おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2713 つらかった・・おっぱいのつまり。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2713 03月01日(Mon) 17:18 投稿者名:真冬 11ヶ月 女の子 
■ つらかった・・おっぱいのつまり。

 みなさん、こんにちは。

 久しぶりにスレッドを立てます。先日土曜の昼過ぎからおっぱいがつまり、ガチガチの状態でした。もともと乳腺が細いらしく、良くつまるおっぱいなのですが、今回は疲れが溜まっていたせいもあり、かなりつらかったです^^;とにかく痛いんですもの。

 それにつまったのが土曜と運が悪く、翌日マッサージへ駆け込むこともできずに、どんよりとした気持ちで週末を過ごしておりました。つまっている間は、じゃがいもの湿布をして(臭いがきついのであまり好きではないのですが)、痛いのを我慢しての授乳(涙)。それでも抜ける気配なしです。いつもは授乳して、その後自分で搾って、というのを繰り返すと大抵抜けていたのですが、今回は自分で搾ることもできないくらいの痛みで、しこりも広範囲でした。それでも最低限の家事はしなければならないし、娘は容赦ないベタベタ攻撃で、本当にきつかったです(涙・涙)

 そして今日は朝からマッサージへ行き、やっと元のやわらかおっぱいに戻りました。長く感じた二日間でした。

 でもおっぱいって正直だと改めて実感しました。と言うのも、先月中旬から夫が仕事で10日間留守にしていて、その間家事、育児を全て一人でこなさなければなりませんでした。しかし、その時は正直夫がいなければいないで、二人だけで規則的な生活が送れていたので(夫は不規則勤務です)、これもありかも!何て余裕すら感じていました。それで調子に乗って!?後半、娘と二人2泊3日の旅行をしてしまったんですね。

 (もちろん旅行は楽しかったですが)おっぱいのつまりはその疲れが溜まってのことだったのだと思います。(マッサージの先生にもそう指摘されました)そして今回、いろいろ考えさせられましたね~。育児って子供の世話はもちろん、家事もこなし、自己管理も欠かせない、夫にも気を配りetc、そしてそれをストレスや疲れが溜まらない程度にやらなければならない、本当に大変ですよね。

 でも大変な事を強いられている時期だからこそ、得るものも格別!日々生活していく中で今回のように立ち止まる出来事に出会って、そしていろいろ考えて何かを得たり、何かが変わったり、その繰り返しでやっと一年を迎えようとしています。(正直長かったですね^^;)まだまだこれから大変な事が待ち受けているでしょうけれど、またがんばれるような気がしています。(つまりが抜けたらこう思う、単純な私・・昨日まではきっとこの世の終わりのような顔をしていたはずなのに(笑))

 独り言になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!


No.2715 03月01日(Mon) 20:04 投稿者名:とも犬 1歳男児 
■ Re: つらかった・・おっぱいのつまり。

真冬さん、はじめまして。とも犬と申します。
お疲れ様でしたね~。なにはともあれもとのおっぱいに戻って快調なチッチライフを送られていることでしょう。

私の場合は乳腺が丈夫なタイプ(笑)らしくこれまでトラブルらしいトラブルは体験したことがないのでちょっと真冬さんとは違うのですがこの週末人体の不思議を感じる体験をしたのでちょっと出てきてしまいました。
実はこの週末風邪をひいてしまったのですが一番最初に症状が出て、最後まで症状が残ったのがおっぱいだったのです。
金曜日の夕方から右のオッパイの脇付近が痛くなり、「熱を持ってるわけでもないし、しこっても無いし、詰まってる様子も無いし白斑もない。でも痛いなぁ~。」と思いつつも普通にチッチで息子を寝かせました。飲んでもらっても楽にならないしなんだろう?と思いながらも夜は普通に寝ました。そしたら深夜に体全体の痛みと熱で目が覚め、「ああ、風邪だったのか・・・」と思い葛根湯を飲みました。次の日で風邪はほとんど治ったのですがオッパイは今朝まで痛かったです。今は嘘みたいに治ってしまいましたが。

そんなこんなで風邪でオッパイが痛くなるなんて授乳中ならではなのかなぁ、と思ってたのです。(今までそんな経験はなかったので・・・。)

真冬さんとは全然違う話なんですが「週末を暗い顔して過ごしたつながり」ってことで書き込んでみました!
お互いまた明るい気持ちでチッチライフを楽しみましょうね!


No.2735 03月02日(Tue) 13:52 投稿者名:真冬 11ヶ月 女の子 
■ レスありがとうございます!

