おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3700 噛みグセ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3700 03月29日(Mon) 19:25 投稿者名:じじ 
■ 噛みグセ?

はじめまして。
生後9日目の男の子を持つ超新米ママです。
母乳推進病院に入院していて、母乳は出るようになったのですが、
ふくませ方が下手なのか、ふくませてすぐ、噛まれて(歯はもちろんありませんが)激痛が走ります。
その後、吸っている間に痛みはないのですが、、、
助産師さんには「そのうち口が大きくなってくれば大丈夫よ」と言われましたが、毎回毎回、恐怖の授乳になってきてます。
できるだけ、一回ふくませたら多く吸ってもらうようにはしているのですが、なにか、改善できる良いアイデアがあれば、教えてください。


No.3711 03月30日(Tue) 01:31 投稿者名:りょんこりん 
■ いいアドバイスになってませんが・・・

まずはご出産おめでとうございます♪
私は3歳5ヶ月の長女、1歳10ヶ月の次女、2ヶ月の長男とも
母乳で育てております。
まだ産まれて数日ですからごくごく飲んでるという感じの飲み方にはならないですよ☆
含ませても噛まれている感じがあるときには乳首がまだ硬いのかもしれませんね。
よく吸われて出がよくなってくるとふにゃ~っと赤ちゃんにとっても吸いやすい乳首になってくるんですよ。
しばらくは痛みを感じるかもしれませんが、もうしばらくの辛抱かな。
まだお風呂は難しいでしょうから、シャワーを浴びたときにでもしっかり指で乳首を伸ばしたりつまんだりして訓練してみてもよいかもしれませんね(私は実際やってたんですけどね)。
どうしても痛みがあって吸わせるたびに苦痛…というときにはいい味方がありますよ!
「ニップルシールド」というものですが、本来、扁平・陥没乳頭などの場合に使用するものです。
ごく薄いシリコンカバーなので、乳首に傷が出来たときにベビーに授乳するときなどにも使用したりするんですよ。
ワンクッションあれば痛みも少しは軽減するかもしれません。
ただし傷があるワケではなく恐らくベビーが口や歯茎などで乳首を押しつぶしている圧力の痛みを感じているようですから、
思ったほどの効果があるかどうかは不明です…
ベビーってこっちが思うよりもおっぱいのことはよくわかっているようで、
「こんなんじゃ出にくいぞ!」っていうおっぱいは自力で時間をかけて自分に合うおっぱいに変えていってくれるんですよ。
だから出にくいおっぱいこそたくさん含ませたら出るようになるというのはそういう理由だろうと思います。
軌道に乗ってくればチューチューと吸い付くと自然に溢れるほどの母乳が生成されるようになり痛みを感じるのは口に含ませた最初だけ~
というようになってくると思いますよ。
痛みを恐れて及び腰になっているとベビーの方も「おっぱいが離れちゃう!」と思って焦ってまた吸い付いてきます。
気持ちをおおらかに(といっても最初は難しいですけど)、痛いときには痛いぞ~と声をかけながらもう少しリラックスして♪
授乳タイムを楽しめるようになってくるまでもうしばらくの辛抱。
これがまた歯が生えてくるともっともっと激痛になるんですよ(笑)
ベビーもこっちが痛いのを知っててガジガジと本気で噛むんです。
あと、おっぱいが美味しくないときにも怒って噛んだりします。
母乳育児を始めてまだ時間が経っていないので乳管が開口しきってないのもあると思います。
詰まりがあると乳首が硬くて母乳もまだまだシャワーのようには出てきません。
痛いけどここはベビーにもう少し頑張ってもらってください…
ごめんなさいね、いいアドバイスになってなくてm(_ _)m


No.3783 04月01日(Thu) 22:08 投稿者名:かっぽ 1才11ヶ月 娘 
■ がんばって~♪

じじさん はじめまして~(^-^)/

母乳育児のエキスパートとも呼ぶべきりょんこりんさんの水も漏らさぬきめ細やかなアドバイス御参考になったことと思います。 「噛みグセ」というよりはまだその頃はほとんどのママが痛みを感じているんだと思いますよ。 かくいうワタシも「ひぇ~...~(>_<。)シ~」って腰引けてました(笑)。 もう少しで「慣れます!」から(笑)安心して大らかに構えてみてくださいね。 

