おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2771 おしゃぶりの是非

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2771 03月03日(Wed) 10:09 投稿者名:yokoty 5ヶ月 ♂ 
■ おしゃぶりの是非

 夫や姑から「なぜおしゃぶりを与えないの?」と聞かれ明確な答えを言えなくて困っています。
 私自身は息子はいつもご機嫌ちゃんでおしゃぶりなしでも特に困ることも無いし,必要とも思わないので要らないと思っています。また,母乳のみの育児なので乳頭混乱を避けるためにも無いほうが良いのではとも思っています。
 しかし,夫や姑はおしゃぶりを使うと赤ちゃんに対して何か良い効用があるのでは?と思っているらしく,なかなか納得してくれません。

 こちらのサイトはおっぱい支援サイトですから,おしゃぶりに対しては否定的な方が多いかとは思いますが,おしゃぶりの良い面,悪い面,両方の意見をお聞かせいただけたらなぁ,と思います。 


No.2775 03月03日(Wed) 11:26 投稿者名:りんまま3か月♀ 
■ Re: おしゃぶりの是非

うちの母はおしゃぶりは見ていてみっともないからと反対派です。
口をポカンとあけず鼻で呼吸するようにいいとはいいますが、
別におしゃぶりをさせなくて育っても口でしか息のできない大人は
いませんよね。子供を大人しくさせておくには便利なもの
なのでしょうけど…。


No.2778 03月03日(Wed) 12:01 投稿者名:マナママ 6ヶ月 女の子 
■ Re: おしゃぶりの是非

こんにちは。
yokotyさんの息子ちゃんは おしゃぶり吸いますか?
うちの娘は2ヶ月頃から母乳オンリーになり、すぐに哺乳瓶の乳首が吸えなくなりました。
3ヶ月頃、愚図った時にとおしゃぶりを試してみましたが、ちょっと吸えただけで やはりすぐに駄目になってそれきりです。
やはり、乳頭混乱じゃないけど うけつけないみたいです。

おしゃぶりの是非 色々あるみたいですよね。
友人から聞いた話では、おしゃぶりを吸えれば鼻呼吸になるから
良い!と言う意見 
歯が生え始めると 歯並びが悪くなるから良くないと言う意見、色々あるらしいと聞きました。
でも、母乳で育っている子は おっぱいを飲んでいる間、しっかり鼻呼吸になっているので、
無理におしゃぶりなどで鼻呼吸を促さなくてもよいんです!
なので私も 全く吸わせてません。
というか 吸えませんね・・・うちの子は (^^ゞ

うちも義母が、何かあった時困るから哺乳瓶の乳首やおしゃぶりを
吸えるよう 練習したら?と何度も言われましたが
吸えないものは、吸えないんですよね・・・(^_^;)
なので 諦めてます。  
yokotyさんも必要ないと思っているなら、そのままでいいと思いますよ!
いっぱいおっぱいを吸わせてあげて下さい (*^_^*)


No.2781 03月03日(Wed) 13:03 投稿者名:もにもに 2歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: おしゃぶりの是非

こんにちは、もにもにと申します。
 
>  私自身は息子はいつもご機嫌ちゃんでおしゃぶりなしでも特に困ることも無いし,必要とも思わないので要らないと思っています。また,母乳のみの育児なので乳頭混乱を避けるためにも無いほうが良いのではとも思っています。

これをそのまま伝えるのではだめかしら?
それに加えてもし乳頭混乱を起こしたら、どうしたらいいですか?って、逆に聞いてみたらいかがでしょう(笑)ただし、けんか腰ではなく、あくまで冷静に・・・ミルクにすればって、言われちゃうのかな・・・;

>  しかし,夫や姑はおしゃぶりを使うと赤ちゃんに対して何か良い効用があるのでは?と思っているらしく,なかなか納得してくれません。

効用ですか?あるのでしょうか?
私が赤ちゃんの頃、使ってましたが、私は口呼吸でーす!!!(爆笑)

かくいう私もおしゃぶりってどうなん。と思って興味本位でわが子に与えたこともありましたが、何度与えても「ぺっ」と吐き出されました(笑)乳頭混乱は起こしませんでしたが・・・

経験談でした。参考になるかな?せめて、ご主人だけでも理解してくれたら、お義母さんに話してもらえるのにね・・・周囲の理解を得る(とくに近しい人の)のは苦労しますよね、自分の子なのにね・・・心中お察しします^^;


No.2792 03月03日(Wed) 15:31 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀ 
■ Re: おしゃぶりの是非

