おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.2953 子供が首をぶんぶん振るのって…?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2953 03月06日(Sat) 23:33 投稿者名:エマカチサ 2ヶ月 女の子 
■ 子供が首をぶんぶん振るのって…?

こんにちは。
最近気づいたのですが、うちの娘は、寝ているとき首を左右にぶんぶん(けっこうないきおいで)振っています…。たぶん、頭の方向を変えたいんだと思うのですが、あまりに振るので、心配になってきました。揺さぶられっこ症候群っていうけど、これじゃあ『揺さぶりっこ症候群』にならないかと…
こんな経験されたかたいらっしゃいますか?このままでも大丈夫なんでしょうか?どうしたらやめさせれるのでしょうか?


No.2961 03月07日(Sun) 09:33 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀ 
■ Re: 子供が首をぶんぶん振るのって…?

経験はないんですが、ひょっとしたら首に力がついてきて、自分で首が動かせることが今おもしろいのかも。うちの上の子は2カ月頃、たて抱っこのようにしていると、首を起こそうとしているかのように首を振っていました(ぺこちゃん人形のように)。そうこうしているうちに2週間ほどで、しっかりと首がすわってしまいました。調節がきかなくて、首を起こすと反対方向に行きすぎてしまって、ぶんぶん振ることになっていたのかなぁとも思いました。首がすわったらやらなくなりました。自分で振りすぎて頚髄を痛めるということもないと思いますけどね・・^^;


No.3012 03月08日(Mon) 12:17 投稿者名:panda 
■ Re^2: 子供が首をぶんぶん振るのって…?

うちも2ヶ月になる子供がいます。
縦抱きに抱くと自分で左右に首をブンブン揺らします。
そのせいか?2ヶ月なのに首がだいぶ座ってきたようにも思えます。自分で鍛えてるのでしょうかぁ??(^^;)
たしかに揺さぶられ症候群が気になりますが・・。
自分で動かしてる分には大丈夫なのではないでしょうか?


No.3031 03月08日(Mon) 21:51 投稿者名:エマカチサ 2ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます☆

みなさんは抱っこのときなんですね~☆
うちの娘は寝ているときなんです…頭の形が悪いのか、頭の方向を変えたいときに思うように変えれなくて、勢いをつけているのかと思うのですが。
けど、たしかに自分でやるぶんには大丈夫ですよね(笑)ちょっと考えすぎたかも。みなさんのお子さんもするということで、安心しました♪


No.3121 03月11日(Thu) 15:06 投稿者名:たま 12ヶ月男の子 
■ Re: 子供が首をぶんぶん振るのって…?

> こんにちは。
> 最近気づいたのですが、うちの娘は、寝ているとき首を左右にぶんぶん(けっこうないきおいで)振っています…。たぶん、頭の方向を変えたいんだと思うのですが、あまりに振るので、心配になってきました。揺さぶられっこ症候群っていうけど、これじゃあ『揺さぶりっこ症候群』にならないかと…
> こんな経験されたかたいらっしゃいますか?このままでも大丈夫なんでしょうか?どうしたらやめさせれるのでしょうか?

こんにちは。
うちの子供も2ヶ月位から眠りが浅い時にブンブン振ります。月齢が進む
につれ振り方や勢いが激しくなり、私もかなり心配しております。いつになれば振らなくなるのでしょうか。私も一緒に悩んですみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る