坊っちゃんのお口がこれ以上は開かないってくらい大きくなった時を狙ってムギュッと乳輪部分までくわえさえてあげてくださいね。 気持ちに余裕があったらおっぱいを丸出しにして日光浴をするのもいいんですよ。 ブラジャーの中に閉じこめておくのが一番いけないんです。 常にブラブラ(笑)させといてください。 乳輪の際から乳頭にむかって指でしごくとお乳がでてきますよね!?そのお乳を薄~く塗っておくとチリチリ..という感じの痛みに効きますよ。(ご自分で乳頭を触ってみてどのくらいの柔らかさですか?耳たぶの柔らかさくらいが理想なんだそうです。新生児ちゃんが飲みやすいようにママがちょっと乳頭のセルフマッサージをして助けてあげるのも必要かもしれません)

ほんとにほんとに! すぐに慣れてきますから安心してこのままおっぱい飲ませてあげてくださいね。 応援してますよぉ~(^ー^)ノ~~

...と 横なんですが りょんこりんさん!
授乳のためにお昼休みも使われていらっしゃるという別スレでのお話感動いたしました!! 


No.3787 04月02日(Fri) 12:12 投稿者名:りょんこりん 
■ 横レスですが・・・m(_ _)m

かっぽさん、どーもです。
エキスパートなんて、とんでもない!
まだまだ駆け出しですよ…いろんなことに試行錯誤です(笑)
でもね、子供の成長とともに親歴というのもあるんですよね。
自分のことを実年齢で考えちゃダメです。
子供と同じ「母親年齢」で考えていかなくっちゃ、子供についてはね。
そういう視点で子供を見れば、おのずと自分の道も見えてくるような気がします。
育児マニュアルがどうとか、周りがどうとか、それは確かに自分の指針となるときもあるでしょう。
だけどそれが全てではないはずですよね。
子供の成長とともに自分の成長がある。
逆もまた然り(というより子供の成長とともに自分が成長させてもらえるという方が正解か?)だと思います。
とにかく、子供とともに笑って過ごせる時間が昨日より今日、今日より明日が1分でも1秒でも長くあるようにいろんなものを取捨選択してきたつもりです。
子育てとは子供との係わり合いは量よりその質にあると思います。
ただ単に子供と24時間いっしょにいるだけがよいのではなく、
限られた時間の中でもいっしょに喜怒哀楽の時間を共有できているか。
いつもそれを基本に考えるようにしています。
育児=育自を忘れず、子供とともに私自身のステップアップを考えて余裕を持った育児を楽しみたいと思ってます。
人間、あそびの部分がなきゃ何でも背負い込みすぎてしまいますからね(笑)
…な~んて、ちょっとエラソーなこと書いちゃいました♪(笑)


No.3816 04月03日(Sat) 12:59 投稿者名:かっぽ 1才11ヶ月 娘 
■ Re: 横レスですが・・・m(_ _)m

> 自分のことを実年齢で考えちゃダメです。
> 子供と同じ「母親年齢」で考えていかなくっちゃ、子供についてはね。


w(゜o゜)w オオー! 今まさに目からウロコがぽろりと剥がれ落ちました...(笑)。
そうかぁ~..ワタシはまだ母親歴1年11ヶ月(プラス10ヶ月とワタシは考えますが(^^;ゞ)なんだ...まだまだヒヨッコだよなぁ(笑)通りで未熟者のはずです(^◇^;)。

りょんこりんさんのレスでは深く考えさせられました。 ありがとうございます。 こちらの掲示板では沢山の「師匠」とも呼ぶべき素晴らしきママさんが多いのですがこれからはりょんこりんさんのお言葉も胸に母親道を邁進して行きたい所存でございますm(__)m 別スレでの「おっぱいは第2の臍の緒」というお話...心に沁みわたりました。今度義父母が断乳話を持ちかけてきたら胸を張って(笑)「大事な臍の緒切らんといてください!」と言ってみます(..心の中で(^^ゞ)。

子どもが育つ..親も育つ..そんな体験をいっぱいしていきたいと思えるようになりました。

♪じじさん 横レスごめんなさいね。 その後調子はいかがでしょうか?? 少しずつ少しずつ慣れてきた頃かな? お大事になさってくださいね。 応援してますからね~(^ー^)ノ~~


No.3826 04月03日(Sat) 21:14 投稿者名:じじ 
■ ありがとうございます。

お礼を書いたつもりだったのに、消えていました。
遅くなって、申し訳ありません。
シャワーと含ませる前にもむようにしたら、
4日しかたっていませんが、だいぶ楽になった気がします。
こっちが慣れたのか、babyが上手くなったのかはわかりませんが。。
母乳育児がこんなに大変だったとは!と驚きの毎日ですが、
がんばってみようと思います。
有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る