おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3575 離乳食開始のサイン

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3575 03月25日(Thu) 13:42 投稿者名:ずめ5ヶ月♀ 
■ 離乳食開始のサイン

はじめまして。
下にも「早期離乳食が、、、」とありますが、最近ちょっと悩んでます。
離乳食を始めるきっかけはなんですか?私も早い離乳食の開始に関する事を知って、ゆっくり始めよーと思っていました。
こちらのサイトにも、修也くんのおめめキラキラ★サインをきっかけに、とあるように、いろんなサインをきっかけにみなさん始めてるのですよね。
うちの娘はもうすぐ6ヶ月になります。3ヶ月で寝返りを始め、そのころからよだれはもうハンパでなくダラダラ。。。今では下の歯もはえてきてます。
私達が食事をしているのを最初はじーっと見てますが、
(というより手に持っているお茶碗や湯のみを見てるよーな)
特に食べたそうでもないようなのです。
3,4ヶ月検診で「しっかり育ってます。問題なし。」と言われ。うふふっと思ってたら、最後に離乳食を開始するように指導されました(月齢的に)。結局それは無視することになって、まだ開始していません。
先日、桶谷式助産院でおっぱいマッサージをしてもらったら「以前よりおっぱいの出が悪くなってる」と言われ、
今離乳食を始めたら、ますますおっぱいの出が悪くなるんじゃないかと思い、できればもう少し後に開始したいなーなんて思ってます。勝手。。。
でも、もしかして娘はもう開始のサインを出してるのかしら、、、なんてふと思い、うーんどうしようと思ってます。


No.3630 03月27日(Sat) 13:58 投稿者名:もみじ 1歳2ヵ月 姫 
■ Re: 離乳食開始のサイン

ずめさん、こんにちは。

> 離乳食を始めるきっかけはなんですか?

うちの娘の場合、6ヶ月になった頃からぼちぼち始めました。
といっても毎日離乳食をあげていなかったような気がします。
不精者のわたしは離乳食を作るのが嫌い。
だけどBFをどっさり買い込むのもなんだかね~と思って、
よく事あるごとに離乳食をお休みしていました。
本格的に毎日3回・専用の器を使って食事をさせるようになったのは、
1歳を迎えるころでした。

> 先日、桶谷式助産院でおっぱいマッサージをしてもらったら「以前よりおっぱいの出が悪くなってる」と言われ、
> 今離乳食を始めたら、ますますおっぱいの出が悪くなるんじゃないかと思い、できればもう少し後に開始したいなーなんて思ってます。勝手。。。


1ヶ月のうちでもおっぱいの出る・出ないの差は多少あります。
おっぱいの出が悪くなっていると言われてもあまり気にしないほうがいいですよ。
だって頻回授乳で大変な低月齢期を乗り切ったのに、
そんなに簡単におっぱい出なくなったらわたしだって困ります~。
ちなみに日中6時間、夜中は3時間以上授乳間隔をあけないことです。

> でも、もしかして娘はもう開始のサインを出してるのかしら、、、なんてふと思い、うーんどうしようと思ってます。

わたしは娘からのサインなんて分かりませんでした。
特に問題がなければお粥などから始めてみてもいいかも、です。
よく離乳食メニューでパン粥が紹介されていますが、
パンって身体を冷やすそうなのでお米のほうがいいでしょう。


No.3637 03月27日(Sat) 17:52 投稿者名:ずめ5ヶ月♀ 
■ もみじさん、ありがとうございます。

もみじさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。そうなのか~と読ませてもらいました。
実は、おっぱいの出が悪いと言われた事に結構ショックをうけていたのですが、おかげで気持ちが切り替わりました。
離乳食も娘の様子を見つつ、6ヶ月に入ったらぼちぼち、お粥を始めてみます。ほんとにぼちぼち、となると思いますが。。。
授乳間隔に気をつけて、おっぱい育児がんばります!


No.3752 03月31日(Wed) 20:18 投稿者名:ryan 2歳 ♂ 
■ Re: 離乳食開始のサイン

はじめまして!
離乳食のサインですがありますよ。私の場合は6ヶ月検診のときに助産師の方から教えていただいたのですが、口の中に指をいれて噛んできたら離乳食のOKのサインだそうです。指を入れて噛まなければ噛んで来た時にはじめると良いと思います。はじめの頃は重湯をひと口でよいそうです。
子供は、食べる量、体の大きさなど自分で決めているそうなので、たくさん食べなくても心配しないで下さいね。
それと離乳食は量ではなく質です。おっぱいを離すための離乳食ではなく将来いろいろなものを食べられるようになるための練習ですので噛むという練習をさせてくださいね。


No.3770 04月01日(Thu) 11:56 投稿者名:ずめ5ヶ月♀ 
■ ryanさん、ありがとうございます。

ryanさんはじめまして。
さっき、指をいれてみたら、少し噛んできました。
以前はちゅぱちゅぱ吸うだけでしたが、今は噛み噛みも加わってなんだか骨付きチキンでも食べてるかのよう。
そろそろかもしれません!ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る