おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2797 食事イスに立ってしまう

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2797 03月03日(Wed) 19:49 投稿者名:たっくんママ 1歳男の子 
■ 食事イスに立ってしまう

いつもこの掲示板の投稿を参考にさせていただいております。
息子も先月の19日で1歳となり、現在ではだいぶしっかりと歩けるようになったので、この春の断乳を視野に入れた矢先におととい乳腺炎で高熱を出し、昨日桶谷の先生にお世話になってしまったまだまだ未熟者ママです。(日曜日に法事があって、その疲れと食事のせいなのですが・・・和食なのでついつい油断して食べ過ぎてしまいました)

お誕生日に食事用のイスを購入しました。この掲示板の投稿も参考にさせていただき、「すくすくチェア」というのを購入しました。(トリップトラップ、良さそうだったのですがちょっと手が届きませんでした)
形はトリップトラップと同じでガードのついたタイプを購入し、息子も最初はおとなしく座って食べていたのですが、ちょっと前から後ろを向いたりし始め、昨日からイスに立ちあがってテーブルに登ろうとするまでになってしまい、何度座らせてもすぐに立ちあがってしまい、また座らせ・・・の繰り返しについカーッとなってしまう自分に困惑しております。
こういう経験をされた方、どのように対処されていましたか?

テーブルに登るのも困るのですが、イスの上に立って倒れてしまうのももっと恐い。。。いっそ座卓生活に入ろうかとも思っています。(実家では座卓に豆イスで食事をさせるのですが、すぐに立ちあがって歩きまわりながら食べている状態なので、こちらもどうかと思うのですが・・・)
根気よく言い聞かせが出来ればいいのですが、うちの子は私が「ダメよ」と言うと笑ってしまい、ついイライラして恐い口調で話すと「アーッ」と大きな声を出し、それを聞くと、もともと穏やかな性格の息子が私の真似をしてキーッと怒る子になったらどうしようと反省しつつどう接すればいいのか悩んでしまいます。

食事についてはいろいろ悩んだ末、最近は食事は楽しく!が大事と思ったら気が楽になってきて、お皿やスプーンや食べ物を投げたりするのも気にならなくなってきのですが・・・今回のことはそう思ってもちょっと危険なので放っておけず、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。


No.2820 03月04日(Thu) 00:41 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月娘 
■ Re: 食事イスに立ってしまう

情景が目に浮かぶようです~。
娘も「ダメ!」と言うとニヤリと嬉しそうに笑う子でしたね。

私も試行錯誤したように思いますが、テーブルに上がるのだけは有無を言わさず実力行使でやめさせていました。危ないし、外でも同じことすると思ったので。
あと、危ないことを根気よく説明しました。いすやテーブルに上ると、落ちてごっちんしてイタイイタイだよ~って、大げさな身振りでね。

あとは、立ち上がったらご飯終了!というルールを適用しました。立ち上がった時点で、大声で怒るでもなく、静かに「もうごちそうさま?」とお皿を下げてしまうんです。それで抗議の声があがったら、「食べるなら座って食べなさい」と。本当に食べたかったら座りますよ。

まぁ、椅子に立ちたい、テーブルに上りたい気持ちはよくわかりますから、公園等で階段をのぼらせたりお父さんの体をよじ登らせたり、「上りたい欲求」発散の場を他で与えてあげてはどうでしょうか(^^)。


No.2837 03月04日(Thu) 13:23 投稿者名:たっくんママ 1歳男の子 
■ Re^2: 食事イスに立ってしまう

アドバイスありがとうございました。

先ほどお昼ご飯を終えました。昨日の投稿は夕食後、ほとほと疲れてすがるような気持ちで書いたものでした。今日のお昼も同じような状態でしたが、ぴのこさんのアドバイスを念頭において、また他の方も同じようなことでがんばっておられるんだな~という気持ちで、何とか穏やかな(?)気持ちで接することができました。

立ったら落っこちてイタイイタイだよ~、と説明してみたのですがまだまだ分かっていないようです。まあ、気長にがんばりま~す(笑)
何度も立ちあがったので(彼は私と違ってかなり根気強い性格らしい(笑))もういいかな~ということで椅子からおろして「たっちするならもうおしまいね~」と言うと、わーんと泣いたのですが、しばらくして椅子の陰から満面の笑みで「バアッ」といないいないばあをして、私の機嫌をとろうとするのには参った!!あの笑顔で笑われたら弱いなー。
とういことで、「今日だけよー♪」と言いながら、歩き回ってはこっちに戻って来る息子に引き続きごはんを食べさせました。
座って食べてもらえるまでには結構時間かかりそうですが、イライラしてキーッとならない程度に、気長に言い聞かせがんばりま~す。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る