい」と言うので、素話をよくしました。あと、単にのどが渇いてるだけの場合があるので、お茶を飲ませてみるのもいいです。お茶飲んだらけろっとおっぱいのことは忘れるときもありました。
あまりにおっぱいおっぱい言うので「すぐおっぱいって言わないのー!」と怒ってしまうこともありましたが、これはNGですね(^^;。

ご飯は、ご飯を食べてからデザートにおっぱいというルールにしてはどうかしら。
でも、12キロあるのでしたらそれほど栄養が足りないっていう心配はないと思うし、食べさせるために断乳というのは、考えなくていいのでは。
今は木の芽立ちですから、ちょっと皮膚の弱い人なら誰でも薄い部分がカユカユになりがちです。私もそうだもん。

うちの子は、2歳半くらいから保育園から帰っても「おっぱい」と言わなくなって、最近は寝る時とお風呂で飲むくらいです。休日は結構飲む日もありますが、楽しいことをたくさん作ってやるとおっぱい飲む機会はだんぜん減ります。

あの手この手でうまく執着度を減らしてあげつつ、授乳自体は続けられてはどうでしょう? という提案でした。


No.2734 03月02日(Tue) 13:51 投稿者名:けんけん1歳11ヶ月の男の子 
■ Re^2: 今が断乳の時期?

ぴのこさんありがとうございます。アドバイスのお陰でなんだか悶々としていた気持ちがすっきりしてきました。『そっかそういう手もあるか~』と思って午前中はできるだけ外に出したりして欲しがると「おっぱいはねんねのときね~」とかわしてなんとか回数を少なくしてみています。(かなりギャン泣きですがなんとかなってます)それから昨日はめずらしく切り干し大根を作って食べさせたら久しぶりにごはんをたくさん食べてくれました。それを見て、この頃は特に食べてくれないことであまりにも食事がワンパターンになり益々息子の食べないモードに拍車をかけてたのかな?と反省。もう少し献立にも気を遣ってみようと思います。とりあえずこのまま少しづつおっぱい以外のことで気をまぎらわせる練習させてみようと思います!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る