おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3232 初歩的な質問(布おむつ)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3232 03月14日(Sun) 20:39 投稿者名:もんちっち 女三歳・一歳 
■ 初歩的な質問(布おむつ)

いまさらでなかなか聞けなかったんですが・・・・
過去ログなんかも見たんですがちょっと
スペシャリストさんに色々伺いたくてスレを
たててしまいました(汗)
どなたかアドバイスいただけると幸いです(笑)
私は上の子を産む前にせっせとおむつを縫いました。
多分ドビー織りというので昔ながらの長方形のものでカバーも
乾き易いからとポリエステルです。
10ヶ月までは紙と兼用ながら使いましたが
終わってしまいました。
そして今2人目をここ2ヶ月急に布にかえました。
オムツもカバーも上のこのでサイズが合わなくなり
またポリエステルのカバーを買い足しました。
そして目にしてしまった・・・・・・(涙)
なんだか皆さんもしかしてベビーネン〇と言うメーカー
のをお使いなんですか?
昔ながらのさらし風のオムツは蒸れたりして赤ちゃんは
不快なんでしょうか?カバーもウールとかのが
いいんでしょうか?
紙よりはいいですよね?なんてモヤモヤしてしまって
でてまいりました。
どうなんでしょう?
いままでなにも考えずに普通に使ってきましたが
なんせ周りに布オムツユーザーがいなくて
どうしてもココのサイトを頼らざるおえません(涙)
いまから買い換えるにはちょっと高額なもので
(うーん・・・・・)と考えてしまいます。
布ユーザーの皆さん教えてください。


No.3238 03月14日(Sun) 21:43 投稿者名:うさちゃん 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: 初歩的な質問(布おむつ)

そんなことないですよ。
過去1年ぐらいはHNBが主流かな、という印象を私は受けましたが。
そしてバナナさんの汚物処理のレスに書いたように、そのHNBを無視して(笑)、いろいろなメーカーをはしごしている私がいます。

みんなで同じメーカー使ってもおもしろくないじゃない?いろいろなメーカー使って情報交換しましょうよ、ね。


No.3270 03月15日(Mon) 14:32 投稿者名:もんちっち 女三歳・一歳 
■ うさちゃん様

そうですよね(笑)
メーカーはしごどころか私はいかに安いか・・・・
なんですが(恥)
今のオムツカバーが小さくなって買い換えるとき
ぜひぜひいい情報をどしどし教えてください(気合)
ってまた値札とにらめっこするんだろうけど・・・・


No.3250 03月15日(Mon) 00:24 投稿者名:かっぽ 1才11ヶ月 娘 
■ Re: 初歩的な質問(布おむつ)

> そして目にしてしまった・・・・・・(涙)

わかりますぅ~そのお気持ち..なんだか。
「なぬっ!? もっと良い物があったのかっ!!」なんて思わず殺気立っちゃいますよねぇ(笑)。

でもでも おむつの基本て布でも紙でも「濡れたら不快」~「はいはい♪交換しましょうね!」なんじゃないでしょうか。 要は子どもが不快を認識したら即取り除いてあげられる態勢をママ側が整えておいてあげれば布でも紙でもどっちでもいいんじゃないかなって思ってます。 

ちなみに我が家は義父母が張り切って(笑)おむつカバーを贈ってくれたので(ゴアテックスのやつですぅ~)それで事足りてるので噂のHNBも未経験のままだし 妊娠中検討していたベビーネンネもカタログ眺めただけで終わりました(笑)。 うさちゃんさんがおっしゃるように色んな物を試してみてお互いに情報交換していった方が断然楽しいとワタシも思いま~す(^-^)/

布を使うか紙を使うかは「趣味」の問題程度に捉えてみては!? 「環境問題」とか「情操教育」とか考えると気持ち重くなっちゃいますから(^◇^;) ワタシは以前出張用に荷物を最小限に抑えようと紙パンツなるものを使用した(恥)のですがあまりの居心地の悪さに我が子には迷わず綿100%の布おむつを当てることにしました。

> 昔ながらのさらし風のオムツ

ウチはバンビちゃんの絵です~('-'*)


