おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3422 パパとねんね

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3422 03月20日(Sat) 14:30 投稿者名:真冬 1歳 女の子 
■ パパとねんね

 みなさん、こんにちは。

 昨晩の話なのですが、非常に疲れていた私は、早めに家事を済ませ9時ごろから布団に入り始めました。いつも10時前後に娘を寝かしつけているので、それまでは起きていようかと思ったのですが、少し横になっているだけでも違うだろうと思い、娘は夫に任せて布団に入りました。どうせ娘は眠くなったらぐずり始めて私を探すので、その時に起きて寝かしつけるつもりでいました。

 しかし、よほど疲れていたのでしょう。しばらくすると娘の元気いっぱい大きな声も遠くに聞こえるようになり、そのまま熟睡してしまったようでした。そしてはっと目を覚ますと何と夜中の2時!びっくりして隣を見ても娘はいません。そして居間に行って見ると、夫と娘、二人向かい合わせに同じ寝相で気持ち良さそうに寝ているではありませんか。微笑ましい光景でしたが、おっぱい以外で寝かしつけたことがなかったので、びっくりもしました。

 それから娘を布団に移し、おっぱいをあげて再び寝せました。その時は夫も寝ぼけながらそのまま自分の布団に寝てしまったので、どうやって娘が寝たのか聞くことができず、不思議だなぁと思いながらも私もまた寝てしまっていました。

 今朝目覚めてから、夫に昨晩の様子を聞いてみると、私が布団に入った後も私を探すこともなく、機嫌良く遊んでいたそうです。そして10時くらいになって(いつも眠る時間)最初は夫も冗談半分お遊びのつもりで娘を横にさせ、「ねんね~ねんね~」と言いながらお腹をトントンしてあげていたそうです。するとだんだん目をつぶり始め、そのままトントンを続けているとあっさりと眠りに入ったと言うのです。おっぱいなしで、しかも4時間も寝たことになります。今までは大体1~2時間おきに起きていましたので、3時間まとめて寝たことが数回あったかなと言うくらいなのに・・・その後はしっかりといつものように1~2時間おきに起きてくれましたけど・・・^^;

 でもこんなことってあるんですね~。こうやって自然に自分から寝付くようになるものなんでしょうか。それともただの偶然だったのでしょうか。いつもは私にべったりで、家の中にいてもとにかく私の後をついて来たがり、いないとすぐに探し始めるのです。

 考えてみれば私は5時間もまとめて寝たんですね。どれくらいぶりでしょうね~、それだけまとめて眠ったのって。しかし、そのおかげで疲れていた私の体は見事に復活!あんなにつらかった頭痛も肩こりもどこへやら・・・スッカリ元気になりました。(^^)

 と言う訳でちょっとした私の不思議体験でした。(大げさかな^^;)


No.3427 03月20日(Sat) 16:18 投稿者名:ばなな。 10ヶ月 女の子 
■ Re: パパとねんね

真冬さん、こんにちは。
ちょっと意味合いが違いますが出てきました。

我が娘は、ダンナが寝かしつけると、スーっとあっという間に
寝てくれるらしいです(その場に私はいないのでわかりません)
しかし、必ず30分で目を覚まし私を呼びます。(といっても目を覚まし大泣きするので私が添い寝、寝乳をするのですが)
そしてそのまま添い寝、2~3時間おきの授乳がはじまるワケで(T_T)

毎日この30分が私の自由な時間・・・
よく寝かしつけて2~3時間ゆっくりできる・・・と聞きますが、我が娘は、計ったように30分で一度目を覚まします。

寝乳でないと絶対に寝ない!と前々から思ってたのですが、寝る時間になってダンナが横にいると、おっぱいはないものとあきらめているんですかね~?

そのまま2~3時間寝てくれると、もっと助かるんですけど。。。
早く、まとめてぐっすり寝たいものですね。

なんか違う話で失礼いたしました。


No.3440 03月21日(Sun) 12:09 投稿者名:真冬 1歳 女の子 
■ レスありがとうございます!

 ばななさ、こんにちは。レスありがとうございます。

 ばななさんのところも、パパだとすんなり寝つくんですね~。私はおっぱいを離すまでは、おっぱいなしで寝つくことは不可能だと思いこんでいたので、本当にびっくりしたのですが、ばななさんのおっしゃるように、パパにはおっぱいはないものとあきらめられるのかもしれません。

 夫もそんなふうに言っていましたし、昨晩試しに私が「ねんね~ねんね~」と言いながらトントンしてみましたが、おもしろがって見ているだけでした(笑)

 最近は以前に比べて早く寝てくれるようになったし、寝かしつけも楽になってきました。以前は12時前には寝なかったし、ひどい時は2時3時まで起きている事もありました。寝かしつけにも2~3時間かかっていた時もありましたね~。その時は本当に自分の時間なんて持てませんでしたけど、今は娘が寝てから2時間くらいは開放された気分を味わっています。

 ばななさんの30分が貴重な時間だと言うのも分かりますね~。何せ娘が生まれてから、ある程度要領良くなってきたので30分あれば結構いろんな事ができますもんね。ばななさんも最初の寝かしつけをおっぱいでなさってみたら2~3時間まとめて寝てくれないでしょうか。そうすれば少しでも自分の時間にあてられるかもしれません。(もう試しているかしら^^;)

 でも最近は気候も暖かくなりつつあって、冬場のつらさを思うと夜の授乳も少しは楽になってきましたね~。つらい時もありますが、これからもがんばっていきましょう☆


No.3441 03月21日(Sun) 12:19 投稿者名:ちびすけ1歳 
■ Re: パパとねんね

真冬さんこんにちは
なんだかほほえましくて出てきちゃいました
パパさんだと寝るならこれからも試せますね
うちはまだだめですーー。
ママっ子ばりばり。4月から保育園で大丈夫かしら?って悩んでます。
でも、私も不思議体験したんです
私が電話してたら、ちょこんとひざにすわり30分もはなしてるとねてるーーー!!
しかも3回目です
なんでー?ってかんじでした
もちろん」その前におっぱいのんでるんですけどね・・・。
でもいっつも絶対おっぱいなのでうれしかったなーーって気持ちめちゃわかります!!
またねてくれたらいいですね。


No.3476 03月22日(Mon) 11:51 投稿者名:真冬 1歳 女の子 
■ レスありがとうございます!

 ちびすけさん、こんにちは。レスありがとうございます。同じ月齢ですね^^

 やっぱりどこもママっ子なのですね。4月から保育園ですか~。ドキドキですね。私も本格的に資格試験の勉強などをしたいと思っているので、短時間だけでも預けようかと考えたことはあるのですが、結局は私の方が手放す勇気が持てず、しばらくは家でのんびりと育てようと思っているところです。

 電話してると寝るんですね~。しゃっべってる声が子守唄みたいに聞こえてくるのかもしれませんね。ママのおひざで眠るのも気持ちいいのかもしれませんし。うちは誰かが電話で話してると必ず寄って来ますし、そうでない時も電話では良く遊んでいます。受話器を逆さに持って「あ~あ~、う~う~」などと言っていますが、実際つながっている時に受話器を渡しても恐がって話さないのです^^;

 最近は大人のする事をよく観察してマネしている事が多いので、びっくりさせられることばかりだったのですが、やっぱりおっぱいなしで眠ってくれたのが一番の驚きですね。ちびすけさんも4月から保育園で新生活スタート!スムーズにいくといいですね!(それはそれでママとしてはさみしいかな^^;)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る