おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3383 朝食や昼食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3383 03月19日(Fri) 01:43 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ 朝食や昼食

みなさん、こんばんは。
いつも離乳食で困っているまきまきです・・・

みなさんは朝食や昼食にどんなものを食べさせていますか?
私自身は朝はごはんにお味噌汁(前の晩の残り)に目玉焼きという感じなのですが、娘は卵を食べると口の周りが赤くなるのであまり食べません。
もともと私はあまり料理が得意ではなく、3食作るのがけっこうプレッシャーになっています。
また、娘は小食でけっこう遊び食べするので、食事に30分以上かかることがほとんどで、食べさせて、片付けて洗濯して掃除して・・・えっもう昼ごはん?で、食べさせて昼寝して・・・えっもう夕ご飯?という感じで一日がごはんに追いかけられているようです。
夕ご飯は私たちのメニューからある程度とりわけてあげられるのですが、朝や昼はもともととりわけられるようなものを食べていなくていいかげんだったので、いったい何を食べさせようか毎日悩んでいます。

一番食べるのはごはんにしらす・のり・ごま・ひじき・納豆という感じでおかずは用意しても遊び9割食べ1割。あまり口に入ってないかも。
かといって毎食同じじゃ大人でも飽きますよね・・・

なにか簡単で参考になるメニューを教えてください。
あ、あと牛乳も顔にぷつぷつ出るので飲めません。
でも卵も牛乳も体にブツブツ出るほどではないので皮膚科の先生には徐々に食べさせて(ただし火を通して)慣れさせていったほうがよいといわれています。卵や牛乳を使った製品を食べても反応は出ません。
ただ、あまり食べさせていないので、いざ与えても口には入れてくれません。

こうしてみると、朝や昼って卵や牛乳に頼っていたのだなあ・・・といまさらながら思いました。
恥ずかしいんですけど、何か手軽でよいメニューがあったらよろしくお願いします。


No.3386 03月19日(Fri) 10:05 投稿者名:くすっこ 1歳 女の子 
■ (すみません便乗です)朝食や昼食

おはようございます。

> いつも離乳食で困っているまきまきです・・・
はい、私もいつも離乳食で困っているくすっこです、、、(笑)

うちの朝御飯は、毎日パン・果物・シリアルと決まっているので、
子供にもパンと果物をあげています。が、最近どうも飽きてきたような、、、食べたり食べなかったりします。(朝御飯、毎日同じでも大人は飽きないけどなぁ。。。)
特にアレルギーはないようなのですが(でも卵と牛乳はほとんどあげないかな、、、)。ほんと、朝食って悩むなぁ。
まきまきさん、おみそ汁も遊び食べしちゃいます?

お昼は、私のメニューはだいたい生協のお総菜をあっためて、
ご飯と組み合わせ、です。プラス、なるべくおみそ汁だけでも
作るようにして、おみそ汁とご飯を娘にあげてます。
(生協のお総菜はほとんど添加物を使っていないようなので、
それを取り分けて薄めてあげたりもします)
それもダメなときはベビーフード使っちゃうダメ母です、、、(苦笑)
あとは夕食の時なるべく何かを残すようにしています。
で、冷蔵庫に保存して置いて翌日の昼はチン。

なんにせよ、何が気に入らないのか??といいたくなるくらい
食べないことも多くて、気が滅入ります、、、
何でも欲しがって困るのーって言ってるママ友がうらやましい、、、
自分でなかなか食べようとしないのもちょっと心配です。
おっと、自分の愚痴になっちゃってごめんなさいね。
あんまりご飯のことばっかり考えないで、食べなければ片付けちゃってその分遊んであげるとか、気持ちの切り替えも
必要かもしれないですね(自分に言ってます)。


No.3391 03月19日(Fri) 14:07 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ 早速ありがとう!

