おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3698 またおっぱいネタです・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3698 03月29日(Mon) 17:11 投稿者名:琉ママ 4ヶ月 
■ またおっぱいネタです・・・

先日もここで相談させていただき、たくさんの情報や励ましを頂き
とてもうれしく思っています。
今はほしいときや(時にはほしがっていなくても。。。)
頻回授乳でがんばっています(^-^)
悩んでないで、ここで相談して
アドバイスいただくのが一番と思い、また相談します。

私のおっぱいは小さいだけでなく、左右の大きさに差があります。
やはり出も違うらしく(授乳時に反対の胸からたれるおっぱいの出方がかなり違います)出るほうをどうしても好んでしまうようです。出ないほうを先に飲ませたり・・・工夫はしているのですが
きっと出るほうと同じくらい反対側も出てくれば、かなりたくさん
おっぱいをあげられる気がするのです。(もちろん頻回授乳はしますが・・・)
最近は左右1回ずつのんだあと、出ないほうに戻すと嫌がったりします(なぜかそのあと笑ったりするときもあるのですが)。。。なので、1回の授乳時間も短くなってしまいます。
そういう場合は、また少し時間をおいて飲んでもらえばいいですか?遊び飲みも少し始まったような・・・

もちろん外見的にも卒乳後は気になるだろうし、今後成長すればきっと出るほうばかり飲むようになると思うのです。
もし、こういう経験があったりして、よい方法があれば・・・
ぜひ教えてください。
左(出ないほうです)だけ授乳とは別に普段、搾乳のように刺激しておく。。。とかはどうでしょう??だめですか??(-0-)
何度もすみません。
アドバイスお願いします。


No.3789 04月02日(Fri) 13:00 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳7ケ月♀ 
■ Re: またおっぱいネタです・・・

琉ママさん、こんにちは~
レスが遅くなり、ごめんなさいね。

左右のおっぱいの大きさの違い、結構よく聞くお話ですよ~。かく言う私もそうでございます(^ー^* )♪ 上の子の時は右が扁平乳頭で吸い付くことができず(私の根気が足りなかったのも大きいかな?)最初は混合で途中からは片乳で1歳を前に断乳をしました。
吸い付けない方のおっぱいは自然と出なくなって、断乳前はそれはそれはアンバランスな大きさ(片や小ぶりのメロン、片やSサイズのみかん)になってしまい焦りました。断乳後、大きさは同じぐらいになって妊娠前よりもちょっと小さめ(涙)で、愛されたほうのおっぱいは垂れて乳輪が大きくなり黒ずむというオマケ付き!
2人目は絶対に両乳で育てたい!と思い根気良くがんばったところ、ムスメの努力のおかげで扁平乳頭を克服することができました~^^v それでもやはり、飲みやすいほうが人気があって、今現在大きさも少し違っています(^_^;)

・・・自分のことばかりで長くなってごめんなさい。
えーと、私なら(1)できるだけ食事に気を付けておいしいおっぱいを飲んでもらう(2)出ない方から必ず先に飲ませる。その際にお子さんに話し掛けて、いっぱい飲んでもらうようお願いする(3)飲ませる時の姿勢を立て抱き・横抱きなど変えて工夫する・・・をしてみると思いますが、いかがでしょうか?
搾乳のように刺激・・・は、出るほうのおっぱいが沸いてトラブルにならなければいいのですが、どうでしょうか?それよりも、お子さんに直接吸って吸って吸ってもらうことが(笑)出を良くする一番の方法のような気がします。

うちのムスメが遊び飲みの時、桶谷の先生にいただいたアドバイスは「左右3分ごとを3回繰り返す。3分なら真剣に飲みます」とのことでした。この時期の赤ちゃんは最初の数分で必要な量のおっぱいを飲むことができて、あとは余韻を楽しんでいる・・・とも聞きました。ちなみに左右3分ごとを3回・・・は忙しかったです(笑)琉ママさんもいろいろと試してみて、お子さんに合った授乳方法が見つかるといいですね♪

琉ママさん、別スレも拝見しましたが、とってもがんばっていらっしゃいますね~。応援していますので、可愛いお子さんの育児、楽しんでくださいね!


No.3798 04月02日(Fri) 16:51 投稿者名:こころ10歳♂8歳♂2歳♂7ヶ月♀ 
■ Re^2: またおっぱいネタです・・・

> 久々に覗いてみて、私と同じ!!って
思ったので、遅まきながら出てきてしまいました。

私は、めちゃ貧乳でそして小さいながらも
左右の大きさが違います。
うちの子供たちは全員左のおっぱいが好きで、
いつも右を飲ませるのに苦労してました・・・

嫌な方は飲ませ始めなんてもう闘いにちかいものが
あって、暴れたりひっぱったりで、よくある
授乳風景(やさしそうな母と一生懸命に吸い付く赤ちゃん)
とはちがってました。ははは・・・

・・・で、私もやっぱり抱き方を変えたり食べ物を
工夫したり・・いろいろしてみましたが、これ!!
といった方法はなく、月齢が進んでいくにしたがって、
子供の方も自分なりに慣れたのか、あきらめたのか?!
なんとか飲むようになったように思います。

そして・・・卒乳後のおっぱいの大きさは・・・
ちがったまんまでーす。

お互いがんばりましょうね!!


No.3858 04月05日(Mon) 11:20 投稿者名:琉ママ 
■ ぐうすさん・こころさんへ

お二人に一緒にお礼のメールですみません。
ありがとうございます。返事とってもうれしかったです。
ひとつ悩みが解決すると、すぐにまた違うことで考えちゃって。。。
でも着実に欲が出てきてるって感じです(^-^)
はじめは、混合でも半々までにはしたい!!から、今では
母乳オンリー。。。なら左右両方飲んでほしい。。。といった具合に。
昔の苦労にくらべれば、飲んでくれるだけずっと幸せなんですが。。。

いい情報をありがとうございます。早速やってみますねー。
子供もちょっとずつですが、成長しているようです(^-^)
外へ出かけたときの授乳は、頻回なゆえ心配ですが、家ではのんびりおっぱいあげてます。

またまたやる気満々になりました。このサイトで不安解消させてもらってます。またよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る