おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3253 持って生まれた性格

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3253 03月15日(Mon) 01:37 投稿者名:しずママ 2歳3ヶ月 ♂ 5ヶ月♂  
■ 持って生まれた性格

みなさんこんにちは「魔の2歳児」まっさかりの息子を持つ母です。
ここでも度々話題になりますが、お友達とおもちゃの貸し借りってまだまだ出来ない年頃ですよね。

しかし、持って生まれた性格というものは面白いな~と最近息子と同い年の子を見ていて思います。
例えば、争いを極力避けて通るタイプのAくん。
彼は大人数でぎゃあぎゃあとおもちゃの取り合いをしていても黙々と一人で遊んでいます。そして、取り合っていたおもちゃが空くとニコーっとしてそれを持って来ます。
そこで初めて「ああ、この子もこのおもちゃで遊びたかったんだ」って気付きます。しかしあっと言う間に他の子に取られて半べそかいてママの元へ。
ママがおっとりとしたタイプかと思えば、その逆でちゃきちゃきさん。
だからこれは環境とか育て方でなく持って生まれた性格なのかな~と思う。

または、何が何でも自分のおもちゃは貸さないBくん。
我が子が手にしたおもちゃを片っ端から取り上げる。体格もよいのでどつかれ押し倒されそれに応戦するもむなしく取られてはまた他のおもちゃで遊び、また取られる、の繰り返し。
その子のママは「どうして貸せないの?!」「貸してって言いなさい!」「押しちゃだめ!」と怒鳴り声連発で一緒にいる私も疲れる。
そんなに怒らなくても我が息子は大丈夫さ、あなたの子のお陰で随分逞しくなりました。

はたまた、まだ言葉が少なくて体ごとぶつかってくるCくん。
我が子は何故かこの子にはおもちゃで頭をガンガン叩く。「勝てる」と思っているんだろうか?Bくんには決して自分からは叩かないのに。

また、Dくんという子とは乗用玩具を取り合った挙句二人の出した結論ーきゅんきゅんになって二人で乗る。とても微笑ましい。違う部屋へ行ってなにやら会話が聞こえ、戻ってくると前後入れ替わっていたりして子供なりにルールを作っているみたいだ。
乗用玩具は取り合いの的になりやすいが二人で乗るのはこのDくんとだけでそれも面白い。

2歳児でもしっかり友達を区別してるんだな~って思う。
今までおもちゃを貸し借りを出来るようにしつけなくちゃとか自分より小さい子には貸してあげなきゃ!なんて思ってたけどそんなの無理無理!2歳なんてまだまだ赤ちゃん、必死に取り合ってるのを見てるのが面白い今日この頃です。
皆さんもそんなエピソードあったら聞かせてください!


No.3408 03月19日(Fri) 22:59 投稿者名:はな 1歳2ヶ月女の子 
■ Re: 持って生まれた性格

しずママさんこんにちは!

私の周りには同じ月齢の、しかも全員女の子で3人いるんですが
本当にこれも持って生まれた性格なんだろうな~と思う時があります、、、
うちの娘は本当に甘えん坊でだんだん慣れてきたとはいっても私の近くに居ることが多くて
おもちゃを取られては泣いて又来る、、、といった感じ、、、
Aちゃんはまったく人見知りなく自分のママよりも私に寄ってきたり
殆どママからは離れて遊んでるんです、、、
でもなぜか娘が手に取ったおもちゃを必ずうばいにくるんですよね~、、、
Bちゃんはけっこういつもマイペースに遊んでいて他の子は気にならない様子、、、
でもこの子のママはいつもなんだか疲れていてだるそうなんですが
Bちゃんはつねに動きまわってます、、、
でもBちゃんもママが居なくても平気で遊んでるんですよね。

私はこの3人のママの中でもけっこう早い時期から外に出ていろんな
友達と会ったり、旦那さんも友達が多いので娘も小さい頃から
人の出入りが多い家庭で育ったはずなんですが
一番人見知りするんですよ~、、、
よくこういう子は人見知りが少ないといいますよね?

