おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.2788 じんましん

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2788 03月03日(Wed) 14:38 投稿者名:みさママ 2歳6ヶ月♀ 3ヶ月♂ 
■ じんましん

こんにちは!
二人の育児もだんだんと慣れてきたんですが、2週間前から私自身にじんましんが出てしまいました。皮膚科に行ったところ過労やストレス、寝不足などで出ることがあるということで、なるべく休むことと飲み薬(ポララミン復効錠)を処方してもらいました。先生の話では母乳をあげても大丈夫ということでした。2週間が経ちましたが、薬を飲まない日は必ず出ます。大丈夫と言われても薬を飲むことに抵抗があるので1日おきくらいにしてたんですが、飲まないと痒くて眠れないこともあります。上の子が昼寝のときはいっしょに眠ったりしてますが、あまり休むこともできず、これからも薬を頼りにしなければいけないのかと思うと、憂鬱です。どなたかこういう症状の出た方いらっしゃいますか?


No.2796 03月03日(Wed) 18:59 投稿者名:さやママ3歳6ヶ月の男の子&1歳7ヶ月の女の子 
■ Re: じんましん

初めまして。
私も疲れるとじんましんが出ます。と言っても、体に出るわけではなく何故か目の周りにです。蚊に食われたような小さなものが何個も出て、それが1つにくっつく感じです。始めは『何だろう・・・』って感じでしたが、病院では『疲労蕁麻疹』と言われました。
何時間かで消えるので、特に薬も飲まずに過ごしています。
私の場合は夕方以降が多いです。
みさママさんもきっと2人の育児に疲れているのでしょうね。
上のお子さんがお昼寝している時は眠れなくても横になるだけでも違います。そして、じんましんが出たらイヤだなって考えない方がいいかもしれません。
2人の育児って本当にしんどいですよね。3人4人お子さんがいるママが本当に凄い!!と思います。
私も下の子が1歳を過ぎて、ダイブ楽になりました。
頑張り過ぎないように、頑張っていきましょうね♪


No.2878 03月05日(Fri) 10:27 投稿者名:ばな 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: じんましん

みさママさんへ

 こんにちは。私も20代から蕁麻疹が出るようになりました。それまで、全然経験したことがなかったので、初めての時はびっくりして、しかも、学生で一人暮らしの時だったから、怖くて怖くて。その時は全身蚊に刺されたようになり、それがだんだんうすく大きくなって、それぞれの蕁麻疹が融合すると言う感じでした。今でも、凄く疲れていて、日にち的に生理の直前だとなる感じ。30代に入ってからは、この症状に加え、唇や瞼の浮腫も加わりました。いずれも、皮膚の柔らかいところなので、症状が大きく出ているんだと思ってるんですけど「おいわさん」や「いかりやちょうすけ」みたいになってしまいます(ちょうすけさん、ごめんなさい。ご病気の方はどうなんですかね)23時頃に、唇がじんじんし始めることが多く、2時間程かけて、ぱんぱんに張ります。普段の2倍くらいになることもあり、破れそうで怖いくらいです(;;)。たいてい夜中なので、最悪の顔を余所様に見られることは無いのですが、朝方も少し残っているので、マスクをして出勤したことも何度かあります^^;。妊娠中や授乳中は出なかった症状なので、やっぱり生理の周期と関連あると思っています。血液内科ご専門の知り合いのお医者さんに聞いたら「生理と関係ある?」とすぐに聞かれたので、こういう症状の方が時々いらっしゃるのでは?と思います。
 症状出てる時は鏡をみると本当に悲しくなるし^^;、腕なんかは特にかゆみがあって辛いんですけど、余程でない限り、抗ヒスタミン剤は飲まない様にしています。
 みさママさんは、随分長い間で続けていらっしゃるし、お薬を飲まないと引かないとも書いていらっしゃるので、参考になりませんが、こういう人もいると言うことで、書かせていただきました。


No.2883 03月05日(Fri) 13:19 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ Re: じんましん

みさママさん、こんにちわ。
じんましん、、、大変そうですね。もう落ち着きましたか?
私は、何かことあるごとに、にがりを奨めてるような気がしますが、
どうでしょう?にがり。
うちは常備してるので、ああ、そうか、試してみよう、、と、ふと塗ってみたり飲んでみたりしてるので、元々家になかったら、面倒臭いかもしれませんね。
ちなみに、化粧水は、にがりで作っています。とってもいいですよ。
じんましんにもいいって、調べると書いてあるので、どうかなーと思って。
これだったら、母乳でも気にしなくてすむし。。
塗るときは、薄めても原液でもいいんですけど、原液だと結構しみます。(>_<)
化膿してしまった傷に原液を塗ってたら、すぐに治ってしまった経験者です。
手のあかぎれがひどいので、たまに原液を塗ってますが、これは、あんまり効かないかも。治ってないです。・・・なので、絶対いい、とは言えませんが。。。

にがりについては、ネットで検索すると、たくさん情報が出るので、効能やどうして何がいいのか、など見てみてから、スーパーなどで小さなものを購入してみたらいいと思います。

ちなみに、花粉症なのですが、(それように作るのが面倒だったので)作ったにがり化粧水を鼻にたらしたら、鼻のムズムズ、鼻水がぴたりと止まりました。速効性があって、そのへんの点鼻薬より、痛くないし、いいですよ。にがりを使っている方の中では、結構ポピュラーな使い方みたいです。
じんましんで効いたーという話はあまり聞かないので、、、自信はありませんが。

薬は飲まなくていいなら、飲みたくないですよね。
あ、別に、にがりの回し者じゃないですよ(-_-;) 心配しないでくださいね。
ただ、私にはとても合っているので、お奨めしただけです。

参考までに・・・。早く良くなるといいですね。


No.2952 03月06日(Sat) 23:29 投稿者名:みさママ 2歳6ヶ月♀ 3ヶ月♂ 
■ Re: じんましん

さやママさん、はなさん、ロコさんお返事ありがとうございます。
まだ症状は続いています。最近唇にも出始めて、はなさんのおっしゃる通り、人前には出るのは恥ずかしいです。でもみなさんのおかげで元気が出てきました。にがり・・・試してみようと思います。またくよくよせず、前向きに考えようとおもいます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る