おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2683 夜間の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2683 03月01日(Mon) 04:52 投稿者名:ちーたん 3ヶ月 女の子 
■ 夜間の授乳

最初混合だったのですが、桶谷に通い始め現在なんとか母乳育児に切り替えることができました。おっぱいを元気にするにはとにかく吸わせることで、夜間の授乳も大事だから目覚ましをかけても3時間あけないようにアドバイスを受けました。娘が大人並に夜眠るので最初は起こして授乳したり、搾乳をしたりしてがんばっていたのですが、近頃ではどうしても起きれなくて5~6時間あけてしまう日が続いています。桶谷の助産婦さんには「やっとおっぱいがでるようになって元気になってきたのに、それでは3歩進んでも5歩ぐらい下がってしまうわよ」と言われ、ここまでがんばってきたのにと、深く反省するのですが結局しばらく経つと元に戻って寝てしまいます。こういう状態を続けているといつか乳腺炎になったり、出なくなってしまうんですよね。あーでも眠い・・・。先輩方何かアドバイスがありましたらお願いします。


No.2687 03月01日(Mon) 08:59 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀ 
■ Re: 夜間の授乳

あーでも眠い・・・。先輩方何かアドバイスがありましたらお願いします。

月齢的には夜間もあまり時間をあけない方がよい時期とは思いますが、夜間あけたからと言って分泌が必ずしも悪くなる人ばかりではないようで、もう少し大きくなってからでも、時間をあけても大丈夫そうなら、そうするのも悪いことではないと思いますけどね・・。でももしも時間をあけることで分泌が悪くなるのであれば、あとは分泌が悪くなることでのデメリットと自分の睡眠がとれるメリットとを秤に掛ければどうでしょうか。
ちなみに私は、自分の体調や自分の起きる時刻などとの兼ね合いで、3時間~4時間くらいの間で目覚ましをかけて起きています。上の子がやっと最近になって夜も泣いたりせずに寝るようになる日ももてるようになったことや、病気の看病で眠れぬ日が続いたりした経験から、その程度でも続けて眠れればラッキーくらいに考えています。もともとそれほど眠らないことが苦にはならない体質なので、それでいけているんだとは思いますが。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る