くすっこさん、こんにちは。レス嬉しいです~

> うちの朝御飯は、毎日パン・果物・シリアルと決まっているので、
> 子供にもパンと果物をあげています。が、最近どうも飽きてきたような、、、食べたり食べなかったりします。(朝御飯、毎日同じでも大人は飽きないけどなぁ。。。)


再質問ですが、シリアルってどんなやつ食べてます?私も以前はフルーツグラノーラとか食べていたことがあったのですが。それと牛乳かけて食べるのかな?それとも豆乳かしら・・・無調整豆乳だとうちの娘はこないだ世にもまずそうな顔をしてべーっと出してしまいました(涙)

> 特にアレルギーはないようなのですが(でも卵と牛乳はほとんどあげないかな、、、)。ほんと、朝食って悩むなぁ。
> まきまきさん、おみそ汁も遊び食べしちゃいます?


します~(涙)中身を取り出したりまたぽちゃんと入れてみたりたまに飲んでみたりひっくりかえしたり・・・・味噌汁の具も大根は食べるけど他はあまり食べません。しじみの味噌汁は親は大好きだけど娘はいやいやーって拒否。

> お昼は、私のメニューはだいたい生協のお総菜をあっためて、
> ご飯と組み合わせ、です。プラス、なるべくおみそ汁だけでも
> 作るようにして、おみそ汁とご飯を娘にあげてます。
> (生協のお総菜はほとんど添加物を使っていないようなので、
> それを取り分けて薄めてあげたりもします)
> それもダメなときはベビーフード使っちゃうダメ母です、、、(苦笑)
> あとは夕食の時なるべく何かを残すようにしています。
> で、冷蔵庫に保存して置いて翌日の昼はチン。

なるほどー。前の日の夕食の取りおきですね。生協は私も利用しているので、今度お惣菜もチェックしてみます。
ベビーフード、たまーに食べてくれるといいなあと思うのですが、ほとんど受け付け拒否です。見た目はおいしそうなんだけど、味が気に入らないのか?私のごはんとだいぶ味が違うからか?
というわけでインチキでも私のごはんがいい、という娘の態度は嬉しいんですけど、ほんとーに疲れてなんにもしたくないときに食べてくれたらなーって思うことも事実です。

>
> なんにせよ、何が気に入らないのか??といいたくなるくらい
> 食べないことも多くて、気が滅入ります、、、
> 何でも欲しがって困るのーって言ってるママ友がうらやましい、、、
> 自分でなかなか食べようとしないのもちょっと心配です。
> おっと、自分の愚痴になっちゃってごめんなさいね。
> あんまりご飯のことばっかり考えないで、食べなければ片付けちゃってその分遊んであげるとか、気持ちの切り替えも
> 必要かもしれないですね(自分に言ってます)。


本当ですね。そのとおり!あーん、あーん、って口あけてるのは私ばっかりで娘はニヤリとして遊び食べ・・・・頼むから食ってくれーと願うこともしばしばです。困ったときのバナナ頼み、乳頼みもいけないとは思ってるんですがね・・・・おっぱいのみまくりです。

朝と昼、具体的なアドバイスで参考になりました。頑張ります。
ありがとうございました!


No.3400 03月19日(Fri) 19:58 投稿者名:くすっこ 1歳 女の子 
■ こちらこそ

まきまきさん、再度こんにちは!

> 再質問ですが、シリアルってどんなやつ食べてます?私も以前はフルーツグラノーラとか食べていたことがあったのですが。それと牛乳かけて食べるのかな?それとも豆乳かしら・・・無調整豆乳だとうちの娘はこないだ世にもまずそうな顔をしてべーっと出してしまいました(涙)

えーとね、、成城石井やカルディコーヒーファームってご存じですか?輸入物の食品を扱っているスーパーなのですが。そういうところで、なるべくオーガニックの外国製のシリアルをまとめ買いしています。日本のは砂糖が入っているものがほとんどなので。
そこに、大人は豆乳とヨーグルトをかけて食べます。
今朝初めてうちの子にも豆乳のみかけてやってみました。かなりしとらせて、やわらかくして、食パンも一緒にちぎっていれて見たらなんとか食べてくれましたよ。小麦ふすま、オーツ麦、レーズンなどです。(パンは胚芽パンです。ちなみに娘、温かい豆乳は最近飲んでくれません、昔は飲んでいたのにな、、、)