最近ではこれがこの子の持って生まれた性格なのかな~と
思うようにはしていますが、、、

まだ1歳ですしこれからどんどん変わっていくのかもしれないですけどね!
しずママさんの周りもいろんなお子さんが居ておもしろそうですね!!
きっと3歳、4歳、、、とまた違った部分が見えてきそう、、、

でもやっぱりというかもちろんいろんな子が居ても自分の子が
一番可愛いと思ってしまうんですよね~、、、(親ばか、、、)

あの子はこうだったのにこんなふうに変わった!などあったら
また教えてくださいね~!!


No.3436 03月21日(Sun) 00:39 投稿者名:ゆうゆ 2歳4ヶ月♂ 
■ Re: 持って生まれた性格

しずママさん、こんばんは。
同じくらいの月齢ですね。しかも男・・・いや~、大変です・・・。
これも性格によるものかもしれませんが、「なんで男の子ってこんなに乱暴なの?」って思うことが多々あります。
うちの子は投げ癖があって、食べ物を投げたり、机の上にあるものを投げたり・・・
そのつど、注意しているのですが、今のところ効果なしで落ちこんでます。

私は仕事をしているので、子供がたくさん遊んでいるところに連れていってあげることはあまりないのですが、
先日、やはり2歳児をもつ同僚と一緒にプレイルームのあるところへ行ったんです。
うちの息子はどちらかというと内弁慶で、外では結構譲ってしまうタイプの子です。
で、一緒に行ったA君は言葉がまだ出ないのですが、身体が大きくてマイペースな子です。
そこのプレイルームに私達に向かって「なんだよ!見んなよ!」とかいう生意気な4歳くらいの子がいたのですが、
うちの息子もA君も攻撃派ではないのですが、そのお兄ちゃんは気に入らなかったんでしょうね。
2人して、その子が近づくとボールを投げたりして応戦していました。
息子に関しては、常にその子のいる位置をチェックしているという感じ・・・
成長が感じられて、なかなか頼もしくみえました。

タイトルの”持って生まれた性格”とはちょっと違う話ですけど、
2歳児でもちゃーんと友達や敵(苦手な子?)を区別しているんだなーと思ったのでカキコしてみました。
日々疲れることが多いこの頃ですが、成長が目にみえて、楽しくもありますね。


No.3547 03月24日(Wed) 12:08 投稿者名:しずママ 2歳4ヶ月 ♂ 6ヶ月♂  
■ Re^2: レスありがとうございます。

はなさんへ

レスありがとうございます。
私も小さいうちからあちこち連れまわしていた方ですが、そのせいとは言えない位うちの子は人懐っこくて、子供を見かけるとすぐ近づいていって遊んでもらうというか、引き入れてしまうんです。
これは才能だよねって旦那と話していたんですが、中には引いてしまう子もいて本当に一体誰に似たんだろう?って不思議です。
先日、とうとう前出のAくんが反撃に出て、一同「おお~っ!」と歓声。
やはり皆を見て学習していくんですね、集団の中で遊ばせるって大切だなって思いました。

ゆうゆさんへ

レスありがとうございます。
そうなんですよね、2歳でもどんな基準なのか自分なりの区別をつけていて、仲がいいからこそケンカするとか色々ありますよね~
親が気を揉んでいる程子供は気にしていなくって、私はギリギリまで見守りたいのですが(公園などの怪我も)こればっかりはママ同士の容認がないと難しいですからね。
こんなにちっちゃいのにしっかり人間関係が始まってるかと思うと、面白いです。


No.3555 03月24日(Wed) 16:01 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 持って生まれた性格

しずママさん、はなさん、そして、ゆうゆさん、こんにちは。

 しずママさんがスレ立てられて間もなく読ませていただき、「子供って、ほんと、おもしろいぃ~~~」と思っていたんですけど、なかなか時間が無くて、書き込みできませんでした。そして、はなさんやゆうゆさんのも、今し方読ませていただいて、「うんうん~~~」と同感し、つい書いちゃってます。