No.3272 03月15日(Mon) 14:46 投稿者名:もんちっち 女三歳・一歳 
■ かっぽ様

そうなんです・・・・(涙)
この子のために!絶対いいはず!ってただの
私のエゴなんですが確信していたところに
なにやらかなりよさげなツリーが沢山「キャー!」
「そんなー!」「まさかー」の連発で財布とにらめっこしながら
考え込んでいました(笑)

特には紙だ布だとは構えてはいないんですが
オチビちゃんのツルツルピカピカのお尻をみると
やっぱ布だなーと不気味な笑みを浮かべております。
そして何よりこれでおむつ代20円の節約(^・^)
なんてわたしです・・・・(恥)
今更買い替えはしませんがやっぱりいいと聞くと
試したくなっちゃいました。
家もバンビちゃんが20枚ありますよ。
レトロさが可愛い☆
さすがに年期が入ってきて
いい感じにやわらかくなって肌触りが最高です。

何か良い情報がありましたらどしどしどうぞ(笑)
御願いしマース(*^_^*)


No.3280 03月15日(Mon) 17:37 投稿者名:yulan 1歳8ヶ月 娘 
■ Re: 初歩的な質問(布おむつ)

こんにちは。

私も、カバーはHNBさんですが、中身はさらし&ドビーですよ。
1体型(持ってます)は便利だけど、乾きが悪いのです。
スナップが付いていると煮沸消毒も出来ない(しにくい)し。
吸収力の違いはありますが、こまめに替えてやれば良いこと、と言えばそれまでです。

私は妊娠中に「布にしようと思って・・・」と言っていたら、「え!そう(はあと)、じゃあ使って!」
と集まってきた100枚を越えるオムツ達(もちろん全部輪っか)を使う事になったので
(でも悔しいから30組は作りました。)
ネットオークションなどに出ているバンビちゃんや花柄のドビーを、「これが欲しかったのに~!」と
恨めしく眺めていたのですよ。だから、もんちっちさんが羨ましいな☆

何が便利とか、何が良いって言うモノは、その人の生活スタイルや環境によって違うと思います。
「もっと便利にならないかな~」って思うのでしたら、いろいろ模索するのが楽しいですが
「あの人(達)が使っているのなら」といような感覚で手を出すのは、お勧めしませんね。

二人目が出来ても、布おむつライフを満喫したいyulanでした☆
一緒に、白くはためくオムツ達を見て、自己満足に浸りましょう(笑)


No.3287 03月15日(Mon) 22:06 投稿者名:もんちっち 女三歳・一歳 
■ yulanさま

こんにちは。
わたしははためくオムツよりオムツを干している
自分が好きです(笑)
「今日もいいママしてるなー(自画自賛)」
なんて(恥)

ひとそれぞれ生活スタイルは違いますよね。
特にさらしやドビーで困ったり不便だと感じたことは
ありません(笑)
でもなぜか色々な方のを読んでしまうと
(こっちのが便利そーう!)
(こっちのがべビちゃんは気持ちがいいのかな?)
なんて考えてしまう単純な私です。

上のこのときもそれなりに満喫したつもり
の布ライフが今は私の生きがい(大げさじゃない)
と化しています!
妙に気合が入った私を旦那は
「紙ー!紙ー!」と阻止しようとたくらんでいます。
ウンチ君の処理が苦手らしい(情けない)
三人目も絶対布にしようと心に決めた私でした。
ありがとうございます(笑)


No.3284 03月15日(Mon) 19:05 投稿者名:真冬 1歳 女の子 
■ Re: 初歩的な質問(布おむつ)

 もんちっちさん、こんにちは!