> というわけでインチキでも私のごはんがいい、という娘の態度は嬉しいんですけど、ほんとーに疲れてなんにもしたくないときに食べてくれたらなーって思うことも事実です。

おかあさんのごはんがおいしいんですよー(^^)
うちなんか、私のは食べないのにベビーフードは食べることもあってそれはそれで、悲しいですよ、、、(笑)

> 本当ですね。そのとおり!あーん、あーん、って口あけてるのは私ばっかりで娘はニヤリとして遊び食べ・・・・頼むから食ってくれーと願うこともしばしばです。困ったときのバナナ頼み、乳頼みもいけないとは思ってるんですがね・・・・

私も同じですよ。。。うちなんかバナナあげすぎて、一時期食べなくなっちゃいましたよ(苦笑)「回転食」がいいんでしょうね、やっぱり。

疲れない程度にいろいろ工夫して乗り切りましょうね!
そうそう、食べない食材も料理法をかえると食べてくれたりしますよ。お芋をレンジでチンしたのは食べてくれないけど、オーブントースターで薄切りにしたものを焼いたら手づかみで美味しそうに食べてくれました^^


No.3535 03月24日(Wed) 03:01 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ 再度ありがとう!

再質問にお答えくださってありがとうござます!

私が住んでいるマチは田舎なので近くにそのようなしゃれたシリアルを扱っている店はないんですが、ドライブがてら出かけたときにでもチェックしてみようと思います。

イモも、レンジでチンして、なんて本には書いてあるけど、味見したらイマイチなことも多いんですよね。確かにトースターで焼いたほうがおいしそう!!試してみます。

ほんとにいろいろありがとうございました。


No.3392 03月19日(Fri) 14:26 投稿者名:はな 1歳2ヶ月女の子 
■ Re: 朝食や昼食

> みなさん、こんばんは。
> いつも離乳食で困っているまきまきです・・・
>
> みなさんは朝食や昼食にどんなものを食べさせていますか?
> 私自身は朝はごはんにお味噌汁(前の晩の残り)に目玉焼きという感じなのですが、娘は卵を食べると口の周りが赤くなるのであまり食べません。
> もともと私はあまり料理が得意ではなく、3食作るのがけっこうプレッシャーになっています。
> また、娘は小食でけっこう遊び食べするので、食事に30分以上かかることがほとんどで、食べさせて、片付けて洗濯して掃除して・・・えっもう昼ごはん?で、食べさせて昼寝して・・・えっもう夕ご飯?という感じで一日がごはんに追いかけられているようです。
> 夕ご飯は私たちのメニューからある程度とりわけてあげられるのですが、朝や昼はもともととりわけられるようなものを食べていなくていいかげんだったので、いったい何を食べさせようか毎日悩んでいます。
>
> 一番食べるのはごはんにしらす・のり・ごま・ひじき・納豆という感じでおかずは用意しても遊び9割食べ1割。あまり口に入ってないかも。
> かといって毎食同じじゃ大人でも飽きますよね・・・
>
> なにか簡単で参考になるメニューを教えてください。
> あ、あと牛乳も顔にぷつぷつ出るので飲めません。
> でも卵も牛乳も体にブツブツ出るほどではないので皮膚科の先生には徐々に食べさせて(ただし火を通して)慣れさせていったほうがよいといわれています。卵や牛乳を使った製品を食べても反応は出ません。
> ただ、あまり食べさせていないので、いざ与えても口には入れてくれません。
>
> こうしてみると、朝や昼って卵や牛乳に頼っていたのだなあ・・・といまさらながら思いました。
> 恥ずかしいんですけど、何か手軽でよいメニューがあったらよろしくお願いします。


No.3393 03月19日(Fri) 14:40 投稿者名:はな 1歳2ヶ月女の子 
■ Re: 朝食や昼食

ごめんなさい、、いきなり間違えてしまいました!