> タイトルの”持って生まれた性格”とはちょっと違う話ですけど、
> 2歳児でもちゃーんと友達や敵(苦手な子?)を区別しているんだ

 そうみたいですよね。うちの子は1歳と3ヶ月になったばかりですけど、やっぱりその手の認識はしてるみたいです。それは、ここ一週間の登園時に気付いたことなんですけど。と言うのも、うちの子が登園するより先にいつも来ている1歳1ヶ月の男の子がいます。うちの子は最近やっとあんよで部屋中を行き来することができるようになった程度で、まだよたよたなんですが、その子は入園当初(満一歳で入園してきました)から、上手にあんよしていて、うちの子より素早いんです。で、私が気付いたのはこの一週間なんですが、保育士さんによるともう一ヶ月近く、うちの子はその男の子に追いかけられて押し倒されたり、馬乗りにされたりして泣かされているそうなんです。それでだと思うのですが、その子が近づいてくるだけで「ぎやぁ~」と「きゃぁ~」の混ざったような奇声を上げています。警戒してうちの子なりに予防線張ってるみたいです。笑っちゃいます、ホント。
 子育てって大変ですけど、本当に魅力いっぱいですよね。
 しずママさん、スレ題と偉いかけ離れちゃってすみません。


No.3559 03月24日(Wed) 21:10 投稿者名:はな 1歳2ヶ月女の子 
■ Re^3: 持って生まれた性格

ばなさん、こんにちは~!!
名前も娘の月齢も近いですね~!!
そして、あります!うちの子も!

前に書いたAちゃんが私のところにばかりくるものだから
いつもお母さんを取られると思うのか、そのAちゃんが居るといつもに増して
甘えん坊になるんです、、、
なのでAちゃんのことはちょっと敵と思っているようなんです、、
そうかと思えば、自分よりも小さい子は害がないからか自分から
積極的に近づいて行くんですよ。
本当に見てておもしろいですよね、、、

ばなさんのお子さんもばなさんが見てないところでそんな目に合ってたなんて!!
産まれてからまだたったの1年とちょっとでそういう行動をするなんて
本当に子育てって大変だけどこれからが楽しみですよね、、、
またお子さんの成長話聞かせてくださいね、、、


No.3565 03月25日(Thu) 00:02 投稿者名:ぴのこ 2歳9ヶ月娘 
■ 親子で同じ!

ウンウンうなづきながら読ませていただいてました。
持って生まれた性格、大いにありますよね~。

うちの娘は慎重で争いを好まないマイペースな人間らしいです。お友達におもちゃを取られても抗議できず悲しそうにしてあきらめます。自ら他の子のおもちゃを取るのは見たことない。ひとつの遊びをずーっとやり続けます。ブランコに30分乗っていたり、ハサミで紙を1時間切っていたり。
マイペースさは保育園でも際だっていて、他の子がみんなテラスで遊んでいてもひとりだけ「行かない」と部屋の押し入れに籠もっていたり、作品展に出すためにスタンプをやる日でもひとりだけ「やらない」と他の遊びをしてたと報告を受けること、多いです。運動会ではトンネルくぐりのトンネルの前で立ちんぼして、どうしてもくぐるのが嫌ということでトンネルの横を走りました。

このマイペースさは、実は私の小さい頃にそっくりなんです。幼稚園くらいから自分でも覚えてますが、先生が決めたみんなと同じ遊びをするのが嫌でひとり砂場に逃げ出したり、よくしていたんです。運動会でもゴールでお菓子をもらえる競争が嫌で他の方向に走りました。あまりに協調性がないと問題にされて、母は何回か園長先生に呼び出され、家庭に問題があるのではと言われました。
しかしこんなに母子で行動が似ているのは不思議としか言いようがありません。