上の子は口のものを入れることにかなり慎重な性格なので、おしゃぶりは試してもだめでした。
下の子は生後一ヶ月くらいからときどき使っていましたが、寝付くときにこれを使うとドラえもんのしっぽのように一瞬で眠ってくれていたりしたので、親の都合で申し訳ないけれど重宝しました^^; スリングに入れて、おしゃぶりを入れればずぅっとおとなしいというとにかくありがたいものでした・・。
ベビーブックにも、乳首の混乱を来すのでせいぜい生後2週間までは使わないこと、親の都合でおとなしくさせるために使わないこと、と書いてあったりして、ちょっと耳が痛いです^^; おしゃぶりを使うくらいなら、自分の指を吸わせなさい、と書いてありますね。
赤ちゃんにとって、強いてメリットをあげるとすれば、指しゃぶりの癖がつく予防になる(上の子は指しゃぶりがやめられません)、おもちゃをすぐに口に入れにくい(少し大きくなれば、自分でおしゃぶりを出し入れして、おもちゃもかじりますが)、という程度でしょうか・・でもそういうメリットのためにだけ使うほどのものとも思いませんけど。でも使ってたりするけど^^; デメリットとしては、歯の生えてきた子どもが長時間使うと、歯並びに影響するかも、というところでしょうか。
口呼吸の子どもが増えている、というのはおしゃぶりの有無ではなくて、咀嚼する機会が少なくなっている、などいろんな要因が関係しているようです。実験しているところをみたことがあるんですが、口呼吸の子どもは集中力がなく、学力低下にもつながっているようでした。そうした子どもたちの治療にはおしゃぶりがとても効果があり、専門家の指導の元でおしゃぶりを使っていくつかの訓練をしたところ、すぐに鼻呼吸を獲得し、集中力がアップしていました。が、赤ちゃんに使ったからといって、これと同じ効果があるとは思いません。赤ちゃんは基本的に鼻呼吸です。
無くても十分だとは思うけれど、これがあれば(お母さんの乳首や自分の指を吸って安心する子がいるように)落ち着けて、親もストレスなく生活できるなら利用してもよいのではないか、というのが私のスタンスです。


No.2808 03月03日(Wed) 22:36 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月娘 
■ Re: おしゃぶりの是非

ふにゃこさんが書かれたことがすべてって感じですね~。
メリット
・やっぱり親には便利
・子どもの精神安定剤、指しゃぶり防止
・鼻呼吸増進説(十分条件ではあっても必要条件ではない?)
デメリット
・乳糖混乱(低月齢の場合)
・手放せなくなる
・歯並びに悪影響?(実はないらしいですけど)
・「黙らせてる」感(おしゃぶりで黙らせてばっかりで話しかけが不足したらしく、言葉が少し遅れた子が近所にいます)

という感じでしょうか。
うちはやっぱり4,5ヶ月頃に戯れに与えてみたけど、全然興味を示さなかったので使いませんでした。でも鼻呼吸だし、指しゃぶりもしていませんが。

どっちでも良いと思いますが、今特にyokotyさんが必要性を感じてないのなら、与える必要はないですよねぇ。なぜ与えないの?なんて聞き方をされてもね(^^;。なぜ与えるの?って言いたいところですよね。


No.2811 03月03日(Wed) 22:54 投稿者名:こっこ 2歳5ヶ月 女の子 
■ Re: おしゃぶりの是非

うちでは、おしゃぶり、与えていました。
全く与えるつもりはなかったのですが、3ヶ月の頃に入院して、その病院で、ぱくりと。
もともとおっぱい拒否して哺乳瓶が大好きで、何でこんなにおっぱいに執着するんだろう、と自分でも思いながら、無理やり母乳育児をしていたので、哺乳瓶に加えておしゃぶりにまで夢中になった娘にショック!!でした。
でも、3ヶ月、4ヶ月と2度の入院で、「風邪をひきにくくなるからした方が言い」との言葉は非常に魅力的で、加えて、山西みな子さんの母乳相談室では、「ヌークならおっぱいを吸う練習にもなる。」といわれ、与えることにしたのでした。
結局、しばらくは夢中でくわえていましたが、ある時期から気が向かない時はぷっと吐き出し、ガジガジかじって遊んだりして、おもちゃになりました。そして、捨てられました。
一時期は、気休めでも「風邪をひきにくくなる」と母の気持ちを安定してくれたおしゃぶりですし、否定はしませんが、あえて買って与えることもないかな~と思います。
ちなみに夫は、「赤ん坊っておしゃぶりするもんだと思ってた。」と言っていました。「おしゃぶりしてるのがかわいい、と思ってたんだ。」と。
考えたこともない発想だったので、たまげましたが、人の感覚って様々だな~と思ったことを覚えています。


No.2833 03月04日(Thu) 11:50 投稿者名:yokoty 5ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございますm(__)m

 皆様,アドバイスありがとうございました。

 思わず「そうそう!」とうなずきたくなる言葉もあったりして,ホッとしています。「なんで与えないの?」と聞かれた時に上手く言えなかった自分がもどかしい…(-_-;)
 多分,夫も姑も息子のことを考えて良かれと思って色々言ってくれているのだとは思うのですけど,それが私の考えとはちょっとズレていたりして,そのたび『むむぅ』となります。難しいですねぇ。

 息子は鼻呼吸が出来ているようですし,あまり愚図らないし,私も育児を楽しんでいる。ということは,やっぱり必要無い!ってことですよね。なにより息子はおっぱい大好きですし。楽しくスキンシップしながら育児したいと思います~♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る