おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3113 お出かけ時の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3113 03月11日(Thu) 11:45 投稿者名:れいこママ 2ヶ月半 
■ お出かけ時の授乳

こんにちは。いつもこのサイトで色々勉強させていただいてお世話になっております。
初歩的な質問で申し訳ないのですがアドバイスいただけますか?

なんとか母乳で頑張ることができ、娘もそろそろ3ヶ月。暖かくなったのでお出かけしたいと思っています。
皆さんはお出かけしたときの授乳ってどうされているのでしょう?
デパートや大型スーパーなら授乳室が完備されていると思うのですが授乳室がないところには基本的には行けないのですよね?

娘の授乳間隔は夜中なら3時間と安定してきましたふが、昼間は1時間以内だったり2時間だったりと日によって色々です。欲しいとなるとぎゃあぎゃあ泣くので授乳する以外に納める自身がありません。
と思うと爆弾を抱えているような恐怖でやはりお出かけは無理かなと寂しくなります。
遠出する予定はありませんが、電車で15分くらいの公園に行ってみたいだけなのですが、いつごろからお出かけできるのでしょうか?
やはり皆さん授乳間隔が安定するまで我慢なさってるのでしょうか?
そういえばおむつ交換する場所も難しそうですね。。。

なにか参考になるようなことがあればよろしくお願いします。


No.3117 03月11日(Thu) 12:15 投稿者名:ゆうゆう 11ヶ月 ♂ 
■ Re: お出かけ時の授乳

れいこママさん、こんにちは。

参考になるかどうか分からないですが…私はいつもこうしてます。
授乳室が無い場所に行く時は授乳用に穴が空いた専用のTシャツを必ず着て出かけます~。で、人通りの少ないベンチなどに腰掛け、薄手のバスタオルを自分の首に落ちない様にクリップ(紐とクリップが合体した…)で止め、その中に息子を入れて授乳します~。その時は首の隙間から息子を見ながらしてますよ!まぁ、人からは見られますが、皆さんハッとすぐ見て見ないフリして下さいます~笑(特に男の方!)
授乳室ある所だと毎回一緒の場所になっちゃいますから飽きちゃいますものね!
オムツ替えもシート持参で出掛けます~。他にもいいアイデアがあるといいですね。
では、いい気分転換が出来ますように。


No.3159 03月12日(Fri) 20:12 投稿者名:れいこママ 2ヶ月半 
■ Re^2: お出かけ時の授乳

ゆうゆうさん、こんにちは。
授乳室のない場所にもお出かけされてるのですね。それもベンチで授乳できるなんて尊敬!!おっしゃるように授乳用のシャツなどを着ればいいかもしれませんね。クリップも一緒に調達してきます。
もし私がゆうゆうさんのようにベンチで授乳しているママを見たら微笑ましくて幸せな気分になると思います。
最初の一度がちょっと勇気いりそうですけど、可愛い娘のためなら案外平気かも?
頑張って出かけてみます。ありがとうございました。


No.3118 03月11日(Thu) 12:18 投稿者名:ぴのこ 2歳9ヶ月娘 
■ Re: お出かけ時の授乳

私は普通にどこでも授乳していました。
レストランでも電車の中でもどこでも、座る所さえあれば。ちょっと首にスカーフか何か巻けばおっぱいぽろんって見えたりしません。ベビースリングを使ってもいいですね。低月齢の赤ちゃんは時と場所を選ばず授乳できないと不便ですよね。そしておっぱいさえ飲めれば赤ちゃんは平和で静か。どこへだって出かけられます。それは母乳育児でしか実現できない自由で、「どこでも授乳」ができないと母乳育児の利点が半減しちゃうと私は思ってます。

なんていうか、今は社会的におっぱい=性的感心の対象という図式が強すぎるので、人前でおっぱい出すと自分も恥ずかしく思い、他人も目のやり場に困るということがありますね。でも本来おっぱいは母性のシンボルであり、赤ちゃんにどこでも授乳するのは当たり前の光景だったはずです。そういう母乳育児に優しいおおらかさを社会に取り戻したいなぁと私は思うんですよね。