性格って生育環境でつくられると考えられていたけど、結構遺伝により生まれながら決まってる部分も大きいって、わかってきたらしいです。脳内物質の受容の仕方等に器質的な違いがあるんでしょうね、きっと。
私が学校に呼び出される日も近いと思えます(^^;。


No.3569 03月25日(Thu) 04:28 投稿者名:Cindy 10ヶ月女の子 
■ Re: 持って生まれた性格

しずママさん、スレの皆さんこんばんは。

うちのこはまだほんとに赤ちゃんですが、やっぱり1ヶ月違遅く生まれて同じ頃に保育園に来たの男の子にだけ、態度がでかいというか、あそぼうと積極的です。

先日は笑いながらはいはいで上に乗りあげるのを見たことがあるので、その子の保護者の方はちょっかい出さないで!と思っているかも・・(^^;)。
うちの子は甘えん坊で自己主張が強いのですが、その男の子はとっても可愛くぼんやりしていて、やられても「遊ぶの~?」って感じで動じないんです。楽しんでいるようにも見え、代わって乗り上げられて娘は「ぎゃー♪」っと喜んで絶叫していました。
(うちのダンナもその子みたいな感じなので・・、好きなタイプが親子で同じ?それはちょっと早いかなあ~!^^)

私もだんなも引っ込み思案だったので、娘が積極的なのは保育園に入るのが早かったから頑張っちゃってるのかな?と心配になったりするんですが、大興奮で保育園に行くのでやっぱり持って生まれたものなんでしょうね。
そんな娘が頼もしい今日このごろです。(笑)

しかし、先日授乳室で会ったお嬢さんは積極的ですごかった。
娘のところにべったりでおもちゃを欲しがって「これなーに?」とひつこい(ベビーカーからはずそうとしてた。)。
娘の手を後ろ手に何度もねじ上げる、娘が顔を触ろうとして髪に触れたら「赤ちゃんに引っ張られたー!」とお母さんにいいつける。
叱られても遊具を他の部屋から持ってくる・・。
お母さんも、弟くんの授乳しながら「助けて~っ」て感じでしたが、弟君が出来てさびしいのかな~?
明日はわが身です・・。

三つ子の魂といいますが、根本的な性格は今後も変わらないんでしょうね。喋るようになったらもっと性格がはっきりわかると思うので楽しみです。

昨日、所さんの番組で、「カメラに向かってごめんなさい」に出た子供のその後を追っていましたが、4人とも中学生になろうとしてても似た感じでしたよ(笑った!)。


No.3577 03月25日(Thu) 14:27 投稿者名:ミナツ 1歳8ヶ月 息子 
■ Re: 持って生まれた性格

 こんにちは!
 
 母親学級で知り合った友人たちの子と遊ぶことが多いのですが、
3人とも個性がかなり現れてて、みていて面白いです!
 一番最初に生まれたAくんは、生まれたときから好奇心旺盛で、危ないとこでもどんどんいってしまう!歩くようになってからは、もくもくと滑り台したり、転んでもすぐに起き上がって他の遊びをするかなりの行動派。 
 Aくんと同じ日に生まれたBくんは、シャイ(?)な方で一人遊びが好き。自動車が大好きで、片時もはなさないです。
 一番最後に生まれたCちゃんは、あまり泣いたりもしないし、大人といるのが好きなようです。
 うちの息子は、とにかく甘えん坊で、私がいなくなると大泣き・・・。(わたしもそうだったらしいですが)
 という感じです。
 これからどんな感じで育つのか、とても楽しみ!

> 2歳児でもしっかり友達を区別してるんだな~って思う。
> 今までおもちゃを貸し借りを出来るようにしつけなくちゃとか自分より小さい子には貸してあげなきゃ!なんて思ってたけどそんなの無理無理!2歳なんてまだまだ赤ちゃん、必死に取り合ってるのを見てるのが面白い今日この頃です。


 そうなんですね。うちもあまり貸し借りができないタイプなので、母はあせっていたのですが、しずママさんのこの一言に救われました(^^)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る