おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.2914 新生児向けの絵本・CD

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2914 03月06日(Sat) 01:13 投稿者名:どんぐり 1歳6ケ月 ♂ 
■ 新生児向けの絵本・CD

こんにちわ。書き込みはすっごく久しぶりです。
絵本の読み聞かせのツリー読みました。うちの息子にもそろそろ、と考えてましたので、参考にさせていただきます!
今回のご相談も、絵本のことなのですが。
2週間前に友人が男の子を出産しました。出産前に、「出産祝いは何が良いか、リクエストしてね」と言っておきました。
先日連絡があり「赤ちゃん向けの絵本とCDがいい」とのことでした。
自分の息子の時の事を思い起こすと、「絵本」といっても動物の写真のついたカード状のもの程度しか持っていなかったし、「赤ちゃん向けのCD」というのも特に用意しませんで、もともと私が好きで聴いていたJAZZ等生楽器のCDをかけていました(よく市販されているオルゴールサウンドものが苦手なのです…本当のオルゴールではなくオルゴール音のシンセ等で作成されたものが多いので…)
みなさんのお子さんで「こういうのを喜んだ」とか、「お祝にこういうのを選んだ」といったもののオススメなどありましたら、お聞かせ下さい!よろしくおねがいします。


No.2915 03月06日(Sat) 02:12 投稿者名:ここなち もうすぐ1歳5ヶ月♀ 
■ Re: 新生児向けの絵本・CD

こんにちは、はじめまして!

出産祝いって迷いますよね。
喜んでもらえてかつ自分のセンスがきらりと光るもの・・・
私も今、いとこと友人の出産祝いをどうしようか日々悩んでます。
(2件分となるとちょっとお財布も痛い(>_<)

で、頂いて嬉しかった絵本を紹介します。

○ごぶごぶ ごぼごぼ (駒形克巳作 福音館書店)
○赤ちゃんのための絵本 第5集 いないいないばあ (いもとようこ作 講談社)
 ↑
 これは3冊セットでした。

『ごぶごぶごぼごぼ』はカラフルな大小の丸と穴で構成され
「ぷわぷわ」「じゃわじゃわ」などの擬音だけのシンプルな絵本。
各ページに穴が開いていて指を入れたりして遊べるのもいい感じです。
『いないいないばあ』はいぬやねこなどの動物のかわいい絵で
1ページ見開きに「いないいない」めくると「ばぁ」と言う感じ。
うちの娘はなぜかいぬさんが好きらしく、いぬさんの「ばぁ」のページは
チュー攻撃のよだれでべりべりになってしまってます。
この4冊とも娘が3~4ヶ月頃から繰り返し見ていて、
今では自分で引っ張り出してきては「ないなぁい、ばぁっ」
「ごっごっ」(ごぶごぶと言ってるらしい)と一人で読んでることも・・・
どちらもストーリーも何も無く単純なのがうけてるのかな?

CDは私も「赤ちゃん用」には用意しなかったでした。
いつも私の聞きたい曲をかけてたかな?(ポップスからクラシックまでいろいろ)
ので、CDについては他の方にお任せします。スミマセンm(_ _)m


No.3044 03月09日(Tue) 10:50 投稿者名:どんぐり 1歳6ケ月 ♂ 
■ ありがとうございます!

ここなちさん、こんにちわ。
お礼が大変遅くなりすみません。
ご紹介いただいたどちらの本も、長く楽しめそうでいいですね!
早速さがしてみます。
絵本も数あれど、選ぶとなるとなかなか大変ですよね…
しかもプレゼントとなると。。。
探す楽しみもあるのですけどね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る