おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3654 グチだけです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3654 03月28日(Sun) 02:44 投稿者名:うきぐも 
■ グチだけです。

はじめまして、うきぐもです。
23歳で結婚して、今は27歳で子供が3人。
同級生のほとんどは結婚していないし、してても子供は1人か2人。
そういう子たちと話をしてても、どうも浮いてしまうのです。
子育ての話、保険の話、住宅購入の話、他の子にとっては別世界の話のようで、
話を共感したり共有することができません。
むしろ、30代や40代くらいの人と「そうそう、そうなのよ」と
お互いの環境や価値観が似ているせいでしょうか、話がしやすいのです。
同級生よりも先にいろいろな経験をしてしまったために、
人からは質問を受けてばかり・・・少々面倒でしんどくなってきて。
逆にそんな質問されたり、話を流されてしまったりすること自体が、
なんで子供がいるのにこんなこともまともに考えてないの?
独身は気楽でいいよね・・・なんて同級生を見下げてしまってる
そんな自分にも嫌気が差してます。
私は3人育てながらずっと仕事も続けているので、自分の時間が
今は少なくなってしまってます。
そんな私より「忙しい」「時間がない」なんて言う子の話を聞くと
自分の時間の使い方が悪いんじゃないの、たいしたこともしてないくせに?と心で思ってしまう・・・
自分で自分のことを私って偉い、すごいなんて思っては
いないのですが、でも、やっぱりどこかにそういう気持ちがあるからそういうふうに思っちゃうのでしょうか。
私のワガママなのはわかってます、私のエゴなのもわかってます。
ちょっとグチを言ってしまいました・・・


No.3668 03月28日(Sun) 15:32 投稿者名:真冬 1歳 女の子 
■ 分かります!

 うきぐもさん、こんにちは!

 スレを読ませて頂いて、お気持ちすごく分かるなぁと思って出てきちゃいました。私は今28歳ですが、同級生とは確かにあまり話が合いません。というより、独身、既婚、子どもの有無にかかわらずそう感じることが多いので考えが合わないと言った方がいいのかもしれません。うきぐもさんと同じように、自分のエゴみたいな部分が見え隠れしてしまう時もありますね~。だからという訳でもないのでしょうが、最近は同級生とはほとんど付き合いをしていません。自然に遠のいた感じですね。

 今一番親しくしているのは、結婚前に働いていた職場の先輩です。彼女は今36歳で、小学生の子どもが一人いますが、離婚しているので仕事もして家事も育児もして、恋もしています。仕事面ではとても有能な彼女ですが、人が知らないところで悩んでいたり、落ち込んでいたり・・・それでもあきらめず常に向上心を持ち、また女性として美しくなりたいと思う気持ちを持っています。そんな彼女を私はとても魅力的だと感じています。私は専業主婦ですが、年齢も立場も感じない程、会えばいろんな話で盛り上がります。自分にとって魅力的な女性とお付き合いをしていると、いい意味でいろんな影響を受けているのに気付きます。

 うきぐもさんも同級生にこだわらず、自分の話の合う人たちと積極的にお付き合いをしていけばいいと思いますよ。周りの環境って自分の考えにも影響されますもんね。自分にとって魅力的な女性、お互いに高めあえる関係であることが大事で、年齢なんて気にしなくてもいいと思いますよ~。

 


No.3706 03月29日(Mon) 23:09 投稿者名:うきぐも 
■ ありがとうございます

真冬さん、お返事ありがとうございます。
先日クラス会があって同級生に久しぶりに会いました。
やっぱり話が合わない…というより質問ばかりされて、
結局疲れてしまっただけでした(笑)
でも、そういうのも先駆者?である限り仕方ないのなぁって思ったり。
今の自分に合う付き合い方をすればいいのですよね。
そして、同級生とは今後もその時、その時で差し障りのない程度に付き合いを続けていけばいいのか…と改めて思いました。
昔のようにバカ話に花が咲くことは少なくなりましたが、
それでも貴重な同級生。
そして、いろいろと充実した意見を聞ける、今仲良くして貰っている少し年上の友達。
真冬さんのおっしゃるようにお互いに高めあえる関係であるよう、私もいろいろ勉強していきたいと思います。
お返事、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る