No.3160 03月12日(Fri) 20:57 投稿者名:れいこママ 2ヶ月半 
■ Re^2: お出かけ時の授乳

ぴのこさん、こんにちは。

> レストランでも電車の中でもどこでも、座る所さえあれば。

すごいです!母は強し!ですね。
確かにおっぱいさえ飲めればおとなしくてゴキゲン!どこにでも行けそうな気がします。
ぴのこさんがおっしゃるように母乳育児している人がおっぱいを飲ませている光景が普通に景色の中に溶け込んでいけたら最高ですね。私も正直、恥ずかしいという思いは持っています。でも電車の中で泣かれたら飲ませると思います。
ぴのこさんの素敵な意見に感激しました。
頑張ってみます!ありがとうございました。


No.3135 03月11日(Thu) 22:39 投稿者名:アメ 9ヶ月♂ 
■ Re: お出かけ時の授乳

れいこママさんこんにちは。
そろそろあったかくなって、お出かけいっぱいしたい季節ですね。

ウチは1ヶ月検診が終ってからどんどんお出かけしてましたよ。
問題の授乳ですが、これはそれぞれの清潔感の問題でしょうが、
私は思いきってトイレでやってます。
一度飲むときの音が凄くて出てから恥ずかしかった事もありますが・・

オムツ替えベッドがよく車椅子用のトイレについてますが、
オムツを替えるついでに便座に座ってあげてます。
おっぱいをあげるときはやっぱり落ち着いたところでゆったりと
あげたいものですが、一般用よりもいいです。(並ばれることないし)

私は菌に強く育って欲しいのであまり気にはしていません。
・・・って言っても、6ヶ月過ぎまでドキドキしてましたけどね。

赤ちゃん連れて色んなところへお出かけして下さい。
一緒に色んなモノを見てお話したり、楽しんでくださいね。


No.3162 03月12日(Fri) 21:11 投稿者名:れいこママ 2ヶ月半 
■ Re^2: お出かけ時の授乳

アメさん、こんにちは!
1ヵ月過ぎからお出かけされてたのですね。私もうずうずしてます。

> 私は思いきってトイレでやってます。

私はある程度の清潔感があれば私はトイレであげるのにそんなに抵抗を感じないタイプです。そうか~いざというときはトイレで!って手があったのですね!確かに音が恥ずかしいかもしれませんが。。。
お化粧直しのコーナーが空いてたら使えるかな(ヒンシュク?)
最初のお出かけはドキドキですが色々と試して強くなれるように頑張ってみます。
ありがとうございました。


No.3136 03月12日(Fri) 00:06 投稿者名:うさちゃん 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: お出かけ時の授乳

私もどこでも授乳しています。

一番人にびっくりされそうな場所は、スーパーで買い物カートを押してレジに向かいながとか、空港の出入国手続きの列で、とか。。。

ただし、外出時は隠すタイプの授乳服を必ず着て出かけます。
あまりおしゃれじゃないですけど、これは母乳育児(これだって立派な仕事)をしている母親の制服と割り切り、自分なりに誇りを持って着ています。そのうえにベビースリングで隠すことが多いです。

スカーフや授乳ケープを使ったことも以前はありましたが、うちの子は目を隠されるのを非常にいやがるので、最近はあまり使っていません。眠そうなときは使うけど。

おむつ交換はオムツ替えシートを使って、トイレでやります。

私は赤ちゃんをどこにでも連れていって(0ヶ月から、親にはびっくりされたけど)、
自分の時間を楽しんでいます。おでかけは娘も大好きなようで(新しいものが見えるし、家にいるときよりもママにくっついていられるし)、おでかけした日は気持ちが安定するみたいです。うちの子の場合ですが。


No.3164 03月12日(Fri) 22:00 投稿者名:れいこママ 2ヶ月半 
■ Re^2: お出かけ時の授乳

うさちゃんさん、こんにちは。

> 一番人にびっくりされそうな場所は、スーパーで買い物カートを押してレジに向かいながとか、空港の出入国手続きの列で、とか。。。

確かにびび、びっくりしました!きっとうさちゃんさんて器用?なのですね。私など座ってでもうまく授乳できないときがあったりするので。。。スリングも使いこなせなくて眠っていますが母乳育児の制服(良いたとえですね)はさっそく購入しようと思います。

12月生まれで寒い時期だったせいもあって娘は外の世界を全然知りません。それに私も外の空気を吸いたくて限界にきています。。。
出かけるとなると今から緊張してますが、そのうち私もどこにでも連れて行けるようになりたいです!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る