うちもたいしたものをあげてないのでいつもこんなでいいのかな~と悩んでたので
思わず出て来てしまいました~、、、

うちも基本は自分達が食べるものを取り分けて、、、といった
感じにしてるのですが本当に遊び食べがすごい時があって大変です!
でも最近ではかぼちゃの煮た物や、カレーの中のにんじんやじゃがいもをとってあげたのですが
けっこう食べたんです、、
少し前は食べなかったのに、、、
前食べなかったからあげていなかったんで、ちょっとびっくりしました、、、
でもうちも朝はしらす、しゃけ、こんぶなどを混ぜたおにぎりだけ!
なんてしょっちゅうですよ~!!
でも周りで必死にいろいろ作っても遊んで食べてくれない~って
ママさんもいるので、私ならこんなに作ったのに~と
イライラしてしまいそうなので、とにかくあまり手の込んだ物は作ってないんです~、、、

なんだか、全然参考にならないですよね、、、
すみません、、、、

ちなみにスプーンとかを使って食べてますか?
うちは一応持たせるんですが、スプーンよりも先に手が出てしまい
結局いつも手づかみです、、、

スプーンとかで食べれるともっとご飯の幅が広がるんですけどね。


No.3397 03月19日(Fri) 15:36 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます!

はなさん、こんにちは。レスありがとうございます!

> うちもたいしたものをあげてないのでいつもこんなでいいのかな~と悩んでたので
> 思わず出て来てしまいました~、、、
>
> うちも基本は自分達が食べるものを取り分けて、、、といった
> 感じにしてるのですが本当に遊び食べがすごい時があって大変です!
> でも最近ではかぼちゃの煮た物や、カレーの中のにんじんやじゃがいもをとってあげたのですが
> けっこう食べたんです、、
> 少し前は食べなかったのに、、、
> 前食べなかったからあげていなかったんで、ちょっとびっくりしました、、、


かぼちゃは食べてくれますが、ねりねりしてよく遊ぶので、後片付け大変食材ナンバー1を納豆と争っています。
いまいちじゃがいもは食べないんですが、食べないとあきらめずにいつか食べるさーというぐらいであげていると受け付けてくれるようになるかもしれないですよね。
> でもうちも朝はしらす、しゃけ、こんぶなどを混ぜたおにぎりだけ!
> なんてしょっちゅうですよ~!!


おいしそうー。私こういうおにぎり大好きです。
娘はおにぎりにすると量食べないので、普通のご飯をその都度のりにちいさく巻いたりして口に入れてます。
朝は大人もいっぱい食べれないものですよね。簡単なものでもいいんだよなあ・・・

> でも周りで必死にいろいろ作っても遊んで食べてくれない~って
> ママさんもいるので、私ならこんなに作ったのに~と
> イライラしてしまいそうなので、とにかくあまり手の込んだ物は作ってないんです~、、、
>
> なんだか、全然参考にならないですよね、、、
> すみません、、、、


いえいえ、恥ずかしくて何を食べさせているか話題にできません、私なんて・・・・ここだからいえるんです。
>
> ちなみにスプーンとかを使って食べてますか?
> うちは一応持たせるんですが、スプーンよりも先に手が出てしまい
> 結局いつも手づかみです、、、
>
> スプーンとかで食べれるともっとご飯の幅が広がるんですけどね。


一応スプーンやフォークを私の分と娘の分を用意して持たせてます。娘は食べた気になっているようですが実は私が合間をぬってクチに入れています。
そしておかずは必ず手づかみ。グーでにぎって出る部分までは上手に食べます。
あちこちに「ぽい、ぽい」といいながら投げることもしばしばです。下が新聞紙だと復活させづらいので、遠足用のシートを敷いてまたその食べ物をお皿に復活させています(あまりきれいじゃないかもしれませんが、ほっとくとあっというまにお皿が空っぽになってしまうので・・・)

なんだか気が楽になりました。ありがとうございました!


