おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3372 困ってます(;_:)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3372 03月18日(Thu) 16:58 投稿者名:あおママ 
■ 困ってます(;_:)

桶屋式は実際にお乳を揉みに何度か行っていて検索して、このページに辿りつきました。ブックマークさせてもらってて何度か来ましたが初めて書き込みします。
九ヶ月になる娘がいます。離乳食は二回食で、量はコップに1/3といったぐらいの量です。下の歯が二本生えかけていて、最近は食べる事が楽しいようです。そして余り母乳を飲まなくなりました。夜寝る前と朝一はわりとしっかり飲んでくれるのですが、そのほかは遊びといった具合で歯をたてて乳首をかんだりされるので辛いです。そしてお乳は張ってくるしで絞ったりしてます。お昼ねの時も初めはお乳を飲みながら寝てくれたのですが最近はグズリお乳を拒み泣きつづけます。最後には疲れて飲んで寝てくれるのですが非常に疲れます。どうしたらいいでしょう。断乳するにはまだ早い気がします。辛いです・・・


No.3375 03月18日(Thu) 19:12 投稿者名:しぶき チビ娘 1歳 
■ Re: 困ってます(;_:)

あおママさん、こんにちは。
お困りの様子、文面から伝わってきました。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の思ったことを聞いて下さいね。

想像ですが乳質がおちているのではないでしょうか。

うちのチビはおっぱいの味にとても敏感(?)で時々おっぱいを飲んでくれないんです。やはり口をつけ、少しだけコクコク・・・・一瞬の間の後、乳首をかぷっと噛んで「ワーン」と泣き出します。そういう時でも、お腹がよっぽど減るか寝付く時は飲んでくれます。夜中は乳首を咥えてはぐずぐず、その内諦めて眠ります。食欲が落ちると悪循環でおっぱいがたまり気味になり、更に飲んでくれない、という状態になり私も辛い思いをする羽目になります。なんだかあおママさんの赤ちゃんと似ていますよね。

私の改善方法は、何食かおかゆやご飯とお味噌汁だけなど軽めの食事にし、授乳の前に紗吉さん伝授(?)の方法で軽く搾ってから「ごめんけど、おっぱい飲んでね」と授乳します。桶谷さんに行ってすっきりすると、ママの体が楽になると思います。

理由は食べ物とは限りませんが、なんらかの理由で乳質が落ち、そのまま悪循環になっているのかも?私の場合のおっぱい拒否の今までのパターンを挙げると、私の風邪、生理前(これは生理がくるまで理由がわからず?でしたが、次の日初めての生理が来て納得)、排卵日、食べ物ではメンマ、ふきのとうなどがバツでした。又はたまたま赤ちゃんの食欲が落ちたのかもしれません。

長くなりましたが最後に。私の行っている桶谷さんは離乳食の前の授乳を薦めておられます。やっぱりお腹がすくとたくさんご飯を食べてしまい、小食な赤ちゃんはおっぱいが入らなくなることもあるからです。私はその方法に共感し、実践しています。離乳食の量は減りますが、おっぱい優先だ~、と考えています。しかも食後にもデザートとしても飲みます。これも一時的にでも試してみられたらどうでしょう。ちなみにママは何でも好きなものを食べてもいいよ、という優しい方です。(人によって色々みたいですね)

もうやっておられたら、ごめんなさい。


No.3376 03月18日(Thu) 20:34 投稿者名:あおママ 
■ Re^2: 困ってます(;_:)

しぶきさん、早速のアドバイス有難うございました。
もしかしてそうかも知れません。最近お乳が詰まり乳もみに行って来たのですが、右胸がどうしても調子よくありません。(白い点がついたままです)大好きな甘い物も控えているのですが、やっぱり米中心の和食が良いのですよね。明日から少し頑張ってみます。それと離乳食前の授乳も実行しますね。有難うございました。めげずに頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る