おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3737 断乳するか迷ってます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3737 03月31日(Wed) 00:10 投稿者名:かんゆん 1歳5ヶ月 ♂ 
■ 断乳するか迷ってます。

ちょっと悩んでることがあり、聞いていただきたく投稿します。
1才半になる息子をずっと母乳で育ててきました。できるなら卒乳まで飲ませてあげたかったのですが、あまりにも食べないので、来月実家に帰省する際に断乳しようと決めました。でも、おっぱい大好きの息子の姿を見ていると決心がぐらつきます。もっともっとおっぱいあげたくなるのです。
でも、周りの子と比べてかなり小さい息子を見ていると、おっぱいにこだわりすぎるのもよくないのかなあと思います。
ごはんもしっかり食べて、おっぱいで心の栄養も得て、というのが理想的なんでしょうが、息子の場合、やっぱり断乳したほうがいいのでしょうか。


No.3741 03月31日(Wed) 10:57 投稿者名:さぎり 2歳9ヶ月 
■ Re: 断乳するか迷ってます。

かんゆんさん、こんにちは。
うちの娘は今月中頃に、卒乳するまでずっと母乳を飲んできました。
何かあるとおっぱいベッタリの娘でしたから、断乳をしようかと何度も悩みました。その間、実母・義父母を含め外野は色々言ってきましたが、うちの娘には必要だったのだと思っています。
自然卒乳したとはいえ、おっぱいに対する執着が強い子でしたから、まだ一部諦めきれない気持ちがあるようです。本人が辞める!と宣言して出来た自然卒乳とは少し違い、なんとなくおっぱいを飲まずに寝つくことから始またものですから、飲みたいと思った時には既に出なくなってたんですね。^_^; 飲んでも出ないからその日は泣きました…。
私が妊娠5ヶ月なものですから、そういった気遣いもあったのかもしれません。授乳時の不快感もあったんですよ。

さて、本題からそれてしまいましたが、うちの娘も食が細い方でした。1歳までは食べてくれなかったこともあり、本格的な離乳食はあげていませんでした。また、1歳を過ぎて離乳食ををあげてもやっぱりあまり食べてくれなかったです。偏食のようなところもあり、さつまいもを除いて野菜はあまり食べてくれなかったし、海苔や納豆ばかり食べてました。なので基本はご飯・味噌汁・海苔や無添加のふりかけばかりでした。
食べられる物が増えたのは、2歳を過ぎてからだったかな?お味噌汁に入れれば割と野菜も食べてくれたので、たっぷり野菜のお味噌汁にして、魚も少しずつ…、まともに肉や卵・牛乳なんかを食べてくれるようになったのはこの冬くらいから…なので、2歳半を過ぎてからかな?最近ではスーパーなどで、今まであまり食べてくれなかった野菜を自分で選び、突然食べたいと言って私を驚かせたりします。
なので私は勝手に、食に関する欲が元々少ない子は離乳の進みもゆっくりで良いのでは?と思っています。運動能力や、言葉のゆっくりな子がいるのと同じで、これがこの子の個性なのだと思うようにしてます。(じゃないと、自分が辛くなってしまうので…)
おっぱいに関してもそうじゃないのかな?おっぱいでもミルクでも早く離れることが出来ても、その代わりにおしゃぶりだったり、指しゃぶりだったり、ぬいぐるみ、タオル、毛布だったり、何か代わりを求めて寝つく子も多いですよね。それがおっぱいで何が悪いの!と私は思います。自然なことじゃないの!ってね。子供が必要としている間はおっぱいはあげるべきじゃないのかな?
断乳がいけない訳ではないと思います。親にも色々都合もあるでしょうし、断乳が必要なタイプの子もいるのかもしれません。それは母親がその子の気性や、性格を考慮して判断するのが一番いいのではないかと思ってます。子供のことを一番理解してあげられるのはお母さんですからね。

それでですね、私の周りの割と小ぶりの子は、ミルクにしても母乳にしても、辞めてからも相変わらず食が細くてあまり食べてくれない子が多いようです。だからといって、不健康ということもないみたいですよ。ただ…気になるのは、食べないからと早くから市販のお菓子を食べていることです。うちの子もそうでしたが、お菓子類を食べてしまうと次の食事が食べられないんですよね。自我が発達してくると、大人だってついつい食べてしまいたくなるくらいですから、自分の意思で食事よりもお菓子を優先してしまうタイプが多いです。これは、私の周りがたまたまそうなだけかもしれませんけどね^^;

うちの娘は特別大きくもなく、かといって小ぶりちゃんタイプでもなく、少々細めのタイプだというだけなので、あまり参考にならないかとは思いますが、こんな例もあるよ程度に参考にしていただけると嬉しいですm(__)m
長くおっぱいとあげていると、周囲が気にもなるし大変なことも多いでしょうけど、大丈夫!かんゆんさんが見て健康的に問題がないのならきっと、それが個性なのですよ。
お二人にとって、良い方法が見つかるといいですね。頑張りましょうね♪