 とも犬さん、こんにちは。レスありがとうございます!

 おっぱいのトラブル知らずとは、かなりうらやましいですね。きっときちんと管理なさっているのでしょうね!

 本当におっぱいって、体の状態を良く表しますよね。私もおっぱいがつまってから、疲れている自分に気付きました。健康のバロメーターですよね!何とも不思議なものです。もしかしたら、ベビーからのサインなのかもしれませんね!?ママ疲れてるよ~とか、体大事にしてね~とか(^^)

 でもとも犬さん、風邪が大事にいたらなくて良かったですね。育児中のこの時期、風邪をひいてもゆっくりと休養できないし、そんな時は健康ってスバラシイなんて思っちゃいますよね。私も週末は半目状態で暗い、あやしい~顔をしていたと思います。。(笑)でも今はまた元気な気持ちで過ごしています!

 まだとも犬さんも無理は禁物だと思います。ゆっくりとした気持ちで明るいちっちライフ送りましょうね!


No.2720 03月01日(Mon) 23:07 投稿者名:くすっこ 1歳 ♀  
■ 母子旅行、いいですね~。

真冬さん、こんにちは。
おっぱいの詰まり、大変でしたね。お疲れさまでした。
でもそんな経験からもいろんな事に気がつく真冬さん、さすがですね(^^)見習いたいなぁ。
母子旅行とは!私も一度してみたい、大変そうだけど、、、
どこに行かれたんですか?よかったら旅のお話聞かせてください^^
(旅行大好きです。今年はだんなが長期リフレッシュ休暇が取れるので、初の親子海外旅行を画策中。)

さて、11ヶ月軍団員(笑)の娘も先月24日でようやく1歳。
長かったような短かったような、、、、
調子に乗ってケーキなど食べていたら、やっぱり白斑が~(天罰)
そしてつぶれて、吸われると痛いこと痛いこと、、、(涙)
ここのところ食事に関して気がゆるんでました。
ほんと、おっぱいっていろんな事を教えてくれるんですね。
といいつつ、正直この頃授乳を辛く感じることもあり、、、
いつやめようか、と考え始めてる自分がいます。(娘が歩けるまでは、とは思っていますが)

おっと、私も独り言モードに入ってしまいました。
なんだか真冬さんの投稿に便乗してしまったみたいでごめんなさい(汗)
ともかく、もうすぐ1年、お疲れさまでした!


No.2739 03月02日(Tue) 15:09 投稿者名:真冬 11ヶ月 女の子 
■ 憧れの地、湯布院へ!

 くすっこさん、こんにちは。レスありがとうございます!

 海外旅行の計画がおありとはうらやましい限りです。私も旅行は好きなのですが、これまで(独身時代)急な仕事でキャンセルになったり、新婚旅行などは1週間前に追突事故に合い(幸い軽症ですみましたが)、すでに妊娠していたので、大事をとって楽しみにしていた北海道旅行をキャンセルするハメになったりと、これまではあまり縁がなかったんです(悲)。

 今回は憧れの地、湯布院へ行って参りました!大分には友人がいますので、独身時代も何度か湯布院へも行ったことがありましたが、何度でも行きたい所なんですよねぇ。のんびりとしていて、風情があって、統一された街並み、それでいてどこか高級感もあって・・大好きなんです。その友人が何と、湯布院へ嫁ぎ今回は近くのホテルの宿泊券があるからと誘われ、夫もいないし、迷っていたのですが、出張先の夫にも相談したところ、行ってくればいいと言ってくれたので、決意した訳なんです。

 湯布院までは私の住んでいる所から、列車で6,7時間くらいはかかるでしょうか。今回は途中まで列車で行き、友人(もうすぐ3歳になる子供がいます)にそこまで迎えに来てもらいました。それでも列車には3時間半揺られていましたよ。子供が小さいうちの贅沢と思い、個室を予約して行きましたので、誰に気兼ねすることもなく、おむつ換えもできましたし、おっぱいもあげていました。

 一日目は途中で観光地に寄ったりしながらでしたので、湯布院に着いた時にはもう夕方になっていました。そして早めの夕食を済ませ、ホテルに着いたのが7時過ぎでしたが、それまでかなり興奮していた娘も疲れていたのでしょう。いつもは10時をまわらないと寝ないのですが、その日はころっと眠りについてしまいました。