 私も妊娠中にさらしやドビーを手縫いで作り上げ、今でも活躍していますよ。形成おむつを持っているわけではないので、比較して意見することはできませんが、やっぱりさらしやドビーが一番使いやすいのではないかというのが私の感想です。吸収力や速乾性に優れていますし、形も自在に変えて使えますしね。

 どんなおむつやカバーでもそれぞれに、利点や欠点があります。値段や使い勝手、速乾性や吸収力、用途(夜、昼、長時間、外出時など)等を考えて100%これがいい!というのはないと思うんです。それに絶対に漏れないおむつやカバーというのもないですよね。私はそんな中で自分に合ったもの、使ってみたいと思えるものに出会ったり、漏れない方法を考え出したりするのを楽しみながら布おむつライフを送っています。中には自分が求めるものに出会えず、それならばと手作りなさる方もいらっしゃいますよね。それぞれに自分の楽しみ方があると思うんですよね^^

 もんちっちさんのモヤモヤも分かる気がしますが、どうかそのモヤモヤを楽しみに換えて布おむつライフを満喫して頂きたいと思います。一緒にエンジョイしましょう☆


No.3289 03月15日(Mon) 22:15 投稿者名:もんちっち 女三歳・一歳 
■ 真冬様

こんにちは。
ドビーは乾きがいいですね!
そうなんです(笑)よく乾く!
色々試したいのも山々なんですがやっぱり高価
なのでね・・・・・・
あれがいい!これがいい!の情報に
単純な私はすぐに流されてしまって
自信たっぷりに「良いママしてるの(笑)」
と思っていたのに(もしや、こっちのオムツのがチビちゃんは
気持ちがいいの?それは大変だ!可愛い我がこのために
ベストなオムツ選びをしなくては!)
ってな心境になってしまったのです。

落ち着いて皆さんにアドバイスいただくと
われにかえりますね(笑)
ありがとうございました(爆笑)


No.3288 03月15日(Mon) 22:12 投稿者名:バナナ(1歳6ヶ月 女) 
■ Re: 初歩的な質問(布おむつ)

こんばんは、もんちっちさん。
下の方で、ツリーになっちゃったバナナです!
下でも書いてますが、この月齢になってから急に布にしたくてネ○ネのオムツを買った私です。
でも正直困っています。
製品の問題ではなく、あて方の問題だと思いますが、カバーが大きいらしく、毎回漏れとの戦いです。
すでに限界がきているので、妊娠中に手縫いしていた押し入れて眠っている布オムツを出して、使ってみようかと新たな挑戦も考えています。
そこでなのですが、昔ながらの布オムツってあてる時のたたみ方ってあるのでしょうか?
適当に折って、2枚くらい重ねてみればいいのでしょうか?
また、上にもお嬢さんがいるようなのでトイレトレーニングを経験されているかと思うのですが、
その際、トレーニングパンツは必要でしょうか?
トイレトレーニングもしたいのに、布オムツを揃えてしまい、パンツを購入した方がよかったかと反省(後悔)しています・・・
せっかく買ったオムツカバーをどうにか利用したいと思うのですが
オムツでのトイレトレーニングって難しいのでしょうか?

ごめんなさい、変な質問ばかりして・・
布にして日が浅いので、不安で一杯なのです。
洗濯が面倒だけれど、慣れると楽しいのかな~なんて。。
2人目が出来たら、最初から布でやっていきたいな~と感じているこの頃です・・


No.3291 03月15日(Mon) 22:35 投稿者名:もんちっち 女三歳・一歳 
■ あら、バナナ様

単純な私で恥ずかしいです(笑)
あまりスペシャリストじゃないので何なんですが(笑)
さらし、ドビーのオムツ、私はバナナさんの
おっしゃるとうり
1、広げた状態から縦に二つ折り
2、ここで横に折るんですが真っ二つに折ると長さが
足りないので適当にずらす。これを二枚重ねて
当てています。
私は上の子もこの方法でしたが、色々あるみたいですよ☆
ちなみにめったに漏れません。(オデブだから?)

トレパンですが私は張り切り過ぎて10枚
そろえましたがはかせてみると
普通のパンツ並に漏れてしまって駄目でした。
なので使わずにいきなりパンツで垂れ流し(すみません)
状態で1週間。
足をおしっこが伝うのが嫌だったみたいであっさり
終了しました(笑)
結論!トレパンは意味なし!(爆)
そして布おむつも使いましたがいまいち
反応なしで知らん顔してました。
あくまで我が家の場合ですので参考までに☆

でもベビー〇ンネそろえたなんて羨ましい・・・
ためしに一度使ってみたいワ(涙)
お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る