おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3161 もうすぐ4ヶ月でも遅くないのかな??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3161 03月12日(Fri) 21:06 投稿者名:なぁなママ 
■ もうすぐ4ヶ月でも遅くないのかな??

こんばんは。
はじめましてです。母乳育児について相談です。
娘のナナはあと10日したら4ヶ月です。
生まれてすぐに母乳育児に挫折して混合でやっていましてがとうとう、
ミルクがメインになってしまいました。
いけないと思いつつも自分が寝ていたかったり、風邪を引いたりして
おっぱいから離してしまいました。
もちろんほとんど出てない状態です。
でも、母乳でもう一度育てることにチャレンジしたいのです。
もう遅すぎるのでしょうか??
辛くても頑張りたいです。アドバイスをお願いしたいです。


No.3170 03月13日(Sat) 00:30 投稿者名:Cindy 9ヶ月女の子 
■ Re: もうすぐ4ヶ月でも遅くないのかな??

こんばんは。
先輩方のような専門的なアドバイスはできないのですが・・。

私は2ヶ月半から職場復帰してますが、搾乳ができなかったり、仕事のストレスなどがあると母乳の量って本当に減るんです。
でも、その都度お茶を沢山飲んだり、同僚に愚痴ったり、休みになって娘が沢山吸ってくれると、単純にも復活します。
(7ヶ月くらいにも一度、桶谷でも、ここまでがんばったんだからもうあきらめた方が・・と言われるほど出なくなったのですが、こちらで相談して基本に戻ったところおっぱいも戻りました。)

ほとんど出ないというのは、搾乳などをされたんでしょうか。
結構でないでないと思っていてもそうでもないことがありますし、張らないおっぱいもありますよ。

頑張る気力をお持ちなら、再度頑張って見られてはどうでしょうか。出なくなった場合に3ヶ月後半から復活というのが遅いかどうかは私はよくわからないんですが、(でもなんとなく遅くないような・・。)母乳は気合!あきらめるよりずっといいですよ。
頑張ってくださいね。


No.3176 03月13日(Sat) 02:37 投稿者名:Baby Blues 
■ Re: もうすぐ4ヶ月でも遅くないのかな??

どこで読んだか忘れましたが、おばあさんのオッパイでも赤ちゃんが吸いつづけていると出てくるようになると書いてありました(ホントかよって思いますが)。だからなぁなママさんもこれから頻回授乳していったらまた出てくるようになるんじゃないかな。下に紹介するサイトの管理人さんは、ほとんどミルクの状態から母乳一本になった人です。私もいろいろ参考にさせていただきました。読んでみて下さい。

http://hajaru.fc2web.com/bonyuu-ikuzi/bonyu-ikuzi.top.html

紗吉さんのサイトにも頻回授乳がオッパイを出すための基本だとありますよね。私もお産直後に楽をしたくてミルクをあげてたらオッパイを吸わなくなって困りましたが、頻回授乳で母乳一本になれました。吸わせて吸わせて吸わせつづけることですよ。ミルクをあげるまえに必ず吸わせたらきっとまた出るようになりますよ。紗吉さんのハーブティーも試してみては?


No.3182 03月13日(Sat) 06:00 投稿者名:Baby Blues 
■ Re^2: もうすぐ4ヶ月でも遅くないのかな??

追加で失礼しますCindyさんは3ヶ月も後半から母乳に切り替えるのはなんとなく遅いような・・・と書いてあったのですが、4ヶ月になる赤ちゃんのお母さんが地域の母乳育児の会みたいのに参加するようになって、それから1ヶ月くらいで母乳だけで育てられるようになったとどこかで読みました。だから3ヶ月でも4ヶ月でも遅くないと思います。おばあさんのおっぱいでも出るようになるそうですし・・・いつになっても遅いってことはないってことかな?


No.3186 03月13日(Sat) 09:57 投稿者名:Cindy 9ヶ月女の子 
■ Re^3: もうすぐ4ヶ月でも遅くないのかな??

こんにちは。おばあちゃんでもでるようになるとは心強いですね。

ところで、私が書いたのは「なんとなく>>おそくない<<ような。。」です。

さっと読むとわかりにくいですね。
なぁなママさんもそう読まれていたらいけないと思って改めて書かせていただきます。
なんとかなりそうですね。がんばってくださいね。


No.3192 03月13日(Sat) 14:32 投稿者名:Baby Blues 
■ ごめんね、読み違え

さっと読んだら、読み違えてました。ごめんなさい。そうですよ、遅くないですよね!母乳育児これからも頑張りましょうね、皆さん!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る