No.3742 03月31日(Wed) 11:30 投稿者名:ぴのこ 2歳9ヶ月娘 
■ Re: 断乳するか迷ってます。

こんにちわ、うちも同じような小柄ちゃんで食べない子でした。かんゆんさんちの坊がどのくらい小柄なのかわかりませんが、うちは1歳半で8.4キロでしたよ。

小柄で食べない子って、胃腸の機能の発達が遅めな故に自分で調節してるんじゃないかなぁ。おっぱいはそういう子にとって消化が良くて一番お腹に優しい食べ物。だから食べない子ほど、長くおっぱいが必要なんじゃないかと、私は思ってるんです。
大人にだって、何でもたくさん食べる健啖家と、少しお肉食べただけで胃がもたれるような人がいるじゃないですか。子どもの時から持って生まれた体質があるんだと思います。

少し前に「早めの離乳食がアレルギーの原因?」というスレッドがありましたけど、赤ちゃんの腸はタンパク質を透過するので、早くに離乳食をあげるとアレルギーが成立しやすいってことが最近言われてます。で、胃腸の発達が遅めな子というのは、腸の編み目が小さくなってタンパク質を透過しにくくなる時期が遅いわけですから、あまり早くいろんなものを食べるとアレルギー・消化不良につながりかねません。だから自分で食べる量を調節してるとも考えられるんです。
もしそうだとしたら、断乳して無理におっぱい以外のものをたくさん食べさせるのが良いのかどうか・・。

ご存じかもしれませんが、日本で離乳完了が1歳とされてるのはちょっと早すぎる基準です。WHOとかユニセフの推奨は、少なくとも2歳まで母乳を与えること。そしてその後もなるべく長く母乳を与えることが、子どもの生涯にわたる健康のためには望ましいとされています。
もっとおっぱいあげたいという、かんゆんさんの自然な気持ちに従われた方がいいんじゃないでしょうか。

うちの子の話ですが、やはりさぎりさんとこと同じように、2歳くらいから食べられるものが増え出しました。おっぱいは夜しか飲まなくなったけど、他の子に比べて小食なのは変わりません。


No.3745 03月31日(Wed) 12:38 投稿者名:秋1歳6ヶ月女 
■ Re^2: 断乳するか迷ってます。

かんゆうさんこんにちは。
私もちょうど迷っているので出てきました。かんゆうさんがもうおっぱいは卒業させてもいいかな、と思うのであれば断乳に踏み切ってみても良いと思います。でもその理由を「ごはんを食べないから」にはしないで、息子さんが「お兄ちゃんになれるように」断乳できると良いと思うのですが。
私の娘は最近すっかりお姉ちゃんらしくなり、3時間おきくらいにおっぱいは飲みますが、遊びに行ったりお友達がいると元気いっぱい!遊んでいておっぱいを飲みません。断乳の条件はそろっているしいつでも出来るのですが、私の方が卒業できそうもなく迷っているのです・・
最近乳頭の付け根に傷ができて痛いしそろそろ断乳した方が良いのかな、と思っていますが働く予定もないし家にいるのにあせっておっぱいやめなくても良いかな、と揺れています。きっと傷が良くなれば何事もなかったように授乳は続けていくと思います。
お互いすばらしい断乳になるといいですね!


No.3744 03月31日(Wed) 12:30 投稿者名:舞ちっち1歳4ヶ月女の子 
■ Re: 断乳するか迷ってます。

かんゆんさんこんにちは。実は今、私も断乳しようかどうか悩んでいるので、思わず出てきてしまいました。昨日桶谷の助産院にいってきたのですが、断乳の話になり、するのであれば5月頃かそうでなければ9月以降がいいと言われたからです。というのも、4ヶ月前から生理が始まりその度に風邪を引いてしまい体調の悪い日ばかりで、桶谷の先生にも「そろそろ考えてもいい時期かもしれないわね」と話されたからです。でも最近暖かくなり、今は結構体調がいいので、家の娘もおっぱい大好きっ子なので、秋頃にしようかな-なんて考えています。昨日桶谷の先生が言ってたんですけど、断乳の時期はこうというのはなく、その子にとって早すぎた場合は、必ず断乳は失敗するそうです。きっといい時期があるんですよね。かんゆんさんもまだおっぱいあげたいのであれば、ぜんぜんいいと思います。何か文章下手でごめんなさい。お互い頑張りましょうね。


No.3755 04月01日(Thu) 00:20 投稿者名:かんゆん 1歳5ヶ月 ♂ 
■ みなさん。ありがとうございました。

みなさん。いろいろなご意見きかせていただいて、どうもありがとうございました。もう一度よく考えてみます。
うちの息子は食べないのによくこれだけ動くなあ、と思うくらい、激しく運動しています。もちろん母乳がエネルギー源でしょうが。だからなにも心配することはないのですね。私はとある外国で暮らしているのですが、この国では大きいものがいいものとされ、子供も例外ではありません。もちろん日本にもそういう傾向はあるでしょうが、こちらの子供はやたらとぶくぶくしています。あらゆる手段をとって子供を大きくしているようです。そういう環境の中で小柄な我が子をみていて、ちょっとくじけてしまったのですが、みなさんのアドバイスでちょっと勇気が出ました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る