おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3309 親子クラブについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3309 03月16日(Tue) 16:21 投稿者名:きんときまめ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ 親子クラブについて

ちっちとは関係のない話ですが、みなさんが住む地域の「親子クラブ」
「母子クラブ」について教えていただけたらと思い、カキコしています。

私の住む地域には、小学校区ごとに「親子クラブ」というものがあります。母体は市です。対象年齢は0歳~入園前までの子供です。活動内容は学区ごとに違いますが、私のところは月に一度集まって人形劇を観たり、運動会をしたり遠足をしたり、消防署見学をしたりと、わりといろんな活動をしています。

今年度はただのいち会員としての参加でしたが、来年度からは役員として活動することになり、前役員からの引継ぎなどで多忙な毎日と同時に、役員の大変さを身にしみて感じているところです。

月に一度の活動は主に公民館で行います。10時から11時半までです。
そこで問題なのが、お誕生会などの催し物を終えてから皆でおやつを食べることです。
「なるべく手作り」というけれど、なかなかそうもいかないのが現状で、主にスナック菓子が出てきます。たまに団子やポップコーンの種を買ってきて調理室で調理したのとか、油であげるお菓子なんかが出てきました。

「スナック菓子絶対禁止」とまではいかない私でも、さすがに気になっています。一度チョコが出てきて、「食べたい」と言う息子を止めるのに必死になったことも・・・・(^▽^;)

しかもそのおやつが出てくる時間にも問題がありまして、11時ごろなんです。小食の子を持つ母親ならやきもきしてしまう時間帯ですよね(うちもそうなので・・・)

昨日、同じ親子クラブに入会しているお母さんと話す機会があり、おやつのことを聞いてみると、「スナック菓子も「?」だし、食べる時間も「?」だった・・」と公には言えない胸の内を話してくれました。

そのお母さんとの結論は「親子クラブのいうものは、そもそもおやつや安い景品をもらいにいく場じゃない。それを求めるのもおかしいと思う。人形劇や工作、そこで母親同士の意見交換ができればそれでいいんじゃないかしら?おやつはいらないよ~」というものになりました。

今までの親子クラブの流れで、年1600円の活動費をいただき、毎月おやつを出し、たまに安いおもちゃをプレゼントとなっていたけれど、ここらあたりでおやつをなくし(全部とはいいませんが)活動費を値下げする・・・・これっておかしいですか?

やはり毎回おやつは食べたいかな~?安いおもちゃでも欲しいかな~?
みなさんの地域ではどんな感じでしょうか。そして意見をお聞かせいただけると嬉しいです(^^)

ちなみに活動費として年度始めに一人1600円(第2子から1100円)+スポーツ保険500円をいただいています。
遠足は別料金です。


No.3311 03月16日(Tue) 17:51 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 親子クラブについて

きんときまめさん、こんにちわ。役員さんご苦労様です。

うちの場合ですが・・・。
サークルというか名目は「子育て支援センター」なるものですが、以前は公民館みたいなところでやってて自治体主催だったんですけれど予算の都合とかなんとかで(これまた公立から私立に予算の都合とかで移管された)保育園に移管されてしまいました。

保育園に移されてまず一番違ったのが、おやつが出なくなったんです。というのも保育園というところはおやつとか食事などはすべて何日間か保管しなくちゃいけない・・・みたいな規則的な物があって園内で園側で用意したおやつをという時間はないんですよ。

しかも無料ですしね。

ま、内容がちと薄めなので無料でもしょうがない?みたいなとこもありますが。

なんだか参考になったかどうか変な文章でゴメンナサイね。


No.3385 03月19日(Fri) 09:03 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 補足です

すいません、今更ですが補足です。

おやつは元々あまり出てなかったです。
(と言っても移管前のところには1年しか行ってないんでよく分からないんですけれど)


No.3326 03月16日(Tue) 22:49 投稿者名:ふみふみ 1歳8ヶ月 女 
■ Re: 親子クラブについて

こんにちは、きんときまめさん。

私も昨年度似たような地域親子講座の実行委員をしていました。
大変なこともあったけど、親子共々良いお友達が出来て
(講座が終わっても、たまに集まったりしています)
頑張って良かったなぁと本当に心から思います。

こちらでは、お菓子は極力お煎餅(1~2枚程度)などにして、
飴・ガム・チョコ・スナック菓子はやめましょうというスタンスでやってました。
また、活動時間も10-12時と大体似たようなものでしたが、
どうしても子供の集中力が切れがちな11時頃におやつにして一度仕切り直さないと、
本当にまとまりがなくなってしまうので、これは動かしようがなかったです・・・。

おもちゃは配ってなかったけど、最後の方にみんなでうつした集合写真を
フォトフレームに入れてプレゼントしたのは好評でしたよ。
個人的には、安いおもちゃはいらないかなぁと思いますねぇ。

今年度は思い切っておやつやおもちゃをなしにして
その代わり活動費も格安でというのは良いと思います。
ただ、いろんな意見が出てくるでしょうから
役員会内でよくディスカッションする必要はあると思います。

本当に役員は大変ですけど、やりがいもあって楽しいですよ。
きんときまめさんの1年が充実したものになりますように。
頑張って下さいね!!


No.3364 03月18日(Thu) 10:46 投稿者名:ゆう 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 親子クラブについて

私のところはマンションの福祉委員さんが中心になって、市の保健婦さんなどが手伝って活動されています。
お金はいりません。時間は10時から11時ごろだと思います。
3ヶ月に1回のペースで行ってますよ。
内容は身体測定、音楽にあわせての体操、読み聞かせなどです。おやつはありませんし、おもちゃもないですよ。親にお茶を出してくれます。子供には親が家から準備してきたお茶などをあげてます。
この間は歯科衛生士さんが来られて、歯の磨き方などのお話がありました。その時は歯ブラシをもらいました。
あと、お誕生日の月の子供たちにはカードを渡してました。

あまり詳しくなくてごめんなさい。
私はおやつやおもちゃは必要ないように思います。楽しく遊べて、お友達ができたらいいのではないかなと思います。


No.3398 03月19日(Fri) 15:53 投稿者名:きんときまめ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ 参考になりました(^^)

まなさん、ふみふみさん、ゆうさん、お返事ありがとうございました。

無料・・・。ここなんですよね、ネックは(^▽^;)いっそのこと無料ならば、おやつも景品も出さずに済むのに・・・・なんて思ってしまいました。

昨日、書記を務める友人に昔からの記録を見せてもらったところ、たとえおやつをなくしても、人形劇や演劇をしてくださった方への謝礼金なんかを支払うために、やはり会費は必要なものだということがわかりました。

だったら、いっそうのこと「演劇を見るための会費」だけを頂けばいいのに・・・・と勝手に考えてしまった私です(^_^;)
う~ん・・・おやつや景品を排除したくてたまらなくなってきた~(笑)

みなさんからのお返事は、印刷して今度の役員会で皆と相談するときに見せようと思っています。本当にありがとうございました。m(_ _"m)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る