No.3405 03月19日(Fri) 22:00 投稿者名:はな 1歳2ヶ月女の子 
■ がんばりましょうね~、、、

やっぱり同じ月齢だとすることが同じなんで安心しました~!!
うちもかぼちゃ食べるのでけっこうあげてるんですがエプロンに黄色いのがついてとれないんですよね、、
確かに納豆もすごいです!!
うちではやっぱり納豆がナンバー1かな?
まきまきさんのところは納豆も手づかみですか?
もう手のねばねばが本当に取れなくて苦労しますよね、、、
でも体にいいしけっこう食べるので本当はもっとあげたいんですが
ついお風呂前の夕食にしか出せませ~ん、、、

そして我が家では床をあらかじめきれいに拭いておいてもちろん
下に落ちたものも拾って食べさせてますよ~!!
エプロンのポッケに落ちたものは自分で食べてます、、、

うちはけっこう母親が「子供のご飯はなんでもいいのよ!それより
旦那さんの食事をしっかり作りなさい!!」って感じだったので
そのようにしてます、、、
まだわからなくってもきっとそのうちお父さんが働いてくれてるおかげで
みんな食べていけるのよ、、、なんて事をわかってもらいたいですもんね、、、
なのでうちでは旦那さんの食べたいものを優先して作り、その中で
あげられそうなものをあげてます、、、
なので朝も昼もとっても質素ですよ、、、

これからまた成長していく中で沢山悩みが出てきそうですが
お互い頑張りましょうね~、、、


No.3536 03月24日(Wed) 03:17 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ 再度ありがとう!

再度お返事ありがとうございます!

ええ、もちろん納豆もつかみます。そしてテーブルにまんべんなくなすりつけることも・・・
食事が終わったらそのまま抱っこして流しに行って手を洗います。ふくだけじゃねばねばとれないので。娘は水遊びと勘違いしてきゃっきゃっいって喜んでますよ。
最近は「納豆ご飯」じゃなくて「ご飯納豆」というくらい、納豆率の高いご飯じゃないと食べません。よっぽど好きなのねー・・・

旦那さんのごはんこそちゃんと作らねば!そうですね、はっとしました。ダーリンごめんよ、うちは夜も質素だ!

いろいろ大変ですが、かわいいベイビーのため、愛するダンナのため、何より自分の栄養のため、頑張りましょうね!


No.3401 03月19日(Fri) 20:02 投稿者名:ら~ 1歳 
■ Re: 朝食や昼食

まきまきさんこんばんわ!私も食事、毎日困ってます~~!

家はまだ牛乳&卵はあげてません。(卵の入ってるパン等はあげてます)
ですから、どうしてもメニューの幅は狭くなりがちです(>_<)
ご飯は掴み食べしたがるので、しらすおにぎりや、
鯛の花(愛媛の特産物で魚のすり身を乾燥させて削った物です)のおにぎりにしてます。
これがよく食べます!!片手で小さいおにぎりにしてますが、最高五個食べました。(食べすぎ?)
おかずはやはり生協♪
ごまとひじきの肉団子や、豆腐ハンバーグなど。ホント便利で種類もあって、ありがたいですね~~~!
そろそろフォークで食べたがるので、フォークに刺しやすいよう、細長く、でも小さくして。
パンはチーズパンにしたり発芽玄米パンにしたりしてます。
後は小麦粉で「お焼き」を作っちゃう!
細切れにした野菜を入れて、焼いて、手にもてるくらいに切って。

ちなみに、私も下のマットに落ちたものは食べてもらってます(^^;
エプロンのポケットのも、綺麗なものなら(他のと混ざってない)食べさせちゃうし。
やりますよね?勿体無いです物ね!