 次の日は友人親子とともに動物園に行きました。小さな動物園だったのですが、何と歩いている後ろからやぎやらだちょうやらついてくるんでしす!ビックリしました。何もしないから大丈夫、と飼育係の方は言っていましたが、それでも恐かったです(汗)目の前にいるんですもの。。それでも一人恐がらずに喜んでいたのがうちの娘です・・^^;まだ恐いもの知らずなんでしょうね。

 後は、娘と二人のんびり散歩しながら、湯布院の町を楽しみました。レトロな感じのお土産屋さんがならんでいたり、人力車が走っていたり、自然もたくさんで、観光客も多かったです。これまでに訪れた時とはまた違って見えましたね。娘も終始ご機嫌でした。大好きな湯布院を娘にも見せる事ができて、まだ小さいけれど何かを感じてくれたと思っています。お天気にも恵まれ、特にぐずって困ったこともなかったですし、本当に思い出に残るステキな旅行でした。

 まだ私は飛行機での子連れ旅行は経験がないですが、子供が小さくても何とかなるものだという感想です。自分が楽しもうと思う気持ちを持つことが大事で、それが子供にも伝わるんだと私は思っています。大変だと感じたことは、ベビーカーとスリングも持っていきましたが、今回はほとんどベビーカーに乗せていました。エレベーターのないところは階段をベビーカーをかかえて昇り降り。それが少し大変でしたが、中には親切な人もいて手伝ってもらうこともありました。 

 くすっこさんも楽しい家族旅行になるといいですね☆自分が楽しみたいと思う気持ちを持つことと、子連れですから余裕のあるスケジュールを立てることが大事だと思います。

 お嬢様、一足先に1歳を迎えられたようで、おめでとうございます。うちは8日なんですよ。ケーキ食べちゃいましたか(^^)私もきっと食べると思います(爆)全くこりてないですね(笑)。私もおっぱいがスレの通りなので辛く感じることがしばしば・・お気持ち分かりますよ。うちもまだ歩けないので、歩けるようになった時に、断乳するか、卒乳にするか決めようかなぁと思っているところです。その時またお話できたらいいですね。


No.2765 03月03日(Wed) 00:36 投稿者名:くすっこ 1歳 ♀  
■ Re: 憧れの地、湯布院へ!

真冬さん、こんにちは!旅行の素敵なお話ありがとうございました(*^^*)なんだか、私もレトロな町並みをのんびり歩いている気分になりました。
実は私の叔母が、湯布院で何年か温泉旅館の女将をしていたんですよ。ずーっと遊びに行きたかったんだけど、この間畳んでしまったそうで、、、ざ、残念、、、
お友達を訪ねていく旅というのはいいですね!それなら、母子だけでも安心ですね。私も訪ねてみたくなりました。個室は、新幹線ですよね?
アドバイスもありがとうございます。いろいろ考えて、時差の少ないオーストラリアにしようかな?なんて思っています。
そうそう、卒乳or断乳、悩ましいですね。きっと、まだまだと思いつつ、あっという間にその日が来るのでしょうね。思い残すことのないようにおっぱいライフを楽しみたいな。。。


No.2731 03月02日(Tue) 11:36 投稿者名:マナママ 6ヶ月 女の子 
■ Re: つらかった・・おっぱいのつまり。

真冬さん、こんにちわ。初めまして。
私も、初めての育児.母乳で頑張っています。
お話読んでいて、ああ~~ わかるなあ・・・と思い、書かせて頂きました。
私も、多くて月に1回くらい 同じようなかんじで詰まります。
今のところ、病院に駆け込むような事態になったことはなく、
何度か吸ってもらって、自分で搾れば 抜けていました(^_^;)
おっぱいの為にも、なるべく食事など気をつけてはいますが、
やっぱり、ときどき ママにご褒美!って、いけないもの食しちゃうんですよね・・・<(_ _)>
そして、やっぱり疲れとストレスですね。

>  でもおっぱいって正直だと改めて実感しました。と言うのも、先月中旬から夫が仕事で10日間留守にしていて、その間家事、育児を全て一人でこなさなければなりませんでした。しかし、その時は正直夫がいなければいないで、二人だけで規則的な生活が送れていたので(夫は不規則勤務です)、これもありかも!何て余裕すら感じていました。

この気持ち、すごくよくわかります!
うちも、旦那が出張多いんです。
でもうちは義両親と同居なので、旦那がいなくなっても娘と2人きりではないのですが、育児を助けてもらえる半面、旦那がいないからといって家事を手抜きできるわけでもなく・・・。
旦那がいないので、夜は早く寝たりできましが、なんとなく精神的には疲れがたまってきて(義両親にはやはり気を使うので)
それが詰まりにつながる事が 何度かありましたよ。
ホント、おっぱいってデリケートですよね。
びっくりするくらい・・・。
そして、詰まりの痛さの中 最近の自分の生活を振り返り、いつも
反省するのですが・・・。

