おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2717 断乳後の食欲

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2717 03月01日(Mon) 22:09 投稿者名:tanishi 1歳男の子 
■ 断乳後の食欲

こんばんは。いつも相談させていただいたます。おかげさまで、息子は無事1歳になりました。
2月初めに断乳しましたが、それまでの母乳育児で我慢していた食欲が一気に爆発しています。出すぎおっぱいだったので、食べるものはかなり控えていたためか、最近乳腺が落ち着いた途端、食べまくってしまっています。食べないようにしているのですが、何日かするとストレスで夜息子が寝てから、食べてしまいます。なにか、よいアドバイスをおねがいします。


No.2718 03月01日(Mon) 22:33 投稿者名:tanishi 1歳男の子 
■ すみません

あわてて投稿してしまいました。
たくさん食べてしまうのは、息子が寝てから夫が帰ってくるまでの間です。夕食は、息子と一緒に食べています。夜のうちに家事など色々な事をしようと思うのですが、それを負担に思っているのか、家事に取り掛かる前にちょっと一口食べると、もうとまらなくなってしまうのです。
性格的にきちんとやらないといけないと、思ってしまうタイプです。おっぱいをみていただいている助産婦さんにも、がんばりすぎでおっぱいの調子を崩していると言われたことがあります。少し手を抜くよう言われても、加減がわからず、毎日頭の中で段取りをしてそのとおりに実行しようとしています。もちろん日中は、息子がいるので思うようにはかどらず、寝た後が勝負になるのですが、疲れてしまって。
一日中食べ過ぎないようにと考えてしまってます。食べ物のことで頭がいっぱいになって。摂食障害までいかなくても、ちょっと普通じゃないなと思っています。精神科などの受診も考えています。


No.2776 03月03日(Wed) 11:46 投稿者名:りな8ヶ月♂ 
■ どうも!

tanishiさん、はじめまして。
旦那さんが帰ってくるの、遅いんですか?
赤ちゃんが寝たら家事を片付けてしまおうと、思っているのですね。でも、それを負担に思っているのか、食べだしたら止まらなくなってしまう。
きっと、tanishiさんが思っているとおり、夜のうちに家事やいろいろな事をしようと思うけど、負担に思うのが、切っ掛けで食べだしたら止まらなくなるんですね。
tanishiさん、その時間は少し疲れちゃってるんですね。

ときどき、赤ちゃんと一緒にぐうぐう寝ちゃうのはどうですか?
赤ちゃんの隣でぐうぐう寝るの楽しいですよね。
私も赤ちゃんが大きくなるにつれて、段取りどおりに物事を進めるのは、至難のわざとなりました。
段取りがあると、すごいストレスになるので、段取りつけるのやめました。その日、その時、お天気次第、赤ちゃんのご機嫌次第、私の体調次第・・・・で行動してます。
お友達と会う約束すら、事前にしとくと負担になるので、ドタキャンするかもよ!と最初に断っている状態です。
家事がたまってしまうんですが、それは、旦那さんが休みのときとか、早く帰ってきたときとかに、旦那に赤ちゃんを抱っこしててもらって、思い切りやります。

tanishiさん、きちんとやる性格、羨ましいです。
精一杯がんばって子育てするのは、すばらしいことだと思うんですけど。
がんばりすぎて疲れちゃったら、休めばいいんです。休んで元気取り戻したら、またがんばる。
昼間は赤ちゃんのお世話をきちんとしてらして、家事は後回しにしていらっしゃる。これは、正しい母親の姿だと思います。(大げさですか?)

あ、食べるのが止まらない相談でしたね。
それは、私も、いつもゆっくり食べられない分、夜、赤ちゃんが寝た後、夕飯は食べたくせに、また食べて気持ち悪くなっているので・・・・・。
おんなじですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る