No.3485 03月22日(Mon) 17:24 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ 遅くなりました!

ら~さん、レスありがとうございます!

> 家はまだ牛乳&卵はあげてません。(卵の入ってるパン等はあげてます)
> ですから、どうしてもメニューの幅は狭くなりがちです(>_<)
> ご飯は掴み食べしたがるので、しらすおにぎりや、
> 鯛の花(愛媛の特産物で魚のすり身を乾燥させて削った物です)のおにぎりにしてます。
> これがよく食べます!!片手で小さいおにぎりにしてますが、最高五個食べました。(食べすぎ?)


うーん、いい特産品がありますねえ。
我が家では昨日、娘が南部せんべいを食べることが判明しました。
口に入れると適当にとけ、ぱりっとしているところが気に入ったようです。おかしだけど・・・
> おかずはやはり生協♪
> ごまとひじきの肉団子や、豆腐ハンバーグなど。ホント便利で種類もあって、ありがたいですね~~~!
> そろそろフォークで食べたがるので、フォークに刺しやすいよう、細長く、でも小さくして。
> パンはチーズパンにしたり発芽玄米パンにしたりしてます。
> 後は小麦粉で「お焼き」を作っちゃう!
> 細切れにした野菜を入れて、焼いて、手にもてるくらいに切って。


私はおやきが大好きなんだけど、娘はイマイチ食べてくれないんです。野菜や干しえびなんか入れて作れば栄養もバッチリなのになあ。懲りずに食卓に出すことも必要ですね。私の諦めが良すぎるんだわ、きっと!


> ちなみに、私も下のマットに落ちたものは食べてもらってます(^^;
> エプロンのポケットのも、綺麗なものなら(他のと混ざってない)食べさせちゃうし。
> やりますよね?勿体無いです物ね!


ええ、もちろん!
私が小学校の頃、給食のとき「3秒ルール」っていうのがあって、落としたものでも3秒以内なら汚くないっていう強引ないいわけがなぜだかありましたっけ。我が家も3秒どころか3分ルール適用中です!

今日もまたこれから晩御飯、なににしようか検討中ですが、とにかく頑張りマース!!!


No.3494 03月22日(Mon) 23:17 投稿者名:ちえ 10ヶ月☆女の子 
■ しゃけ、いいですねー

まきまきさん、皆さんこんにちはー。

離乳食の3回が定着した今、ほんとーに忙しいですよね。
どう要領よくこなすかがポイントなのでしょうがいまいち自分の手際の悪さにイラつくこのごろです。^^;
いも系ではさつまいももうちは喜んで食べますよー。でも当りはずれがあってねっとりしているものでないとだめなんですけどね。残ったものは私の口へ喜んでポイしてます。
うちは、しゃけの食材はまだ試したことがないのですが、どうやって調理するのでしょうか?一度焼いたものを冷凍してストックできるのかな??どなたか教えてくださるとうれしいです。まきまきさん、便乗ですいません。


No.3537 03月24日(Wed) 03:25 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ しゃけごはん

ちえさん、こんにちは(ていうか夜中です・・・)

うちの娘はしゃけをたくみに口の中でよりわけてべーっと出してしまいました。しらすは食べるのになぜかなあ?
しゃけわかめ、とかしゃけひじきとか、私は大好きなんだけど・・・ちなみに私は大人用に焼いたしゃけから少し分けました。塩分の少ないところをちょこっと、という感じです。
しゃけは生で冷凍するよりあらかじめ焼いてしまってから冷凍したほうがおいしいし、手軽なので大人のおかずにもいいですよ。
とはいいながらも全部焼くのもグリルの大きさに限度があるのでなかなかできていないのですが・・・

イモはたしかにモサモサ系のは食べてくれませんねー。やっぱりネットリ系が食べやすいのでしょう。
バナナも熟したのしか食べません。青いのは拒否!

あかちゃんって結構味にウルサイかも。お互い頑張りましょうね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る