>またがんばれるような気がしています。(つまりが抜けたらこう思う、単純な私・・昨日まではきっとこの世の終わりのような顔をしていたはずなのに(笑))

そうそう!そうなんですよ。
やっぱり人って現金な生き物(^^ゞ
ピンチを脱すると、忘れちゃうんですよね・・・そのうちに。
でも おっぱいが出るってありがたいことですよね。
うちはまだ一度も風邪も引かず、スクスク育っているので、
ホントおっぱいに感謝です。
これからも、おいしいおっぱいあげられるよう頑張ろうと思っています。
真冬さんも頑張って下さい !(^^)!


No.2741 03月02日(Tue) 15:41 投稿者名:真冬 11ヶ月 女の子 
■ レスありがとうございます!

 マナママさん、こんにちは。レスありがとうございます。

 マナママさんもつまりやすいんですね。読ませて頂いて、本当に一緒だ!と思いました。私は2ヶ月半まで混合で、その後完全母乳に切り替えて、5ヶ月くらいまではトラブル知らずだったのですが、それからはひどい時で週単位の時がありました。食事には気を付けていますが、甘いものが好きで、なかなか止められないんです。

 旦那さん、出張が多いんですね。うちは一年か半年に一回くらいです。前回の時はまだ娘も2ヶ月くらいでしたので、実家にお世話になりました。しかし、今回は2人でがんばってみようと思い、気が張っていたんでしょうね。生活は思ったよりスムーズにいきましたが、旅行から帰り、夫も戻ってきたところで緊張の糸が切れて、真っ先におっぱいに出てしまったのでしょう。マナママさんも同居なさっていると、なかなか心からリラックスできることがないかもしれませんが、よくがんばっていらっしゃると言う印象を受けました。しっかりした方なんでしょうね。

 やっぱりマナママさんも忘れちゃいますか、ピンチを脱すると・・(^^)私も毎回のことながら、ついつい同じ事を繰り返してしまっています。。その度に娘に泣きつき(笑)、「あなたしかこのつまりをとってくれる人はいないのよぉ~(T_T)」と助けを求めています。時々、こんなことも笑って思い返せる日が来るのかなぁなんて思ったりもしています。

 これからもお互いがんまりましょうね~!


No.2774 03月03日(Wed) 11:06 投稿者名:マナママ 6ヶ月 女の子 
■ Re: レスありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございました!
読ませて頂いて、あまりに一緒だったのでまたまたレスしちゃいます (*^_^*)

>甘いものが好きで、なかなか止められないんです。

う~~ん、一緒です!
これがいけないって、わかってるんですがね~~。
我慢しすぎてストレスためても良くないしなあ・・・なんていいわけ呟きながら、食べちゃってます (^^ゞ

>その度に娘に泣きつき(笑)、「あなたしかこのつまりをとってくれる人はいないのよぉ~(T_T)」と助けを求めています。

このセリフ!全く一緒ですよ・・・(~o~)
娘がたいして飲みたがってなくても、何度も吸わせたりして
お願い、ママを助けてえ~~って、私も泣きついてます。

でもホント、振り返った時には笑い話になってるんでしょうね・・・きっと。
いつかは卒乳していくんだし、それまでは思う存分あげていこうと
思ってます!


No.2838 03月04日(Thu) 13:50 投稿者名:真冬 11ヶ月 女の子 
■ 改めてありがとうございます!

 くすっこさん、マナママさん改めてレスありがとうございました!

 >くすっこさん
 オーストラリアいいですねぇ~。私はまだパスポートを持ったことがないので、(何だかんだとタイミングを逃してしまって・・)いつかぜひ家族で行けたらと夢見ている次第です(^^)私は大したアドバイスができませんでしたので、迷った時には過去ログや、新たに皆さんの意見を参考になさって楽しい旅行ができることをお祈りしています!行った時には、その時のご様子ぜひ聞かせて下さいね!

 >マナママさん
 子供に泣きついているところまで同じでしたか~(笑)。不謹慎ながら同じ方がいらっしゃると思うと少し嬉しかったりして^^;でも何度つまってもおっぱいをあげたいと思う気持ちってなくならないですよね。これからもがんまりましょう!と言うより私たちの場合、つまるおっぱいとうまく付き合って行きましょう!という感じですね^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る